※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ズー
ココロ・悩み

帝王切開後の痛みで怖くて旦那に怒られ、代わりに産んでみろと悔しく思っています。

帝王切開の術後の痛みが恐怖過ぎて、日にちが押し迫っている事に怖がっていたら、旦那から「もう考えても仕方ないだろ」と冷たく言われ悔しくて悔しくて放心状態になりました。本当に死ぬほど怖いのに。産むのは私だからいいよな!!死ぬくらい痛い思いしなくてもいいもんな!!呑気だな!!ひと事だよな、所詮!!と怒りが込み上げてきました。あの痛みを味わえばいいのに。私の代わりに産んでみたらいいのに!!

コメント

はじめてじゃないママリ🔰

すごく共感します!
妊娠・出産の恐怖や痛みって、やっぱり本人しか分からないですよね!
私は帝王切開では今のところ多分ないのですが、もしそうなったらと考えることもありますし、普通分娩でもやはり怖さはあります。
それに、悪阻中の苦しみ、これが何ヵ月も続くのかと思って泣いたり、今は後期ですがお腹の張りや圧迫が苦しくて苦しくて…
一応理解がある感じでサポートもしてくれるのですが、(勝手に私がそう思っているだけかもですが)時々面倒臭そうな言動されたり、ため息つかれたりすると、どれだけ苦しいか分からないくせに!どれだけ怖いか分からないくせに!とすごく思います💦

• ズー

ズー

私が余りにも恐怖過ぎて精神を患いまして。。。それで更に嫌気をさしているのかもしれません。だって本当に怖いんです。フラッシュバックして。あの痛みを何故妊娠する前に思い出さなかったんだろうかと毎回思いますが今となれば後の祭り。もう年明けか年末には産みます。少しでもこの気持ちをくんでくれたら本当にいいのに。一緒になって出産頑張るよ!!みたいな感じが欲しいだけたのに。。。。自分だけ頑張るみたいな。。。。

• 11月18日
ママリ

分かります。私も帝王切開です。
2人目なんて1人目を知ってるから尚更怖いですよね。病気してない身体にメスを入れる恐怖を旦那も味わえばいいのにって心から思った事もあります。
看護師の前で恐怖のあまり涙が止まらず手術前も泣き通しでした。
日が近くなるにつれナーバスになりますよね。私の旦那も他人事でした。本当に憎くてたまらなかったです。
旦那さんの代わりにお話だけでも聞けるので、胸の内をぜーんぶ吐いちゃってください。同じ境遇だったので気持ちがよく分かります。

• ズー

ズー

ありがとうございます
    所詮他人事なのですよ!!
    ただ、胸の内を聞いてくれるだけでいいのに、またかよ、みたいな顔をされたり、私がパニックになり外の空気吸いに出たいというと、また?みたいに嫌な顔されたり。。。怖くて怖くて仕方なくて、上の子ども二人を見てると何故かパニックになったりして本当精神的に不安定なのに支えてくれない。
    こんなものなのか、と思ってしまいました。

実は、このフラッシュバックが原因で産前鬱になりまして。お薬も飲んでる状況です。そんな妻に考えても仕方ないだろうと言う旦那。こんなに恐怖で病気発症したのに。。妊娠は全部私のせいなのか??違うだろ?と思うのです。全部請け負うのは女です。産んだ後もほぼ女が育てるもんです。女は本当大変な生き物で男は楽な生き物です。

