※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじ
子育て・グッズ

外食でうどんを頼んだ際、同じ釜でそばも湯がかれる場合、微量のそば成分を摂取する可能性があるか心配です。外食は控えた方が良いか悩んでいます。

初歩的な質問です。
外食で、定食やさんに入って、うどんを頼んだとします。麺を湯がくのは、うどんやそばも同じ大きな釜だったりすると思うのですが、その場合、そばはまだ小さくて食べさせたことないから、うどんを頼んだとしても、微量のそば成分摂取してしまうってことでしょうか?
いちおう心配して外食はまださせてませんが…気になり始めたら、外食はできないですよね。
えび、かに、いか、たこ、貝も、まだなんですが…

コメント

ふじ

あ、補足です。そばは小さくて、というのは、子供がまだ小さいからたべさせてないってことです。

❤︎男女ママ♡

同じ釜で湯がいてるかどうか確認するといいかもです

親切に教えてくださいますよ
私はそばアレルギーなので、よく聞きます

ゆうさん

微量でも麺から溶けでるので、同じ釜であれば口に入ることになります。
弱い方だとそれだけでアレルギーを起こします。
なので同じ釜でゆがいているので蕎麦アレルギーの方は気をつけてくださいっていう注意喚起ですよ。

そう言う事になります
蕎麦屋で働いてた時、そばアレルギーの方がうどん頼まれた際同じ様な説明しました
その方は同じ釜で茹でるくらいならと食べてましたが
茹で上がりに冷水でしめて、更に冷水で洗うので浸透してなければ蕎麦の成分摂取しないと思いますがご心配なら止めた方がいいです
もしくは釜は分けてるのか確認して入られた方がいいです(分けてるところ殆どない気がしますが(><))

☆マミチャマ☆

私の場合は、離乳食が完了して、いろいろな食材を食べさせて、アレルギーが出ないと判断してから、外食に連れて行きました。それまでは、親が外食だとしても、弁当持参か市販の赤ちゃん用のご飯を活用していました☆

ふじ

やはりそうなんですね。みなさん、早い回答ありがとうございました。冬にカニすきを義母がしてくれることになって、『あ、蟹まだダメなんです』『じゃあうどんとかちくわとか白菜なら大丈夫かな?』みたいに言われて、いや、同じ鍋で炊くなら、うどんもちくわも白菜もダメですって思いつつ、言えず…
結局カニすき当日は愚図って、みかんとパン食べたんです。食べてたらやっぱダメだったな😅