※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
妊娠・出産

二人目出産で上の子を保育園に預けるか悩んでいます。旦那は単身赴任で頼れず、不安でいっぱい。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

5月に二人目を予定しているママです👧二人目を出産するに当たり上の子を一時保育に預けるか悩んでいます!!上の子は中々のママっ子でママじゃないとだめということが多く大変なときがあります。まだ、保育園の利用は1度もないです。旦那が四月から単身赴任になること、実家が自営業なこと…等全部を頼ることができません。私自身も娘とはなれるのが既にとっても不安です。ちょうど、二歳になるころの出産なので、少しはママがいなくても大丈夫かな?とも思いますが、不安でいっぱいです。同じような経験があるかた、出産の時上のお子さんはどうだったか…教えて下さい!!優しいコメントお願いします‼️

コメント

ママリ

上の子が1歳5ヶ月の時に2人目出産しました!
ずっとワンオペで私と2人きりの生活でしたが、出産がお盆だったこともあり旦那が私の実家と義実家に交互に泊まってくれて、みんなが娘を可愛がってくれてたので思いの外大丈夫でした!
子どもって本当に知らないところで成長が見られます!ママの不安もすごくわかりますが、違う環境におくっていうのもすごく刺激になると思いますよ(^^)

• 2児ママ

2児ママ

何だか前向きに慣れました‼️子供の成長を見守ることも大切ですよね‼️心配ばかりしてちゃ前には進まないですね。ありがとうございました‼️

• 11月19日
ヨッシー

今、まさに一時保育利用してます。
切迫早産で急遽、入院となった為です。
義母と同居しているので、送り迎えはしてくれます。
月14回の利用制限はありますが、とても助かっています。

わが子も、こども園等、どこにも預けたことがなく、急に私が入院して不在になることで、一時保育に通えるか心配で心配でしたが、義母が言うには、園に着いたら、先生に駆け寄り、あっとゆう間に、お部屋に行っちゃうらしいです。

親が心配する程、子供は弱くないんだなと感じました。

子供にも、それぞれ性格があるので、いっちゃんママのお子さんも、そうとは限りませんが、信じてあげるのもいいかもしれませんよ。
日に日にたくましく成長する様子が見られるかもしれませんよ。

• 2児ママ

2児ママ

ありがとうございます。入院生活大変だったですね。今がママとお子さんにとっても大事なときですが、安静にされてください。それから、返信ありがとうございます。なんだか、勇気付けられました‼️子供を信じてあげるのも大切ですね🎵一時保育、前向きに検討していこうと思います!!

• 11月19日
  • ヨッシー

ヨッシー

第二子の妊娠は、妊婦健診に通うのも大変ですよね。
    特に今は、コロナ禍なので、お子さんは連れてきちゃダメな病院もありますし。

出産予定の5月にはコロナが落ち着いていて、面会とか自由に出来るようになってたらいいですね。

• 11月19日
  • 2児ママ

2児ママ

コロナ増える一方ですね!検診は、毎回パパにみてもらっている間にうけてます😅おちつくことを願うしかないですね!ありがとうございます‼️

• 11月20日