※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

妊娠中に切迫流産を繰り返しており、同じ経験をされた方の経験談を聞きたいと思っています。安静が必要で、不安があります。

初めまして。
現在妊娠11週に入ったところです。

6週頃に妊娠判明、同時に小さい血の塊が2つあり
切迫流産と診断され、1ヶ月実家でお世話になり
自宅安静をしました。
その時に今後仕事を続けるのが無理だと思い退職しました。
10週に入った頃安静が解け、自分の家に戻り
洗濯物を干して、自分のお昼ご飯をどうにかする。
というだけの家事をしていたところ、
家に戻ってから5日目にトイレに行くと古い血がペーパーにつき、病院に行ったところ、また大きな血の塊が出来ており切迫流産と診断、再度実家に出戻りになりました。
幸い赤ちゃんは元気に順調に育ってくれています。

長くなりましたが、質問は、
私はこの短期間で切迫流産を繰り返していますが
同じような経験をされた方は
何度も繰り返したりされましたでしょうか。
クセ付いたりするのでしょうか。

赤ちゃん最優先で安静にすることが第一ですが
今後この繰り返しで出産まであと半年以上
ずっとベッドの上で過ごすことになるのではないかと不安です。

経験談を聞かせていただければ嬉しいです!
よろしくお願いします!

コメント

みみみ

11w〜13wまで、切迫流産で入院していました。今まで3度の出産歴がありますが、初めてのことでした。クセになるかはわかりませんが、今の所、私は安定しています。月曜日に、妊婦健診でしたが、経過は良好で、安定していました。まだまだ、妊婦生活も長く、不安になるのもわかります。私もそうでした(;^_^Aネットなどで調べると怖いことがたくさん書いてあったりして、余計不安になったり…その度にママリで皆さんに励ましてもらいましたσ^_^;
安静生活だと、ついいろいろ考えてしまうかと思いますが、心穏やかに過ごされるのが1番だと思います。お大事にして下さい(o^^o)

• もも

もも

早速の返答、ありがとうございます!
    最近治った血の塊から今回の血の塊がまた出来ているようで、完治出来ていなかったのかな?とも思います。お世話になっている病院が分娩はやっておらず、入院なども行っていないので、先生は念には念をで厳し目に安静期間を伝えてくれてるのだと思います。
    最近エンジェルサウンズを買って自宅で赤ちゃんの心音を聞いていますが、元気にドクドク言っていて、それが本当に今の支えになっています^ ^

上にお子さんがいらっしゃると、なかなかお家ではゆっくり出来ないだろうし大変ですね(T_T)
    お互い元気に赤ちゃんが育ってくれると良いですね!
    回答本当にありがとうございました!

• 7月27日
  • みみみ

みみみ

普通は、安静指示出ると不安になりますよね。私は、突然大量出血して即入院になったのですが、家事育児から解放される〜と、お気楽な感じでしたσ^_^;入院だと、不安に思った時すぐ見てもらえて心強かったですし、忙しそうな看護師さんを呼び止めては色々相談に乗ってもらったりして(;^_^A赤ちゃんの心音やエコーも、マメに見てもらえたりで、退院してからの自宅安静よりも気持ちがラクでした(・・;)

• 7月27日
  • もも

もも

確かに、いっそ入院の方がいいなーと思ってしまう時もしばしば…笑
    家にいてたら全然自分の体の状況わかんないですしね(ーー;)
    まぁ幸いにも面倒を見てくれる実家にいさせてもらってるので、しばらくは両親に甘えてゆっくりさせてもらいます♪

• 7月27日
  • みみみ

みみみ

甘えられる時に甘えて、体を休めることも大事ですよね。赤ちゃん産まれたら、休まる時なんかなくなりますもんね(;^_^A

• 7月27日
  • もも

もも

そうですよね。
    最近友人にも赤ちゃんが産まれ、大変さを目の当たりにしてるので、とにかく自分は今はゆっくりする時期なんやと言い聞かせて、いつまでかかるかわからない安静期間乗り越えます!^ ^

• 7月27日
アボカドサラダ

1人目は張りやすくて、出血はなかったですがずーっと安静でした。

2人目は、同じく大きな血腫があり、初期の頃は出血があって安静…
少しして安静解除なったのですが、また出血して安静になりました(´-_-。`)

それから安定期まではそんな感じでしたが、安定期入ってからはとくにトラブルはないです🎵

体質的に張りやすいタイプではあるみたいですが(๑•́ ₃ •̀๑)

繰り返す人は何回も繰り返すけど、繰り返さない人もいますよ❤️

• もも

もも

回答ありがとうございます!

体質もありそうですね…
    私も同じように安定期に入ったら落ち着いてくれたら良いのですが(ーー;)
    安易な考えかもしれませんが、マタニティライフを楽しみたいので、ある程度落ち着いたら旦那さんとちょっとお出かけしたり、アカチャンホンポうろうろしたり…という妄想をしつつ、今は安静に徹しています!笑

なかなか妊娠できず、やっとお腹に宿ってくれた子なので、自分の身体を大事にして赤ちゃんを守りたいと思います^ ^

• 7月27日
  • アボカドサラダ

アボカドサラダ

わたしも、マタニティライフ楽しみたいーって何回叫んで泣いたことか…
    仕方ないことやけど、周りがみんな楽しそうにマタニティライフ過ごしてるのを見て辛かった時もありました(´-_-。`)
    そんな時は、赤ちゃんの名前、男の子と女の子のぶん両方考えたり、うごけるようになったら外食いきたいなぁー…何食べようかなぁって考えたりして1人でニヤついてたものです❤️

安静解除なって今ではあちこち娘引っ張っていってます!時たま妊婦であること忘れてはしゃぐくらいで、旦那に怒られますが(๑•́ ₃ •̀๑)

• 7月27日
  • もも

もも

やはり皆さんそうなんですね!
    私も外食の行きたいお店はもう決まってますよ〜( ^ω^ )笑

娘さんも動かないとストレス溜まりますしね!でもほどほどに身体大事になさってくださいね^ ^

• 7月27日