※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

3歳の息子の成長について心配。療育中も悩みが続くが、先生は成長していると言う。言葉も最近増えてきた。皆さんの意見を聞きたい。

もうすぐ3歳になる息子のことです。

保育園で加配(がっつりの加配ではない)が付いてます。
その先生は成長してますよね!と言ってくれています。

私の判断で、療育も通っています。
療育の先生も成長してます。これは他のお子さんもしますよ。などと言ってくれています。
ちなみに診断はありません。

ただ、私はとても気になることばかりです。
・切り替えが苦手
・まだまだ!いや!など否定が多くて大変(私が)
・プラレールなどで遊ぶ時寝そべって遊ぶ
・衣服の着脱をしたがらない
・前は出来てたトイレが出来なくなった
・保育園に迎えに行くと息子だけ必ずと言っていいほど1人で遊んでる
・野菜は一切食べない
・髪の毛を切るのを嫌がる
・場所見知り

上記の事が心配です。
療育で相談しましたが、心配ない。成長してる。他のお子さんもよくあります。としか言われません。
というか、療育でたくさん相談してきましたが、そんなに心配しなくても…というようなことしか言われず悩んでます。お母さん焦らないで。とも言われました。。

言葉は、ここ2ヶ月ぐらいで結構しゃべるようになってきました。

皆さん、どう思いますか??😢

コメント

はじめてのママリ🔰

切り替えといやいやとトイレは娘もまだまだそうですよー
あと、プラレールも甥っ子が寝そべって遊びます!
特に診断とかは付いてないですが、娘は入園当初多動を疑ってましたが最近落ち着いて、先生からも指摘なしです。
ちょっと気にしすぎかなーーと思いました!

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます🥲
    担任の先生は、成長してると言ってくれているのですが、園長先生は、しっかり療育に通った方がいいというニュアンスの事を言ってきて…それも引っかかってます😞

    • 11月18日
shiro

上記だけでしたら確かにイヤイヤ期の時期でもありますしこだわりも出てくるのでおかしい!変だ!とは思いませんでした。

ちなみに息子は多動のグレーで少し通いました😂

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます🥲
    イヤイヤ期なんですかね😞
    何を基準に考えたらいいのかわからなさすぎて…ノイローゼ気味です😅

    • 11月18日
  • shiro

    shiro

    ちなみに息子は一歳半から3歳半まで壮絶なイヤイヤ期、、最後の方は赤ちゃん返りも凄くて心からこいつおかしい と思ってました😂
    1個気になるとこれもあれもと出てきますよね、、
    療育通ったことがある人、本気で検討して見学行った人にしか分からないノイローゼ気味の心配ってのもありますよね、、😭

    ちなみにうちは明らか他のことは動き方などが違い保健師さんから言われました

    • 11月18日
  • りんご

    りんご

    息子は、1番気になるのは切り替えが苦手な事だと保育園から言われています
    ただ、療育だとだいたい上手く出来るので伝わらないのかもしれません。。

    • 11月18日
  • shiro

    shiro

    切り替えについてはどの子もそうかと思いますよ🙂

    • 11月18日
  • りんご

    りんご

    え?!そうなんですか???
    でも息子以外はみんな指示に従ってるみたいです😭

    • 11月18日
  • shiro

    shiro

    外にいる時いい子にできる子もいますよ❤
    みんながみんなできる年齢じゃありません!!

    • 11月18日
  • りんご

    りんご

    ありがとうございます😌✨

    • 11月18日
lmm

全然心配無いと思います
3歳くらいならそんなものかと

うちの子もおんなじでしたよ!
唯一、場所見知りはそんなにありませんでしたが

いまだに、プラレールは寝そべって遊ぶし 年少で幼稚園に入るまで着脱 トイレもできませんでした(多分下の子を見て自分も甘えたい気持ちがあったのかと)年中のいまはお友達と遊んでますが年少のときは一人で遊ぶ方が多いようでしたし、髪の毛は泣き暴れながらバリカンで無理矢理刈ってました🤣 これも今ではおじいちゃんと理容院に行くのがお気に入りです。


見た感じではなんの心配もいらない気がします🤔
たしかに、手はかかるかもしれないですね💦うちの子いまだにイヤイヤ期続いてます 笑

  • りんご

    りんご

    息子が、発達障害なのかグレーなのか個性なのかなんなのか毎日考えてます💧
    保育園に通っていなければそんなに心配してなかったかもしれませんが、保育園に通ってる以上みんなとの差がどうしても気になってしまいます😞

    • 11月18日
まー

まだ、いや、の否定が多い
着脱は母親任せ
電車は寝そべって遊ぶ
野菜は食べない
髪の毛を切るのを嫌がる

うちもコレはガッツリ当てはまります😅
衣類の着脱、野菜に関しては保育園だと出来ているそうですが、家だと甘えモードで全く駄目です💦

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます。
    息子も保育園では出来て、家では出来ないことが多々あります💧

    • 11月18日
みき

とても気にされているご様子の方にこんなこと言っても気休めにもならないかもですが…

3歳すぎてるうちの子もそんな感じです(^_^;)
でも保育園で加配も付けてないですし、私も周りも特にそういった心配したこともされたことも無いです💦

身長が低めなので低身長を心配したこともありますが、少しずつ伸びているので個人差ということで今は気にしてませんが、成長のことで気になったのはそれくらいです(><)

