※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達の子供と比べて落ち込むことが辛いです。友達の子供の成長をSNSで見てしまい、焦る気持ちがあります。どうしたら落ち込まずにすむでしょうか?

友達の子供と比べてしまって辛いです😭

私の息子はもうすぐ5ヶ月。
友達の子供はもうすぐ6ヶ月です。

その友達とは仲が良く、月に1回は会っています。

その友達は毎日インスタのストーリーに

「生後2ヶ月半で首が座って寝返りができた」
「生後5ヶ月でズリバイを始めた」
「生後5ヶ月でお座りができた」

など子供ができるようになったことを投稿してます。

今日は
「もうハイハイも完璧!私がいなくなると泣いてついてくる!後追いって可愛い!つかまり立ちもするようになった!」と投稿していました。

見なければいいのに、いつも食い入るように見てしまいます😭
友達の子供の成長が早いということもわかっています。

落ち込まない方法を教えてくださいー!!😩😩😩

コメント

ひろみ

よその子と比べるのではなく、昔の我が子と今の我が子を比べて見て下さい✨

めちゃくちゃ成長してるんじゃないですか??😊💕

大丈夫です😊🍀
お子さんはすくすく育ってます✨
千紗さんが毎日子育てを頑張ってる証ですよ〜💕

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭💕

わーーーーー!!!!
    素敵な言葉過ぎて涙が出そうです😢💗💗💗

そうですよね!😭
    36週で早産で産まれたのですが、とても大きくなって表情も豊かになって成長してます🥺❣

優しいお言葉に励まされました!
    ありがとうございます🙇

• 11月18日
  • ひろみ

ひろみ

よかったです🥺💕

早産で生まれた背景があれば、他の子と比べて落ち込んじゃう気持ち、凄く分かります🥺💦
    心配になりますよね💦

大きくなってて表情も豊かになってて、とても喜ばしいことですね💕✨
    成長がたまに寂しく感じちゃう時がありますが😂

一緒に子育て頑張りましょうね💕😊

• 11月18日
ママリ

うちも成長早い方でしたが1月生まれなので、保育園入ったら春夏生まれの子とびっくりするほど差がありました🤣
他の同級生と比べたらめちゃくちゃ幼いなぁと思います。
集団生活になるといろんな子がいて皆バラバラですよ💕
月齢で比べるのなんて今だけだと思います✨

それに東大生やノーベル賞受賞者がみんな早くから喋って歩けた訳じゃないですし😊
最終的にどこに向かうかは本人の努力や今後の人生で決まると思います✨✨
いくら才能あっても努力しなければいつかは抜かれますしね。
0歳の時のたった数ヶ月の差なんてすぐに埋まるものなので、気にしなくて良いと思います😍

はじめてのママリ🔰

はやくできたところで親の自己満で、頭のよさや運動神経、性格には関係ないですよ😂むしろはやいことを良いと勘違いしてる親に育てられて
こどももいつかプレッシャーになりそうですね😂

はじめてのママリ🔰

これから遅かれ早かれ出来ることはどんどん増えていきますが、今しか見られない姿はどんどん減っていきます。赤ちゃんの今だけって本当にその時だけですし、どれだけ大変だとしても、その時の我が子に会いたいって後々思ってしまいます😌💭

ゴロゴロ寝返りしているのも今のうちですし、むしろその赤ちゃん期間を堪能すればいいかなと思います💕
成長が早いことをお友達は喜んでいるのでしょうか??だとすれば、勿体ないなぁって思っちゃいます😅笑

ほぷ

気持ちすごくわかります!
うちは下の子が発達遅めで
歩けるようになったのも
一歳半でした😓
歩けるようになるまでは、
早く歩いてよ、なんでいつまでも歩けないの?なんて
思っちゃったりしてたんですけど、今はどこにでも走って行ってしまうので、
歩けない方が楽だったなーって思ってます🤣💦
きっとここで何を聞いても
落ち込む時は落ち込みます😅
私もそうでした!
でもお子さんまだ4か月ですよね?😊
うち上の子寝返りも、おすわりも、一人歩きも特別早くはなかったですが、言葉だけはすごく早かったんです😂
その子その子で得意、不得意あるだろうし、凄く遅くて健診に引っかかってるわけでもないし、そんなに気にしなくていいと思います😊❤️

yumechii

うちの上の子はめちゃくちゃ遅かったので、周り気にしてしまって辛かったので気持ちよく分かります💦

ズリバイは11ヶ月、
でも寝返りは1歳4ヶ月までしなかったので仰向けに置くとずっとそのままで😂

今は笑えますが、当時は自分のせいかな…とかも考えましたし、周りの動き回る赤ちゃんが羨ましかったです😭

でも3歳になってお喋りも達者で、遅かったけどオムツも取れて、
それもいい思い出になりました!
それだけ娘のこと真剣に考えてたんだなーって✨

できることもできないことも個性ですよ!
今の我が子のことをしっかり覚えて記録しておいてください🥰
私はすでに忘れかけてることも多くて後悔してます(笑)

ママリ

分かります〜😭
うちなんて友達の赤ちゃんのが1ヶ月後に産まれたのに、体重も軽いし全てにおいて遅れていますww😹
でも別の友達から、早く動けて良いことなんて何一つないから!こっちが大変になるだけ!!って言われたことを思い出して、落ち込まないようにしています😹

はじめてのママリ🔰

お友達はこんなに早い成長よ❗️
と自慢したいんだと思います✨
うちの子もめちゃくちゃ運動も知能も早いですが、そんな事アップしません🤣
3人育てて言えることですが、遅かれ早かれ何か発達に異常がない限り、幼稚園入る頃にはみんなしゃべりますし、走りますし、同じになります💓だから、お座りやらズリバイやら早く出来たとこでどうでもいい話です❗️私は3人目、ゆっくり先を急がず可愛い赤ちゃんのまま成長してほしいと愛おしく毎日育ててます✨もう最後の子ですからね😍そうした誰かと比べない気持ちを持って接すると成長が遅い早いなんてほんとにどうでも良くなります❗️寝返りお座りなんかより、たくさん本を読んで話しかけてあげる方がよっぽどいいと思います✨