※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
家族・旦那

旦那の実家の話です。長くなります。旦那は兄と二人兄弟、父の再婚相手…

旦那の実家の話です。長くなります。
旦那は兄と二人兄弟、父の再婚相手が連れてきた弟二人がいました。旦那は跡取り。
母と再婚相手はどちらも子宮癌で他界。その後あらわれた内縁の妻Oさんは評判の悪い人で、私も2世帯で暮らしていた時に意地悪をされていました。兄夫婦は父とトラブルがあって数年間絶縁状態でしたが、祖父母の葬儀の時から連絡をとるようになりました。その後好き勝手しだしたOさんを旦那が追い出しましたが酒癖の悪い父がまだ一歳の私の娘に激しく怒り、それが原因で私たちも実家を出て近くで暮らしていました。
兄夫婦は奥さんの実家の近くに住んで実家の農業を手伝ってましたが、兄と奥さんの両親が不仲になり警察を呼ぶことも。兄は怖くなって家にいられなくなり、家のローンを返しているので他に部屋を借りることも出来ずにこっちの実家を頼ってきました。
もともとうちの旦那が跡取りでしたが、兄が『家をついで父の面倒を見たい』と言い出しました。その時に私から『私たちは跡取りのつもりでいたから仮住まいで家賃を払ってきたのに帰る家がなくなるのは困る。それなら私たちは今から家を建てるからいくらか協力してください』と打診しました。このとき私は、金額は義父の気持ちで決めてくれれば少なくてもいいと思っていたし金額はいいませんでした。義父から出してもらえる金額を聞き、義父と義兄から承諾を得ました。もう1つ条件として、旦那は農業をしたい人だし今まで農業を手伝ってお米をもらっていたので、今後は義兄夫婦と一緒に農業をしていきお米をもらうという提案をしそれも承諾を得ました。この時義兄嫁は無言。
後日旦那がお米をもらいに行くと、義父から『(旦那は単身赴任で一年間不在でした)手伝ってないのになんでやらなきゃいけないんだ』と突っぱねられ、私は『これから仲良くやってくんだから』と仲裁に入ってほしくて義兄嫁に電話しました。2人とも優しいからわかってくれると思ったのですが、それどころか『先祖代々の土地があるからお米が作れるんであって当たり前に貰えるものではない』と言われました。それから『なぜお金をあげないといけないのか?義父が借金をしてでも払おうとしていたらどうするんだ』と言われ、私は義父がお金をもっているのを聞いていたので、私たちがもらう額は財産の四分の一にも満たないと話したのですが信じてもらえず、『義父の介護にいくらかかるかわからないのに』等の文句を言われました。再度説明して『お姉さんは話し合いをしたときに納得してなかったんですか?』と聞いたら『義父がお金を出すのに私はどうこう言えませんけど?』と逆ギレされました。
旦那同士で話してもらおうと言って電話をきり、旦那に電話の内容を説明すると『そんなこと言われたのか💢』と怒って義兄に電話して訴えると、普段大人しいのにこの時は逆ギレ。でも反論することがないから『お前は素行が悪い。俺があとつぎに決まったんだ』と言っていました。
後日義父に『兄夫婦がこんなこと言ってるけどそうなると困る』と言いに行くと義父は『話し合いで話した通りにする』と言ってくれたのですが、また後日、『なんで農業を手伝いに来ないのにお金を出さなきゃいけないのか』と怒られました。手伝いに来ないのはお米をもらえなくなったからだと話したけどだめでした。
義父は自分の世話をしてくれる人がそばにいれば後はいらない人なので、自分の息子でもお構いなしに切り捨てます。旦那が義兄に話が違うと文句を言いに行くと『俺は金を持ってない。お前が家を出たから悪いんだ』と言われました。私が『家を出たのは私と子どものためにしかたなくしてくれたことです。わざわざ私たちを呼びつけて話し合いをして決めた事なのに内容が変わるのに話し合いはなしですか?私たちが義父のお金を勝手に動かすことはできないんだから、内容を変更するのにせめて再度話し合いをしてほしかったです』と訴えるとなにも言えずに目をそらす義兄。
その後義父ともめていると、言い負かされて悔しかったのか、再度義兄が登場。『そんなこと言うならお前の車代返せよ』と。数年前に義父が『義兄には学費と車を買ったけどお前には買ってやってなかったから。返さなくていいから』と出してくれた車代を返せと関係のない義兄に言われました。
Oさんがいたことや、酒癖の悪い義父とうまくやっていくのに苦労しました。Oさんから義父を警察につきだされ、Oさんの実家にまで行って対応をお願いし義父を警察に迎えに行ったこともありました。私が臨月だったり産後すぐでもお風呂掃除をするように言われたりもしました。その間、義兄夫婦は逃げていたのにOさんがいないからと帰ってきて都合が良すぎます。
お金の話を出しましたが、私と旦那が一番不満なのは『兄弟仲良くやっていこう』というところを踏みにじられたことです。義兄が帰ってきたいと言い出したとき、実家には私たちが帰る用に家具や荷物を残していました。でも旦那が義兄を心配して『すぐに荷物を出して兄が帰れるようにしてあげないと、兄が困ってる』と慌てて片付けました。義父が『義兄が将来お金だけ持って自分の家に帰ったらどうしよう』と心配していた時に旦那は『もしそうなったら土地と家とお墓は俺が管理するから大丈夫』と言ってあげたんです。私の旦那さんは優しくて、家族のことを思って立ち回ったのに、こんなふうに恩を仇で返されたというか…旦那に『2人とも前は優しかったのに…』と驚きとショックを受けたことを何度も話し、どうしてこんな扱いを受けなければならないのか、と不満でいっぱいです。
その後一年以上たちます。私たちには子どもが3番目の子どもがうまれましたが、もちろん連絡をしてくることもありません。
やっと家が完成して実家に荷物を取りに行く日が近づいてきました。また義父や義兄の怒っている顔を見なきゃいけないのかと思うと憂鬱です。眠れません。というか、こっちは悪くないのになぜ怒られなきゃいけないのかわかりません。
わかってくれる方だけのお返事でいいです。
文章うまくありませんが長々とありがとうございました。