• 11月18日
  • ズー

ズー

すいません。変に愚痴ってしまって。。。

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

本当にそうですよ!
    女しか出産や育児や本当に大変な事をやらないんですよ。男が乳出せるわけでも産むわけでもないし。
    だからこそメンタル面で支えろやって思います。仕方ないって何よ。仕方ないって!気持ちに寄り添うとか、共感するとか嘘でもいいから心配する振りとか何でもいいからやれよって言いたい!本当に怖いですよね分かります。
    背中の麻酔から恐怖だし、術後も大変、その上お子さんのケアまで…
    全てを主さんが負担するのはおかしな話ですよ。だって二人の子供ですよ?主さんだけの子じゃないし、旦那さんもしっかり気持ちを受け止めてフォローしたりする事ぐらいやれよって言いに行きたいです!そんな理解が得られないのは辛いですよね。身近な看護師さんや保健師さんや話せる人に話して気持ちを少しでも共感してもらってくださいね。
    怖いですよ。本当に怖いです。
    でもその日は来ちゃうんですよね…その日になれば腹を括るしかないんですけど、1番辛いのは今ですよね。色んな思いが出てきちゃうから。。
    それを受け止めてあげられない旦那さんが悪いです!

• 11月18日
  • ズー

ズー

ありがとうございます😭
    もう既に横でいびきをかいて寝入っております。ぶん殴りたい。。
    ま、でも、家事全般私が病気になって負担してくれているので、その点に関しては頭はさがってます。感謝です。
    以前、妊娠しなければよかった。あの時中絶しとけばよかった。と言った時があり、その時は、
    お腹の子が聞いてる!可哀想だ!俺は三人目出来て嬉しいと思ったし、産んで欲しいと思ったよ!多分おろすという発言があったら酷く反対したと思う!と言われました。
    あー、一応は三人目まってるんだなー、喜んでるんだなーとはその時思いました。
    今となれば、私が気持ちが追いつかず鬱的発言をしたり、ソワソワする態度をとったりする時があるからもう愛想尽きたのかもしれませんね。。。。悲しいかな。。。

こんな鬱的感情の中、刻々と出産日は近づいてきており。。死刑執行を待っているかのようです。
    死ぬかもしれない、後遺症が残るかもしれない、痛過ぎて入院期間が長引くかもしれない、安静に自宅でしているもんだから回復がうまくしないかもしれない、もー悪いことばかり考えてしまいます。本当今考えても仕方のないことですが、とても不安です。よく、二回も帝王切したなー!!と自分を褒めたくなります。しかも今度は三回目。馬鹿としかいいようがありません。何故過去の自分のブログを確認しなかったのか。。。はっきりと、出産レポが書いてあって、そこには、もう2人で限界かな。。。この痛みはもう耐えきれない。しかも三人目となると更に痛みが強くなるってきいたかはもう2人でいいかな、、、。と書いてあったのに。。。見返すことが出来たらこんな事にはならなかったのに、、、。と妊娠する前の浮かれた自分に言って避妊をすべき事を伝えたい。。。過去に戻りたいです。。。

• 11月18日
YK

とっっってもわかります😑

私は1人目が縦切りだったので、2人目も縦切りで、縦切りは凄い早くて、お腹切ってすぐ出たんです。
旦那が1言目に言った言葉が「あまりにも早くて、産声聞こえたけど違う子が泣いたかと思ったよー」と笑って言われてとてもイラッとしました😑
そこまでいきつくのに、麻酔が入らず針5回も刺し直したのに😭
なんなら1人目の時麻酔効かずそのまま切り痛さでパニックになり過呼吸おかし気がついたら全身麻酔という恐怖があったので、本当に2人目不安で、しかも1ヶ月切羽で入院、おまけにコロナ禍で面会もできず毎日泣いて過ごしてメンタルズタボロで出産むかえたのに、よーお前呑気に笑って話せるなとイラッとしました笑

だからもし、旦那が何か手術でお腹切ったりした時、私は笑ってやろうと決めてます!!!!!

• ズー

ズー

YKさんの旦那様もなかなかですねー‼️
    私も、旦那が何か手術でお腹を開かなきゃならんとき、怖い、、、、と言ってきたら

痛いだろーねー。いや、多分そーとー痛いよ。

と言ってやろう。

• 11月19日
  • ズー

ズー

まぁ、頑張れや。考えても仕方ないやん。多分痛いやろーけど、、。とも言ってやろう。

• 11月19日