※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きくらげ
家事・料理

農家の実家からきゅうり、トマト、なすを大量に貰いました。2人じゃ食べ…

農家の実家からきゅうり、トマト、なすを大量に貰いました。
2人じゃ食べきれないから量減らして!って言ってるのに野菜室がこの3つでパンパンなぐらいです(T ^ T)
ほぼ毎週届きます…贅沢かもしれませんが地獄です😭😭😭
去年や一昨年はなすの揚げ浸し、トマトソース、きゅうちゃん漬けなんかを大量に作って保存消費してましたが、今は子供もいてその日のおかずを作るだけで疲れてしまいそこまでいきません💦
ナスはなんとか消費できるのですが、トマト、特にきゅうりは生で食べるメニューしか浮かびません💦
最近はきゅうり炒めるメニューも耳にしますが本当に美味しいんですかね?>_<
下ごしらえがなくてパパッとできるメニュー、常備菜があれば教えていただきたいです^^;
ちなみに漬物バージョンでも届いているので(笑)漬物以外でお願いします。

コメント

しましまぐるぐる

うちもこの三つは大量にもらいますね(笑)夏が来たなーヽ(*´∀`)ノ

きゅうりの大量消費なんですが皮をランダムに向いてザクザク切って豚肉と炒めてお好きな焼肉のタレなどで炒めるとさっぱり食べれるし大量に使えますよー!おすすめは塩ダレ♥

あとトマトはカレーにドバドバ入れて水を一切使わないカレー作ると結構消費できるのでオススメです♥

昨日きゅうりとささみともやしのサラダを作りました︎☺︎
初めてつくりましたがとても美味しかったです🍴
味付けは、醤油、ごま油、酢、ゴマ、砂糖、しょうがです!!!

ままデビュー

トマトは湯むきしてつぶして
トマトソースにしたり
トマトスープにしたりすると
結構大量に消化できますよ!
きゅうり炒め、、、
私は美味しくないです😂笑
きゅうりはやっぱり生かなー。
オイキムチ、きゅうりともやしのナムル、
無難にもろみそに付けてスティック、
きゅうりって中々難しいですよね💦

まこ

うちも一緒です!きゅうりとまとナス地獄です!wwwwいっぱいできるんでしょうね!
なのでナスときゅうりとじゃがいもを細かくきってひき肉といためて焼肉のタレかけてバーッていためてごはんにぶっかけて食べたりしてますwwwwきゅうりやくとおいしいですよ♪うちはトマトの消費にこまってます(^-^;
あとは近所におすそわけします!
ありがたいけど同じものばかりであきますよね~‼

ぺぺちゃんぺ

トマトは冷凍保存おすすめですよ!皮むきも楽になります
きゅうりは中華料理では炒め物に使います。角切りにしてトマトと一緒にサルサソースでお肉にかけたり、マリネしたり

みずたま

キュウリは私も炒めるの苦手です(^ω^;);););)
ほぼキュウリとワカメの酢の物です。
ポン酢、甘酢、酢味噌、ワカメの代わりにもずくなど、味付け変えてもいけますよ(*ˊ˘ˋ*)♪

きくらげ

みなさんありがとうございます( ^ω^ )
カレー久しく作ってないのでなすも消費できるし付け合わせできゅうりも消費できていいですね!
なんで思いつかなかったんだろう🤔
きゅうり炒めるの賛否分かれますね😂
美味しいって意見もあるので試しに作ってみようと思います!
他のメニューも隙を見て作ってみたいと思います!
旦那が好き嫌い多くてこの時期は薬味だったり、酢の物が食べられなくてメニューに困っていたので助かりました!
明日から早速野菜消費メニューにします(^O^)!

芙蓉

きゅうりの炒め物この間しました〜!検索するとレシピ出てきます!
意外とイケる!と私は思いましたが旦那は微妙だったらしく人によるかもです(笑)
野菜沢山もらって有難いですが大量すぎて困るときありますよね。
うちもまだ祖父が健在だったからかなり大きな白菜の玉2個貰って暫く食卓に白菜が並んだことあります(笑)
あと、ネギ20ホン(極太)とか、じゃがいも(農業用の大きな袋一つ分)。。食べられないって💦って思ったりしてました

• きくらげ

きくらげ

だんなも私もきゅうりは生で食べるもの!って感じなので今まで避けてきましたが、チャレンジしてみます(笑)
    芋類、玉ねぎ、人参なら保存きくのでどんとこい!なんですが、夏野菜は足が速いので(T ^ T)
    もらいに行けば自分で加減できるんですが持ってこられるとしんどいです(´・_・`)
    プラム50個近く持ってこられた時はさすがにほとんど捨てちゃいました>_<

• 7月28日