コメント

お兄さんもお金がないし、お父様とうまくいっているのならそれでいいと思います。
きっと🔰さん家族は
離れて良かったし、今後もお兄さんと義父さんと関わらなければ平和に過ごせると思います。

• 🔰

🔰

私は義父の面倒見なくていいのですが、旦那がかわいそうです。関わらないというのも無理で、来年から義兄の息子が小学校にあがってくるし、母方の親戚との付き合いもあります。母方の親戚はみんな穏やかで賢く優しく、今回の揉め事も話しているので疎遠になりたくないです。

• 11月18日

退会ユーザー

ご主人はお父様の面倒をみたがっているのですか?

母方の親戚とは
    お兄さん、義父さんには関係ない話なので変わらず仲良くしてもらえばいいかと思います!

• 11月18日
  • 🔰

🔰

面倒みたがっているというか、心配していたのに身内にひどい扱いを受けたことです。
    母方の親戚が集まるとこに呼ばれると義父と義兄も呼ばれるので会わなきゃいけなくなり、親戚の前で空気が悪くなるのが嫌です

• 11月18日

退会ユーザー

ひどい扱いをする人ですから
    お兄さんや、義父さんは陰で周りに悪く言っている可能性もあると思うと、あまり関わらない方が良さそうですけどね、、
    義父さんが、何かあったらご主人は自然と助けに行くとおもいます。
    とにかく言えるのは、
    義父さんからお金関係はお世話にならない事が1番いいかと思います。

• 11月18日
  • 🔰

🔰

今回はお金の相談ではなく、荷物を取りに行かないといけなくて憂鬱ということでした。
    もちろん関わらないのが一番ですが近くにいるのでそうもいきません。ありがとうございました🙋

• 11月18日

お義父さんも義兄夫婦も、本性が出たんでしょうね…。
自分が困った時だけ助けを求めて、自分の都合によって態度が変わるというか、お金が関わると変わってしまう人もいますしね🤔

むしろ今そういう人達だって分かって良かったんじゃないでしょうか?
もうこれをキッカケに縁を切って、お義父さんが介護が必要になっても助ける必要も無いですし、お義兄さん夫婦が困る事があっても助けなきゃって思う必要もありません。

因果応報って有ると思うので、こういう不義理した行いはお義父さんにも義兄夫婦にもいつか返ると思いますよ!

• 🔰

🔰

まわりの人は『義兄嫁はお金があるのがわかったから帰ってきたんだよ』と言います。
    私は関わらないと思っていても、もし義父が助けを求めてきたら旦那が助けに行きそうです。息子だからそうなりますよね😣💦
    義父も義兄夫婦も困って後悔すればいいと思います!
    ありがとうございます😃

• 11月18日