※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

娘が公園で無視されて悲しい気持ち。どう励ますか悩んでいます。

悲しかったので吐き出させてください。

先程娘を公園に連れていきました。
娘は社交的?積極的で、結構誰にでも「一緒に遊ぼー!」と声をかけて遊びます。
今までは大体みんな遊んでくれてお互いに楽しそうで、子供って純粋無垢で微笑ましいなと思っていました。
今日は公園に3歳くらいと小学校低学年くらいのふたりの三姉妹が居ました。
娘はいつも通り、「こんにちは!一緒に遊ぼー?」と声をかけたのに無視されてしまいました。
こんにちはに関してはその子たちのお母さんが「こんにちはは?」と言ってくれ、そっぽを向いてムスッとした感じでこんにちはと返されました。
しかしその後何度一緒に遊ぼと娘が声をかけても無視されちゃいました。
見ていてとても悲しかったし切なかったです。
娘はまだそういう相手に拒否されるとか理解出来ていないので、何度も追いかけて一緒に遊ぼとチャレンジするので余計に見ていて辛かったです。
なんて言って娘に諦めさせればいいのか悩みました。

帰ってきてからもなんだかずっとモヤモヤしています。
子育てをしているとこんなこときっと何度も経験するだろうに、、今からこんなことで落ち込んでいられないですよね。

励ましの言葉をください😢

コメント

励ましの言葉がかけれるかわかりませんが、
幼稚園入園前に、社交性がなく引っ込み思案の息子を公園に連れてった時、
同い年(他の公園にいたお母さんがあの子らはうちの子と同い年と言ってました)の子に
遊ぼー!と言えなくて
何となく真似して後ろからついていってた息子に
「お前キモい!」と蹴られ、叩かれました💦

悲しみ通り越して、腹も立ちました💦

その子らの親はしゃべってこっち見てなくて。
こんなクソガキが同じ幼稚園にいたら嫌だなと思いました。。

うちの子はまだその言葉の意味がわかってなくて、気にしてなかったですが💦

子どもが嫌な思いするのは
自分の事以上に傷付きますよね。

• まめ

まめ

それは酷いです😨
    子供相手とはいえ腹立ちますよね。
    そんなに幼いうちからキモいという言葉を使ったり、平気で蹴ったり叩いたりするって親が何も教えてないんだなって思いますね。
    全てがそうではないですが、子供は親を見て育つので日頃からそう言った言葉遣い等が当たり前な家庭なのでしょうね。

自分の事のように胸が痛みました。

• 11月18日
ままり

わかりますよー!ちょっと切なくなりますよね!
うちの子もお散歩や公園に行くと、可愛いねえと話しかけて優しくしてもらえることが増えたせいか、道行く人たちに手を振ったりします。
大抵は微笑ましく手を振り返してくれたり笑顔で挨拶していただけますが、気付かなかったり、子どもが苦手だったりいろんな方がいるので無視されるとちょっと切なそうなのを見るとすこーしかなしくはなりますが、まあそんな時もあるよ〜って切り替えてます。

後は小学校低学年くらいだと、知らない下の子と接するのが苦手な子もいますし、そのくらいの年頃ってなんだか難しかったり恥ずかしかったりもしますしね。
どう接していいかわからなかったんだと思いますよ。

公園でそのくらいの子に出くわして、後を追って遊びたがる時は
お姉ちゃん達と遊びたいのはわかるけど今日はこっちで遊ぼうね〜とか、姉妹の子にごめんね〜一緒に遊びたいみたいだね、追いかけちゃってごめんねとか親というよりその場の大人として子ども達のフォローができるように心がけています。

たまに一緒に遊んでくれたり笑顔で対応してくれる人がいるので、そういうことがあった時は子どもの経験として色々感じてね〜って思ってます☺️

• まめ

まめ

娘も同じです😭
    手を振っても大人でも無視する人や気付かなくてスルーされちゃうことありますよね。
    見てて切なくなります。

きっとそうだったんですよね。
    初めてのことで余計にショックを受けちゃいましたが仕方ないことでもありますよね。

今度からこういうことがあった時はそのように対応したいと思います😣
    ありがとうございます😊

一緒に遊んでくれる子や大人の方には毎回ありがたい気持ちでいっぱいです😭
    娘も色んなこと経験してたくさんの事を吸収して成長してもらいたいです😊

• 11月18日
  • ままり

ままり

内心くそ!無視するな!と思ったり、なんて対応だ!って時もあります😇笑
    なので、自分の子どもには別の子が駆け寄って来たときには受け入れられるようになってくれたらいいかな〜とか、出来るだけ気付いてあげられるようになってくれたらいいかな〜と気軽に考えています。
    そうなるためにも必要な経験かな〜なんて☺️
    今日は好きなもの食べて気持ち補充しましょ!

