※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽりんきー
妊娠・出産

NT値に関する不安があります。NT1mm程度でも健康な赤ちゃんが生まれることがあるでしょうか。また、NT指摘がなくてもダウン症の可能性はあるのでしょうか。

現在妊娠17週目です。
妊娠10週目頃にNT0.5mmを指摘され
12週目でNT1.3mmでした。
先生には一応染色体異常の話はしておくけど、3mm以上なければ大丈夫。0.5mmは誤差だからそこまで気にする必要はないよと言われたんですが、
17週になった今でもやっぱり頭の中ではそのことが離れず、不安でいっぱいです。
NTが1mm程で健康な子が産まれたよーって方いますか??
NT指摘されなくてもダウン症の子って産まれてくるものでしょうか?

コメント

NTはだいたいどの赤ちゃんにもありますよー!
3ミリあると、可能性として病気や染色体異常の確率が上がるというだけで、1ミリだから大丈夫、3ミリ以上だから異常あり、という単純な話ではないみたいです。

1.3ミリならそんなに気にされなくて大丈夫だと思いますが…他に心臓の疾患など指摘されていますか?
私は昨年ダウン症の赤ちゃんを妊娠しましたが、NTは5ミリ以上あり、心臓が悪かったです。その他にもダウン症の子の特徴がハッキリ出ていました。

その後に産まれてくれた息子は、心配で胎児ドックを受けていましたが、NTは1.7ミリの判定でした。元気に産まれてきてくれましたよ😌
ただ、私も産まれてくるまではわからない…と不安ではありました。
ご不安なら専門の病院で検査を受けられるのもいいのではないかと思います🙌

• みぽりんきー

みぽりんきー

そうみたいですね。
    他に疾患などは何も指摘されていません。
    ダウン症の子は特徴が他にも出たりするんですね。
    参考になります。ありがとうございました!
    検査1度検討してみます。

• 11月18日
ちぴ❤️

NT1ミリなんて誰でもあります笑笑

3ミリ以上だと心配ですが、そもそもNTだけでダウン症の判断出来ないのでエコーでもわからないし心配であれば検査したほうが😭

あたしも2,8ミリありましたよ、元気な男の子です。ちなみに他4人もみんなありました😄💦

• みぽりんきー

みぽりんきー

調べたらそうみたいですね。
    でもどうしてもダウン症の子を育てられる自信はなく、可能性が低いと言われても今まで上2人の時に指摘されたことのなかったNTを数ミリでも指摘されたので不安が拭いきれず😣
    少しでも不安があるのであれば検査した方がいいですよね。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 11月18日
  • ちぴ❤️

ちぴ❤️

上のお子さんの時も同じ先生ですか?
    あたしもダウン症の子だったら諦めるつもりだったので羊水検査しました。
    NTあったからではなく、年齢的にです。キレイ事では育てられないですからね(>_<)

• 11月18日
  • みぽりんきー

みぽりんきー

上の子どももずっと同じ先生です。 今まで検査のこととか考えたこともなかったので、上の子2人が健康に産まれてこられたのは本当に奇跡なんだなと実感しています。
    羊水検査の方はいくらくらいかかりましたか?

• 11月18日
  • ちぴ❤️

ちぴ❤️

あたしも上四人指摘されず、五人目指摘されて検査しないまま諦めました。
    今回はNTあったけど指摘されず😅
    10万くらいでした✨

• 11月18日
  • みぽりんきー

みぽりんきー

そうなんですね。NTあっても指摘されないこともあるんですね😅
    10万円払ってでもやっぱり後のこと考えたら不安少しでも無くした方がいいですよね。
    辛いマタニティライフにしたくないですもんね。

• 11月18日
  • ちぴ❤️

ちぴ❤️

妊娠生活楽しむためにもしたほうがいいと思います😄

• 11月18日
  • みぽりんきー

みぽりんきー

アドバイスありがとうございます😌

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

NTを指摘されても健康な子、指摘されてないのに染色体異常だった子どちらの可能性もあります😢
たけど、目安にはなりますよね!
私は心臓の逆流で染色体異常の可能性を言われました!
羊水検査して陰性でしたが、その時はNTは全く指摘されませんでした🥺
ご心配なら検査されるとスッキリすると思います😭✨

• みぽりんきー

みぽりんきー

そうなんですね!
    羊水検査して陰性でも染色体異常の可能性あるんですね。
    NTだけでは判断できないんですね。
    不安を少しでも解消するためにやはり検査検討してみることにします。
    ご意見ありがとうございました。

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羊水検査して陰性の場合、染色体異常の可能性は、ほぼ0です!!
    NTが全てではないので、他の指摘がなければ過度な心配はいらないと思います🥺✨
    けど、私は羊水検査が陰性だった事で穏やかに過ごせてます🥺(もちろん染色体異常の病気以外にたくさんの病気も存在はしますが。。)
    どうぞお身体お大事になさってください✨

• 11月19日
  • みぽりんきー

みぽりんきー

なるほど、そういうことですね!
    ありがとうございます😊

• 11月19日