※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
家族・旦那

主人の職場の人間関係について…まず会社について現在主人は転職してから…

主人の職場の人間関係について…

まず会社について
現在主人は転職してから7ヶ月です。
しかし転職先は朝早くから夜まで遅くまで働かされて残業代は出ません。
なるべく早く帰ろうとすると部長から叱咤され残らされます。
有給も貰えず貰おうとすると部署の全員一人一人に頭を下げに行かなければ貰えません。

1日に何回か部長から呼び出され説教もあります。
(主人以外の人も)

ブラックなのはわかるのですが、主人は正論で部長に口答えしてしまいます。
(例:残業代出ないのはおかしい、就業規則は守らないといけないのではないか?等)

主人が正論で部長に言うことによって主人が入った時からお世話になっている上司にも飛び火し、教育がなってないと部長に叱咤されたり、説教の時間が増えたり…
そのせいか主人から直接言われてはないのですが、部署内で孤立していそうな感じがします。

転職活動も朝早く夜遅いので疲れて少しずつしか出来ません。

確かに主人は正論を言っているのですが、もう少し協調性を身につけて欲しいと私は思っているのですが私の感覚は間違いでしょうか?
そして私はどの様に主人に接すればよろしいでしょうか?

主人の言っている事を肯定しても更に孤立していきそうですし…
協調性を大事にね、と以前言ったのですが正論を言ってるだけだと返されます…

私の出来ることは何でしょうか…

コメント

HaRU★a

就業規則を守ってない職場が悪いと思いますよ(´nωn`)
部長に言っても無駄なら、労働基準局に言って相談するのもありかと思います…
私も間違ってる事は上司に言ってしまう人なので(´nωn`)
協調性も大切ですが、我慢するのと協調性は違いますしね…

• ゆうな

ゆうな

ご回答ありがとうございます。
    そうですよね、やはり職場が悪いですよね…
    労働基準監督署も考えたのですがタイムカードも無く証拠がないので相談行けるのかなと思っていて(;_;)

間違いを指摘できるのは素晴らしいと思いますが、それを指摘する事によって他の社員にも説教されたりと被害が及んでしまってこのままでいいのかと思ってしまって…
    我慢せず正論を言い続けても大丈夫でしょうか(;_;)?

• 7月27日
  • HaRU★a

HaRU★a

そうなんですね(´nωn`)相談するぐらいなら大丈夫じゃないですか?
    旦那さんはすごい居づらいでしょうね…
    一番いいのは職場変えることですね(´×ω×`)
    でも、旦那さんは間違えた事はしてないので、言ってくる人は言わせておけばいいと思います!!その分ストレス半端ないですよね(´nωn`)

• 7月27日
  • ゆうな

ゆうな

お返事遅れてすみません(>_<)
    また今日も残業したくないと言っている事は仕事の意欲がない証拠だ、と説教されたみたいです…
    (主人は残業代出るなら文句なんていいませんと言ったところ更に怒られたみたいですが…)

疲れてるでしょうが、転職活動して貰えるよう私は主人のケアにあたります!

ストレスで胃腸が弱っているみたいで妻としては心苦しいです(;_;)

なんとか解決策探して主人を支えていきたいと思います!
    回答頂きありがとうございます!

• 7月28日
  • HaRU★a

HaRU★a

ベストアンサーありがとうございます!!
    残業代出ないのに働きたくなんてないですよね(´nωn`)
    夫婦力合わせて頑張ってください!!応援してます!!!

• 7月28日
みゃう

大変な職場に居られるようですね💦
どちらの言い分も間違ってはいないので、どちらが正しいとゆうのはありませんが、ご主人が孤立しても気にせず、正論を述べている方がストレスがないとゆう感覚であれば、見守ったり、ご主人に賛同してあげるのが良いのではないでしょうか。

わたしの主人も融通が利かず、協調性がないタイプなのでハラハラしますが、見て見ぬ振りをしています´д`

• ゆうな

ゆうな

求人の募集要項とかなりかけ離れていてビックリです…

多分言いたい事言っていた方がストレスはまだ解消されると思うので主人の意見に賛同して見守ってみようと思います…

協調性がないと妻としては不安になってしまいますよね(;_;)
    しかし見守ってみようと思います!

• 7月27日
aya

職場が悪いように思います(>_<)
多分ご主人の感覚が当たり前で、その職場にいる他の方がその環境の中で何も言えなくなってしまっているだけだと思います。

まだ転職できそうにないなら、上の方もおっしゃっているように他の機関に相談したりしたほうが良いかなーと思います。

ご主人疲れきってからでは転職活動もできなくなってしまいますよね(T . T)

• ゆうな

ゆうな

やはり職場が悪いですよね…
    残業代の事を言っても部長に「分かるよね?」と言われたみたいで会社は黒いみたいです(;_;)

部長の説教の時間を増やしたくない為他の社員は何も言ってないみたいです。
    主人が言っている為説教は増えているみたいですが…

タイムカード等の証拠がないので相談できるのかわかりませんが電話窓口で相談してみます(>_<)

朝仕事行って夜遅く帰ってきてご飯、お風呂、そして寝ないと次の日が持たないので中々転職活動が出来なくて…(;_;)

• 7月27日
❤︎男女ママ♡

協調性とはちがうような…
職場が悪いので私なら夫がしっかり自分を持って頑張ってるなら応援します

あなたは間違ってない
と最後までいい続けます

• ゆうな

ゆうな

以前私が協調性を大事にと言ったのは失敗だったのですね(;_;)
    これからはちゃんと応援して見守ろうと思います!

主人の味方になって支えて行きます!
    ありがとうございます!

• 7月27日