※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
産婦人科・小児科

日進市で生後2ヶ月の子のかかりつけ小児科を探しています。香久山こどもクリニック、川井小児科、梅森のとき小児科が候補です。おすすめや避けた方が良い病院情報を教えてください。予防接種の予約も早めに取りたいです。

愛知県日進市に住んでいます。
もうすぐ生後2ヶ月の子がいるのですが、まだかかりつけの小児科が決まっていません。

家から近いのは香久山こどもクリニックさんで土日もやっている川井小児科クリニックさんも気になっていて、梅森のとき小児科さんも評判良さそうで迷っています!

通っている方でおすすめの病院や行った事があり、やめといた方が良いよーという病院など教えて頂きたいです。

早めに予防接種の予約とった方がよいと言われましたので💦

コメント

はじめてのママリ🔰

川井小児科に行ってます。
普通の診察なら予約なしで行けるので、時間に追われないのでオススメです。
診察は院長先生がぱっと見て(診察が雑とかではないです!)後は複数いる看護師?さんに丸投げって感じなので、それがイヤって言う人もたまに見かけますが、分からないことや不安な事を後ろで待ってる患者さんの事気にせずに質問できるのでいいと思ってます^^
ただ、お薬手帳を活用したいと思っているなら、川井小児科はシールなどないので先に伝えないといけないです。

予防接種もスムーズでほとんど待ち時間ないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに私も日進市に住んでます♪

    • 11月18日
  • ひな

    ひな

    そうなんですね!
    私も予約なしで行けるとこに魅力を感じてました😊
    旦那が家から近いトコのが良いんじゃ?と言っていたので迷っていましたが、川井さんにお願いしようと思います!
    日進に知り合いがいないので、お返事嬉しいです💕

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小児科は1つじゃないといけないって決まりはないので、使い分けたらいいと思いますよ^^

    私も知り合いいないので、嬉しいです♪

    • 11月18日
  • ひな

    ひな

    なるほど!使い分けできたら嬉しいですね😆 
    あんまりママさん達と交流する機会がないので日進住みの方見えると安心します😊

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特に今年はコロナもあるから、ママさん達が交流する場所も限られてそうですもんね💦

    • 11月19日
  • ひな

    ひな

    そうなんです😂
    またコロナ多くなりだしたので、中々室内で遊ぶところには連れ出せないのが悲しいし、かわいそうになっちゃいますね💦

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    室内は心配になりますよね💦
    公園行ってもまだ楽しめないかもですもんね💦

    ひなさんは、気分転換できてますか?
    ずっとお家にいると気が滅入ったりすると思うんですけど…大丈夫ですか?

    • 11月20日
  • ひな

    ひな

    実は産後うつになってしまいました💦
    毎日、涙が止まらないし不安感がすごいです😭😭
    夜は抱っこしてないと寝てくれないし…

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    実は私も産後ウツになりかけてました。
    夜泣きがほんとひどい子だったので、旦那がいない夜とか特に子ども虐待するんじゃないかってくらい追い詰められてました…。
    夜寝れないのホントにしんどいですよね…💦

    • 11月22日
  • ひな

    ひな

    分かります!
    夜10時から1時くらいまでが一番ギャン泣きがすごいです😭
    こっちも泣きながらあやしてます…💦
    今は実家の母が手伝ってくれていますがもうすぐ帰ってしまうので不安がすごいです😭

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1番、眠い&しんどい時間帯ですね💦
    ご実家は遠いんですか?

    • 11月26日
  • ひな

    ひな

    実家は30分くらいのところにあります。
    もっと遠くに住んでいる方も多いのに甘ったれですよね💦
    母も持病があり、頼りすぎないように頑張らなきゃです😭

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然甘ったれじゃないですよ!
    近くに実家があるなら、頼らないとダメですよ!
    1人で初めての子育てはほんとしんどいです💦
    でも、ひなさんのお母さんは持病があるなら頼りすぎないようにって気持ちにもなりますね💦
    お互いにムリしないように子育て頑張っていきましょう^^

    • 11月27日
  • ひな

    ひな

    ありがとうございます。
    今日も夜自分が過呼吸になってしまいました😭
    優しいお言葉うれしいです。
    はい!頑張りましょう!!

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えぇっ?!そうなんですか?
    大丈夫でしたか?💦

    コロナが落ち着いたりワクチンがちゃんと摂取できるようになれば息抜きに外でたりできるのに今は気使ってしまうから色々たまってしまいますよね💦

    • 11月28日
  • ひな

    ひな

    母と旦那になだめてもらい大丈夫でした。
    ずっと家にいるとストレスがすごいのでお散歩に行ってます。
    昼間はまだ気分が楽なので😊
    コロナだけでも早く収束してほしいですね。

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    良かったです!^^

    日中はまだ、そんなに寒くないのでお散歩しやすいですもんね^^*

    • 11月28日
  • ひな

    ひな

    ありがとうございます😊
    今日は旦那がお休みでずっと見ていてくれました。
    旦那も私の気持ちを理解してくれたのでありがたいです😭

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素敵な旦那さんですねー!!!
    1人目でママの気持ちを理解して行動できるパパなんて少ないと思うのに…ステキすぎます!!!
    気分転換になって良かったです^^*

    • 11月29日
  • ひな

    ひな

    感謝しなきゃですよね。
    でも明日からまた平日が始まると思うと夜がこわいです😭
    昨日は23時から2時までギャン泣きでした😱💦
    ミルクを怒って飲んでくれないんですよね😭😭

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さん、夜勤とかしてるんですか?