切り替えはうちの子も苦手というかほとんどが無理矢理みたいな感じになってます💦特に朝は待ってられなくて(^_^;)

否定に関してはもう毎日そればっかりです😂すんなり行くことの方がレアです💦

うちの子もプラレールやトミカは寝そべって遊んだりしてます。

衣類の着脱もたまーーーーにしかしてくれません。月に1度あるかないか😰

トイレは3歳くらいになってやっと前進して来た感じです。

保育園ではうちの子に限らずそれぞれ個々で遊んでることも珍しくありませんのでそんなもんかなって。

うちの子は逆に野菜が好きだけどお肉が全然です。

髪を切るのは2ヶ月に1回程度ですが当たり前に嫌がります💦ひとりじゃ無理なので美容院で抱っこしながらかなりの時間を使ってやってもらってます。

場所見知りや人見知りもします。

毎日見ているりんごさん視点だと他にも気になる事もあるでしょうし、「同じと言うけどうちの子はそんなもんじゃない」と思うかもですが…💦

質問だけを見ると過敏に心配してしまってるような印象はあります(>_<)

  • りんご

    りんご

    たくさん答えてくださって、ありがとうございます😭
    保育園に通っていなければそこまで心配してなかったと思いますが、保育園に通ってる以上、他の子との差がどうしても気になってしまいます。。😢

    • 11月18日
ゆき(o^^o)

娘なんか、いつも3歳児にダメダメいわれてますよ。
3歳ならそんなものかと思います。

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます😌

    • 11月18日
にゃー

うちもわたしの判断で療育に相談に行き、通うようになりました!
保育園の加配はついてません。(というか、保育園には通所してること伏せてます)

息子も
癇癪がひどい
切替が苦手
園行事に、みんなと参加できない
自分ルールが強い
会話の成り立たなさ
等々、
気になること盛り沢山で、本やネットで情報集めると、半年前より当てはまることが多くなってきて…ザワザワしてます😅
ただ、そんな風に感じないな、みたいな日もあり、波がありますね。
それも、やはり特徴らしいですが😵

心配ですよね。
発達障害だろうと、成長はしていくので、ゆっくり見守っていくしかないですよね😅こちらはヤキモキですが。
先生の言葉も信じつつ、りんごさんも息子さんのこと信じてあげてほしいなって思います😊

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます🥲
    息子の加配は、私が知らない間に付いてました😅

    出来る日と出来ない日があるのは発達障害の特徴なんですか??
    知らなかったです。。

    成長を信じて見守ります😌

    • 11月18日
  • にゃー

    にゃー

    できるできない、ではなく、そんな風に感じない日もあるってニュアンスですかね😊
    今日は落ち着いてたなー、とか。
    加配って、知らないうちにつくとかあるんですね😅

    • 11月18日
  • りんご

    りんご

    なるほど。。🤔

    私も加配が付いててビックリしました💦
    え?!そうなんですか?!!ってなりました💧
    先生が余ってたのもあるかと思いますが。。

    • 11月18日
  • にゃー

    にゃー

    加配つけるなら、一言相談というか提案?ほしいですよね。結論、つけることにするにしても😅
    なんかいきなりそんなことされると、モヤモヤします😓

    • 11月18日
  • りんご

    りんご

    ですよね?!!私もかなりモヤモヤしました💦
    でも、まぁ仕方ないかと諦めましたけど笑
    幼児クラスに上がってからも心配です…

    • 11月18日
ぴよこ

ん〜これらだけ見ると「あるよね〜!」て感じです…😅
特に「ん?」と思うことはありませんね😅
気にしすぎかなぁと思います😊
切り替えが得意な子の方が少ないし、まだまだそれくらいならイヤイヤ言って当たり前。寝そべって遊ぶのもよくあるし、野菜なんて今でもほぼ食べません!
髪の毛はうちは10ヶ月の時から毎月切ってるから3歳すぎてやっと泣かなくなりました。2年間毎回泣いてましたよ!笑
トイトレは個人差あるし、これが4歳すぎてなら心配ですが、まだ3歳だからそんなもんかな、と🤔
場所見知りは、6歳の友達も何回かうちに来てるのに場所見知りします🤣

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます!!
    でも、これでも加配が付いてるので本当に心配です…😭

    • 11月18日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    加配は要請しましたか?それとも保育園から申し出があってですか?
    加配をつけるのはその園や自治体にもよるかもしれませんが、例えば療育に通っている子がいるならつける、みたいな一定の基準があるところもあります。
    もしかしたら、その子の程度によらずに、療育に通っていて保護者が心配しているなら、という理由でつけているのかな、と思いました😊
    加配をついている=保育園での様子がよくない、とは必ずしも言えないと思いますよ😊

    • 11月18日
  • りんご

    りんご

    知らない間に加配が付いていました。
    その時、療育には通っていません😢
    理由としては、切り替えが下手、集団行動が苦手、こだわりなどで、こちらで判断して付けました。でも息子くん1人に付きっきりというわけでもないんですよ。と言われました。
    なので、ビックリしたのですが、付きっきりじゃない加配…???という感じです。。

    • 11月18日