• 11月18日
  • まめ

まめ

わかりますわかります😂
    内心めちゃくちゃ思ってます😂

「今日は一緒に遊べなくて残念だったね。娘は一緒に遊ぼうって声掛けてもらったら仲良く一緒に遊ぼうね」と声をかけたら「うん!」と言っていました。
    ちゃんと理解しているかはわかりませんが😅
    我が子には人に優しく仲良く出来る子になって欲しいなと思いますよね😊

今日は甘い物でも食べます!
    ありがとうございます😊

• 11月18日
レモンピール

お気持ち察しします、うちの娘も社交的でした。
今は中学生ですが。
同じ年齢のこたちと 馴染んで遊んでいると 娘も滑り台のてっぺんに登って私のお家に来て〜って声掛けてもスルーされるっていう(笑)そんなこともありました。
その当時は こんなもんかぁ〜っと思っていました🤗
まめさんも、モヤモヤされましたね、ホントだったら 一緒に遊ぼうが理想ですよね 私もそうです😌 私は相手にされてない まったく遊ぼうとしてない 娘の問いかけにスルーする、なら私は娘に 違う遊びに誘って みようと思いますね。
自分もモヤモヤしてるので切り替えないと 多分 家でもイライラしてしまう(*´ω`*)

• まめ

まめ

同じような経験、やっぱりあるんですね。
    こんなもんかぁ〜で済ませるようになりたいです😢
    私自身の気持ちが弱すぎて、、笑

違う遊びに誘おうとしましたが私が娘に無視されちゃいました😭笑

そうですね!!
    みなさんからコメント頂いてちょっと楽な気持ちになってきました😊

• 11月18日
  • レモンピール

レモンピール

性格にもよりますが 子供は社交的ですよ、好奇心旺盛だし、私も子育てして 気持ちを切り替えるようになりました、メンタル弱いので 親として悲しく思うのはしょうがないですよ。今は お腹に赤ちゃんも居るし 自分の子供がそんなことされたら悲しいなりますよー😂

• 11月18日
  • まめ

まめ

本当に子供ってあっという間に仲良くなるし好奇心がすごいですよね!
    子育てを通してメンタル鍛えられそうです😭

今お腹が大きく一緒に遊具で遊んであげられないのも辛いです。
    妊娠前は一緒に登ったり滑ったりできたのに😢
    早く子供2人と遊具で一緒にいっぱい遊びたいです😂

• 11月18日
mini

うちの息子が娘さんと同じタイプでどんどん声をかけていく子です😄
私は「今は遊びたくない気分なんだよ。また次会ったら声かけようね。」って言ってました😊
これから先友好的な子ばかりじゃないので、色んな人がいるんだよって覚えるいい機会かなと思っていました🙂

• まめ

まめ

なるほど、そう言えば良かったですね😳
    色んな子がいることを覚える良い機会だと頭では理解出来ているのですが、無視されているのを目の当たりにするとどうしても辛かったです。
    そういうことを全く経験せずに生きていくのなんて無理なのに、私が割り切れるようにならないとですね😣

• 11月18日
  • mini

mini

自分が断るタイプの子どもの親だったら、、、と想像してみたら、知らない子と遊びたくないって思っちゃったのを責められないと思ったんです😊一緒に遊べるのが理想ですけど、遊びたくないっていうのも素直な気持ちかなと。
    そう考えるようになったら色んなことを許せるようになりました〜😄

• 11月18日
  • まめ

まめ

なるほど😳
    自分だったら我が子が知らない子に遊ぼって言われたら一緒に遊ぼうよって声掛けちゃうなと思ったのでそういう考えにならなかったです。
    けどそう考えると確かにそうですね🤔
    理想はそうだけど、素直な気持ちと言われたらそうですね!
    新たな角度で考えることができました!
    ありがとうございます😊

• 11月18日