※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

2000万円の預金と700万円の運用資産があります。2000万円は使わず、どのように運用すべきか相談したいです。現金は1000万円残しておきたいです。

2000万円くらい預金があります(家全体で)。
それとは別に700万円くらいを、つみたてNISA、ジュニアNISA、iDeCo(夫)、確定拠出年金(私)、保険で運用中です。

上記の2000万円はしばらく使う予定もないのですが、
みなさんなら何か運用されますか?

その場合、いくらくらい、どのような手段がいいでしょうか?アドバイスください😊

漠然とですが、1000万円くらいは現金(預金)で持っておきたいとは思ってますが…。

コメント

私は特定口座でETF買ったり投資信託の積立をしています。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    差し支えなければ、どちらの証券会社等をお使いですか?

私はやっとこさNISA口座(楽天証券)は開設しましたが、特定口座やら一般口座やらまだまだ勉強不足で開設するまで至ってません💦ETFとか興味あります!
    やはりこれ以上(つみたてNISAとか以外で)運用するならもっと勉強しないとですよね💦

• 11月18日

退会ユーザー

楽天証券でやってます。
    つみたてNISAと同じ投資信託も特定口座で買ってますよ。
    米国ETFはドル資産を増やす目的も兼ねてます。
    少額から勉強がてら始めてはいかがですか?

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

♡♡♡さんも楽天証券なんですね。
    はい、まずは少額から始めたみたいと思います!
    とても参考になりました😊ありがとうございました!

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

株で運用してます☺️←とは言っても夫がやってます😊私は知識もあまりないし、勉強もしたくないし、怖くて手を出してないです💦

• ママリ

ママリ

ご主人が株をされてるのですね!
    素人なので株ってなかなか敷居が高くて、手が出せずにいます😭

• 11月18日
タマ子

確かに1000万は残しておきたいですね。

iDeCoや確定拠出年金は、多分1度設定してから放置にしてません?
(私は放置してます)

なので、短期トレードはしませんが(素人には無理)、株式の投資をしたいところかな。
寝かせていても増えないし。

• ママリ

ママリ

たしかに放置してます!!😂折りを見て、そこも見直したいです。

寝かせていても増えないですよね…。むしろ価値は減る一方…。
    タマ子さんは株式投資されてるのでしょうか?
    短期トレードとかとてもできないですね😭長期で株を持って育てる感じでやればいいですかね?
    社会情勢勉強したりして伸びそうな業種や会社を見極めないといけないですよね💦難しそうですが😭勉強したいです!

• 11月18日
  • タマ子

タマ子

はい。私は数年前から株を始めました。
    最初はソフトバンク株。
    これは誤算でしたが、他の株は上がってるのもあります。
    少しずつ勉強しながら。
    株主優待目当ても良し、
    配当金目当ても良し、な感じでいいと思います。
    一喜一憂するのは危険だと思ってますが、どうしても見ちゃいますね(笑)
    でも基本売らずに長期保有で考えてます。
    マイナス銘柄もありますがトータルでは大幅プラス。
    経済やニュースにも目がいくようになるし、良い事づくめだと思ってます。

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

再度のコメントありがとうございます!
    大変参考になります。
    タマ子さんは株されてるんですね。トータルでプラスになっているんですね!!そう聞くと株での運用も前向きに考えたくなりました!
    もちろんタマ子さんがたくさん勉強されての成果だと思うので、私みたいな素人が安易に手を出せるものではないのでしょうが💦
    ニュースや社会情勢に詳しくなれたら一石二鳥でいいですね!少しずつ株の運用も勉強してみたいと思いました!
    とても参考になりました。ありがとうございます!!

• 11月18日
  • タマ子

タマ子

沢山勉強しました!と言いたいところですが、やりながらつまずきながらやってます。
    最初の頃は、偽装問題発覚企業の株を掴んでいたから大損したりしましたから。
    私も今もってど素人ですよ。

今は日経平均もダウも右肩上がりなのでとても難しいと思います。

ただ配当金等を考えると銀行預けよりは断然いいと思います。勿論配当金も出るとは限りませんが。

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

偽装問題の企業ですか💦大損だったんですね😱
    最近は、良い企業と思ってたところが思わぬ問題起こしたり事件事故があったりとかもあるので、難しそうですね💦
    そうですよね…今は株価上がってるから始めるタイミングではないような気もしてます。いまから少しずつ勉強して、少し落ち着いた頃に始められるように準備したいと思いました!
    ありがとうございます!😊

• 11月19日
ママリ

私も1000万は現金でいいと思います😊他は長期投資ですかね〜。

つみたてNISAはお二人ともしてますか?もしお一人分しかされてなければ、もうお一人分を通常NISAとして運用に600万回すかな?と思います✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    最近夫がつみたてNISA始めたので、今は二人ともしてます。
    初心者すぎて、一般NISAにするという選択肢がなかったです🤣
    たしかに一般NISAの方が限度額も大きいし、そっちも一度考えてみればよかったです💦

• 11月18日
ままり

私ならドル建ての年金積み立てに出します!1000万ぐらい。

私にそんなにお金はないですがね😅

• ママリ

ママリ

ドル建ての終身保険はかけてますが、年金積立というのは知らなかったので調べてみます!
    ありがとうございます!

• 11月18日