※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

喪中について今年の3月に祖父が亡くなりました。2親等までが喪中とは思…

喪中について

今年の3月に祖父が亡くなりました。
2親等までが喪中とは思うのですが、ネットで孫は喪中期間が3~6ヶ月とみました。
そうなると今回は喪中ハガキではなく年賀状になるのでしょうか?
無知でお恥ずかしいのですが教えていただきたいです。
喪中なら早く出さないといけないなと今さら焦っております💦

コメント

ママリ

今回は喪中の葉書を出す!

私は◯親等ではなく親しい親戚が亡くなったらその年は喪中と思っています。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    確かに故人を偲ぶ期間ということで何親等とかは関係ないのかもしれませんよね。参考にさせていただきます😊

• 11月18日
ママリ

今回は年賀状を出す!

ママリ

喪中ハガキは出さずに、年賀状をいただいた方に寒中見舞いを出す!

ママリ

その他あればコメントいただきたいです。

りょーちゃん

私は今年祖母が亡くなり、喪中はがきにしようと思ったら母に「年賀状でいい」と言われました。
でもお葬式に参列するために仕事の休みをもらったりした関係で年賀状も出しづらく、結局喪中はがき出しました💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    私も母に相談すると、孫だし半年以上も過ぎているから年賀状でいいと言われ迷っていました💦
    りょーちゃんさんは喪中はがきを出されたんですね。同じ状況で参考にさせていただきます😊

• 11月18日
ママリ

答えてくださった皆さまありがとうございます!
今回は喪中はがきを出したいと思います。