※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままーり
子育て・グッズ

専業主婦で自宅保育中の方へ質問です。こどもとの遊び時間はどれくらいですか?家事や食事準備で忙しく、じっくり遊べない時もあるそうです。朝はバタバタしていて、公園遊びや食事、お昼寝で1日を過ごしています。

専業主婦で自宅保育している方に質問です!

こどもとどれくらいの時間向き合って遊んでいますか??
わたしは家に居たら家事やご飯の下準備などをついしてしまい、じっくり遊んであげれてないな〜と反省する日が多々あります😖

下の子の離乳食、三食の食事、掃除洗濯など
やることも多いので、朝は特にバタバタと動き回っています。

今日は9時〜11時過ぎまで公園で遊んで、帰宅してご飯食べてお昼寝というスケジュールでした🙈

寝てるときに色々やりたいのですが、下の子が起きてしまうので静かにしています🥶

皆さんはどんな感じか教えて下さい🙂💡

コメント

今日は10時〜11時まで散歩に行ってお昼ご飯食べて昼寝してるので起きたら公園か散歩に行こうかなと思ってます🙌🏼

• ままーり

ままーり

昼からも散歩に行くのすごいです!見習います🥺
    回答ありがとうございます😊

• 11月18日
ママリ

同じく専業主婦で自宅保育です!
いつも朝は洗濯掃除が終わるのがだいたい9時〜10時で、そこからおもちゃで遊んだりしてお散歩行きます!
下の子の授乳中は隣でお話したりしてますが、遠くで遊んでるなら様子見てるだけです。
お昼食べてお昼寝して、おやつ食べて4時からEテレ観させてる間に夕飯作って終わったらお風呂の時間まで遊びます!
夕飯の後も寝るまでも関わり持ってます。
なかなか2人居ると大変ですよね😥
出来るだけ関わりを持ちたいけどどうしても上の子に我慢させちゃうところもあるんですよね。。

• ままーり

ままーり

そうなんです。2人居ると洗濯物も多いし、なにかとやること沢山なんですよね😖
    もっと関わってあげないとと思いながら、余裕がなく😭

• 11月18日
いちご みるく

上の子幼稚園で、下の子は自宅保育です。
午前中の10時から12時までと、お昼寝して兄のお迎え後に1~2時間くらいです🙂外で遊ぶことが多いです。
そのあと、ご飯とお風呂を済ませて、寝るまで時間があれば遊びます。

• ままーり

ままーり

回答ありがとうございます!
    わたしも外遊びが多いです😇
    夕方も遊ぶとなるとご飯の準備はいつされてるんですか??

• 11月18日
  • いちご みるく

いちご みるく

幼稚園帰りにそのまま1時間ほど遊んで帰ってすぐに準備か、上の子のお迎え前、もしくは幼稚園終わって1度家に帰っておやつを食べさせてる間に仕上げです。
    出来る日は前日や早朝、10時に出掛ける前に切って下ごしらえしてます🙂
    だいたい娘が昼寝して1時間したら夕食準備を始めます。そこからお迎えまで作ったり、洗濯取り込んだり家事してます。1時間寝たら音で起きても良いかなぁと。

• 11月18日
  • ままーり

ままーり

すごいです!前日や早朝にできるのがわたし的にベストなんですが、なかなかできないんですよね😂😂
    色々教えいただきありがとうございます😊

• 11月18日

専業主婦で自宅保育してます🙋息子のみの一人っ子です😀
今日は9時過ぎから11時半頃まで公園+お買い物にでてました!そして今お昼寝タイムです!多分15時過ぎまで寝ます。

いつも同じようなスケジュールで、公園+お買い物じゃない日は支援センターに行って帰ってきてからお昼ごはん→お昼寝→起きたらお家遊び→17時から息子はEテレ、私はご飯づくりって感じです😄

きちんと遊ぶのに向き合うのは午前中の公園遊びや支援センターの時間くらいですかね🤔午後のおうち遊びはもう私が疲れ切ってるので、スマホ片手に相手してます😂

• ままーり

ままーり

ご飯の支度は夕方に一気にやってしまうんですか?
    Eテレの時間で作り終えれますか?😭
    お家遊びも疲れますよね🥶笑
    娘は一緒に遊ぼー遊ぼーばっかりなので大変です🤫

• 11月18日

退会ユーザー

夕方に一気にやってしまいます!Eテレのおかあさんといっしょといないいないばあを録画しているのでそれを見せてます😂Eテレの時間では作り終えれないです😭
    お二人お子さんがいらっしゃるとなお大変ですよね😌

• 11月18日
  • ままーり

ままーり

なるほど!
    もう少しeテレやってて!って思うときありますw
    教えていただきありがとうございます😊🎶

• 11月18日