    泣きすぎて、自分でもなんで泣いてるか分からなくなっちゃった感じですかね?💦
    日中のギャン泣きなら、多少放置しても大丈夫ですけど、夜中だと近所迷惑にならないか…とか気になって放置できないですもんね💦

    • 11月29日
  • ひな

    ひな

    旦那は1週間交代で昼勤務と夜勤務があります。
    夜勤務は10時30分に家を出て22時30分に帰ってきます。
    夜中に2人きりということはないのが救いですね😂
    今日、市の保健師さんが来てくれてお話を聞いてもらいました。
    産後うつの症状が出ていて診療内科の紹介をしてくれたので受診したいと思います😭
    赤ちゃんも目をつむりながら泣いているので眠いのに寝れないって感じですよね💦

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの旦那も夜勤してます!
    でもうちは、夕方から朝方までなので子どもと2人っきりの生活に慣れるまで不安しかなかったです💦
    旦那いない時に震災起こったらどうしようとか…。
    夜中に2人っきりじゃないのほんとに救いですね!
    いるのといないのじゃ安心感が全然違いますもんね!!!

    保健師さんに相談できたのすごくステキです!
    是非、受診してください!
    私、1人目の時人と話すのもイヤになって保健師さんが来てくれるやつ玄関先で終わってしまって相談できなかったですもん💦
    変なプライドっていうか恥ずかしさがあって人にシンドいって言えなかったんですよね…💦

    • 12月1日
  • ひな

    ひな

    夜勤あると旦那さんも大変だからあんまり見てもらえないですよね💦
    本当に色んな災害や事故やトラブルの事を考えてしまうと不安がすごいです😭
    私もしんどいって言うの難しかったです😂
    赤ちゃんは元気だし、寝ないっていっても時々はちゃんと寝るし、大きな病気もないのに、つらいって言えないなぁと。
    でもお話ししていくうちに泣けてきちゃって…
    気づいてもらえてよかったです。

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園から帰ると旦那は仕事行くみたいな感じなので子どもたちはほとんどすれ違いです^^;

    ほんと気づいてもらえて良かったですね´`*
    受診はいつ行くんですか?^^

    • 12月4日
  • ひな

    ひな

    旦那さんもお子さんと接する機会が少なくて悲しいですね💦
    受診は16日に行きます。
    旦那さんが有給とってくれました。

    • 12月5日
ちーた

日進です🙏
とき小児科通っています🙋

先生優しいですよ~なんでも答えてくれます(笑)
一応予約ありますが、なくても診てくれます!
待ち時間もそんなにないです😃
他の科への紹介状も気さく(?)に書いてくれます。
下の子が大きな病院に入院したことあるんですが、その前にとき先生に診てもらってて、大きな病院はあれこれ検査して原因わかってたけど、先生は内診だけで原因見つけてました!
そして大きな病院の診断結果と合ってました!
すごいって思いました😄

隣の薬局の先生も優しくて、はじめての薬が出るときは、いつでも電話して~っていってくれます👍

ただ…インフルエンザの予防接種の料金は高いです😭💧

  • ひな

    ひな

    とき小児科さんトコもまぁまぁ近いので迷ってました💦
    優しい先生って魅力的ですね😍
    予約なくても見てくれるのはありがたいです!
    しかも腕も良いなら最高ですね。
    体調が悪くなった時などはそちらにお願いしてみようかな?と思いました😊
    お返事ありがとうございます😊 
    参考にさせて頂きます😍

    • 11月19日
ももも

川井さんは看護師さんに丸投げだと私は感じていましました💦
知人の話ですが足を痛がるから川井さんに行き、歩けてるから大丈夫と言われレントゲンも撮らずその後の整形外科で骨折がわかったそうです。
診察はスピード重視な感じなのでワクチンや日曜診療している点はいい思います。

香久山は院長がはっきりした方なので合う合わないがあると思います。
薬は必要な量しかくれず長めに欲しいなどは聞いてくれません。
小分けにした場合は容器代を要求されます。
数十円とかですが他の病院では言われたことないです。
予約が取った順なので診察時間が読めないのもデメリットです。

ときさんは一度ワクチンに行っただけなのでよくわからないですが悪い印象は無かったです!

少し遠いかもしれないですが私はプライムツリーの中にある小児科が好きです。
先生も優しい女医さんですし予約も時間指定で取れるので助かります。
薬局もプライムツリーの中にあるので待ち時間に買い物したりして時間潰せることやアカチャンホンポやスーパーもあるのでコレを食べさせてあげてと言われたものもすぐに買って帰れます。

  • ひな

    ひな

    すごく詳しく教えてくださってありがとうございます😍!
    なるほど〜、何だか合う、合わないが行ってみないと分からない所が多いですよね💦
    スピード重視はありがたいですが、病気やケガの見落としがあったら意味ないですもんね💦
    プライムツリーですね!
    家から15分くらいなので行けます!
    ただ今の時期コロナが怖くて大型スーパーなどは行ってなくて😱
    考えすぎですかね?
    確かに便利そうなので、良いかもです😍

    • 11月20日
  • ももも

    ももも

    たしかにコロナ増えてるのは心配になりますね💦
    休診日などもあるので使い分けしてみるのいいと思います!

    • 11月20日
  • ひな

    ひな

    コロナさえなければプライムツリーはめちゃくちゃ便利だと思います😊
    使い分けできたら一番よいですよね😍
    丁寧に詳しく教えてくださってありがとうございます😊

    • 11月22日
ひな

感謝しなきゃですよね。
でも明日からまた平日が始まると思うと夜がこわいです😭
昨日は23時から2時までギャン泣きでした😱💦

ひな

旦那さんもお子さんと接する機会が少なくて悲しいですね💦
受診は16日に行きます。
旦那さんが有給とってくれました