※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の次女が他の子に攻撃的な態度を示し、凶暴化している様子。どう対処すべきか悩んでいます。

2歳の次女に頭を抱えてます...

自分より年下の子に優しくできません。
最近上の子が幼稚園行ってる間に
同じ幼稚園のママ友と遊ぶ機会が増えました。
ママ友には1歳の女の子がいます。
その子に対して押したり蹴ったり
遊んでたおもちゃをとったり...
常にそんな感じな訳ではなく
貸す時はどうぞ出来るし
頭なでなでしたりしてます。

押したりする時なにかきっかけがあるのかと言われても
とくにありません...

他にも公園で遊んでて滑り台の階段登ってる時
下から自分より小さい子が登ってきたら
「こないで」と言ったり...

その度その度注意はしてますが
日に日に凶暴化してるように感じます💧

昨日は4歳の姉にもおもちゃで
頭とか手を何回も叩いてました...

そんな事が続き公園行くのも
遊ぶのも気を使うようになり嫌になりました。
年齢的な問題なのか
この子の性格なのか...

どうしたらいいのか分かりません...😔

コメント

ママリ

支援センターのママのお子さんで同じ感じになってた男の子いましたよ🙌

丁度もうすぐ2歳ぐらいの年齢でお兄ちゃんがいる次男くんでした。1歳前後のお友達を押したりして、その都度ママが仲裁に入ってました。
しばらくはそんな感じでしたが、今は押したりしませんし、時間と共に落ち着きました。

言葉が未熟な分、手が出てしまうのかもしれません。
今はママが都度次女ちゃんにダメと伝えてあげてたら、次第に落ち着くと思います。
お疲れ様です🙇‍♂️

うっちゃん

うちの子も同じくらいかな?

保育園での様子はあまり分かりません(先生は特に何も言ってません)が、家ではかなり母親に対して凶暴で持ってるおもちゃでガンガン叩いたり、ほっぺたギューっとつねったり、足どんどんしたり、同い年のお友達と遊ぶと自分のものは取られまいとします。

公園などに行って見知らぬ子にはそんな風にはしないんですが、慣れてるママパパやお友達には強気になります💦

特に楽しすぎてテンションが上がったりすると、本気で怒って泣かせるまで言うこと聞けなくなるので困ります💦

普段は話も聞けるし、怒られたことはきちんと覚えて自分の口で"〇〇はダメなんだょね〜"と言ってきたりするので、口も達者で理解力もあるはずなんですが😂
本当テンションMAXと恥ずかしい時だけふざけると言うやんちゃBOY😭

おそらく、娘さんも月齢の問題で3〜4歳になれば落ち着いてくと思いますよ🤗

つばさ

うちの子もそんな感じですよ😂
園では気に入らないと噛みそうになったり奇声を上げると先生に聞きました😅
こんな子いるんですか!?って私も先生に聞きましたが、先生いわくまだ言葉が未発達だからなかなか自分の思いを伝えられなくてそういう行動に出てしまうんだと思うって言われました。
多くはないけどこのくらいの年齢なら普通に居ますよって言われたので少し安心しました💦
言葉が発達すればなくなるから大丈夫と言われて今は様子を見ているところです💦
イオンとかの遊べるコーナーに行っても自分が遊んでて後から来た子を押して遊ばせてあげなかったりします😅
家にいたら争う人もいなくて好き勝手できるから、私としては保育園で色々学んできてもらえたらと思ってます💡