※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくめい
子育て・グッズ

娘の発表会について心配しています。発達に詳しい方や保育士の意見を聞きたいです。娘は性格が難しく、運動会や発表会が苦手で緊張しています。習い事をしてもモチベーションが下がり、無理に連れて行くのも心配です。どう向き合えば良いでしょうか?

発達に詳しい方、保育士さんの意見を頂けると有り難いです。
もうすぐ娘の発表会です。
娘は少し性格が難しく心配なので発達にかかったりしてます。
ですが、お喋りも上手だし、日常生活に支障のある事はありません。
特に保育園からなにか言われてるわけでもありません。
ただ私が少し育て難かったり、難しくなと思ってるだけで…。

0歳時から保育園にいってますが、運動会や発表会が苦手で泣き出したり、みんなのところに行けなかったり、前に出ると手で顔を覆って全く何も出来ません。
練習はとても頑張ってると聞きます。
それがもしかしたら発達面においての特性なのかもしれません。
それでもこの性格を少しでも改善したいと習い事をさせてみたりしています。
ダンスを習ってますが、とても楽しんでしています。
でも親の前で踊ってみましょう!の時には泣けてきます。
発表会も近いので少しずつ発表会の話をしてますが、その話を出すと一気にモチベーションが下がり
行きたくない。やりたくない。
と。
無理やりにでもさ連れていく事は簡単です。
でもそれが彼女のトラウマにならないか心配です。
性格であり、回数を重ねる事で改善するならと思いますが、もしそれが発達面での特性であればストレスでしかならないのでは?
と考えてしまいます。
そうならそうで彼女の特性においての育て方をしないと彼女にとって良くないのではないか…
無理に出なくても良いものだと思うし、別に休ませれば良いのですが、それが逃げになってしまい今後彼女が運動会や発表会を出ないものと考えてしまうのもどうなのかな…ととても悩んでます。
どなたか詳しい方教えてください。

コメント

moon

年少の時のピアノの発表会で、同じ年少で出なかった子がいましたよ。
普段ハキハキしてて大将みたいなタイプの子ですが、人前は絶対に嫌!と曲げなかったそうです。
発表会に出ない選択は通常無いらしいのですが、先生が無理に出なくてもいいと判断して出なかったです。
でも見に来たらやる気になったらしくなっ今年は頑張るって言ってたみたいですよ。

会場には行って皆んなが頑張ってる姿や、拍手を受ける姿をみたら少しは変わるかもしれないです。

一つ上の子の場面緘黙の子がいましたが、年長の今は堂々と皆んなの前で話すし、ダンスもとっても上手でキラキラしてる子もいます。

ゆうごすちん

保育士ではありませんが、子供達が発達障害なので、そちらの知識はあります。

正直、無理強いしないほうがいいと思います。それが、特性でも個性でも。
発表会、運動会なぜ必要ですか?それは子供の成長を見たい親のためなのでは?子供が大勢の前で見せたいと思ってないならストレスでしかありません。
子供は成長するものです。内向的な子がだんだん活発になることもあります。
でもいくら回数を重ねたところで無理強いさせることは成長には繋がらないと経験則から考えています。
休ませるのではなく、参加して、無理そうなら出なくてもOK、頑張れるならちょっとだけでも参加してみる、とお子さんに選択させるほうがいいと思います。させられるのではなく自分で決めることが大事です。

はじめてのママリ🔰

私も無理させないことに賛成です。他のことですごく困っているわけではないのですよね?生活上でとても困ることならば改善のための努力も必要ですが、発表会当日だけできないことがそこまで大きな問題とは思いません。
発表会が苦手ならもっともっとハードルを落としてあげて、まずはおうちでママの前で好きなダンスができたら褒める。次にじじばばや仲良しな友達の前でできたら褒める。そうやって小さな成功を積ませて、いつかもしかしたらできるかもしれない。そのくらいの長い目で見てもいいのかなと。
発表会が苦手なら発表しないですむような習い事や趣味もあるし、先々でいうと発表のない仕事だってある、発表会は苦手でも無理させなければ授業で皆の前で黒板に答えを書くことはできるようになるかもしれない。そういうことを思うと、無理させて発表というものに苦手意識が高まるほうがマイナスなように思います。
ただ、休ませるというのも成長の芽を減らしてしまう可能性もありますし、私だったら、娘さんが舞台には立ちたくないけど発表会に行くのはいい(友達の発表を見るのはいい)と言うなら、先生にお願いして無理させないように、先生と舞台袖から発表を見守らせたりするかなと思います。今年は無理でも来年は舞台だけは立てるかもしれないし、来年は無理でも小学校になったらまた変わるかもしれないし…無理させて強要して拒否反応が強くなるよりそのほうがいいのかなって思います。