※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半の子供が夜中に何度も起きて添い乳を求めるため、母親は睡眠不足で困っています。断乳を考えていますが、同じ経験をした他のママさんのアドバイスが欲しいです。

断乳について質問です🌿

1歳半になりましたが、
産まれてから今まで夜通し寝れたことがありません。
未だに夜は最低3回は起き、
1、2時間おきに起きることもザラです。

原因は絶対添い乳だと思っています。笑

自分で言うのも何ですが、大のママっ子で
パパの寝かしつけは大泣き&断固拒否で
おっぱいじゃないと絶対寝ません(夜中起きた時も)

断乳は大変だと思いますが、復職してるので
もう睡眠不足の限界、毎日過ごすのが精一杯です。。

ちなみにご飯はよく食べ、日中もたくさん動いて遊びます!
逆にどうしてこんな頻繁に起きれるのか
不思議で仕方ありません(笑)

同じようなお子さんを持つママさん、
断乳して夜は寝てくれるようになりましたか😢?

コメント

ママリ

時期は違いますが、8ヶ月の時、夜2〜3回起きてたのですが、夜間断乳したらまもなく夜通し寝るようになりした😊
最初の3日間くらいは寝不足続くかもしれませんが、これから毎日ずっと夜寝られないよりかは一時期だけの我慢と割り切って、チャレンジしてもいいのかなと思います😉

  • ママリ

    ママリ


    夜通し寝てくれたのは嬉しいですね✨

    ここ数日は特に頻繁に起きて苦労しているので、覚悟を決めて断乳に挑みたいと思います😭🔥

    ありがとうございます🌼

    • 11月18日
deleted user

同じく寝かしつけと夜間起きた時は添い乳でした。
夜間断乳したら夜通し寝ることが多くなりましたが、1度は起きることもありました。
完全断乳したら夜中起きることなく朝まで寝るようになりました。

夜間断乳1歳1ヶ月。
完全断乳1歳8ヶ月だったので、もっと早く断乳すれば良かったと思いました。

  • ママリ

    ママリ


    同じですね!!
    朝まで寝てくれる、、、夢のようです✨

    今は日中はあげてないので、そろそろ完全断乳に挑もうと思います✊🔥

    ありがとうございます😊

    • 11月18日
ます

卒乳させる前数週間は私も添い乳でした。それまではがんばって授乳クッションであげてたんですけどつらくて…😅

卒乳しても夜中1回は起きます😩

いつから夜通し寝るようになるのだから、と付き合ってやってます。

  • ママリ

    ママリ


    授乳は幸せですが体力的にはとてもキツいですよね😣

    1回でも夜中起こされるのは辛いですよね( ; ; )
    毎日お疲れさまです、、🌙

    これはもう成長を待つしかないんですかね😭
    ますさんが夜通し寝れる日が早く来るのを祈っています、、🙏✨

    • 11月18日
のん

1歳で卒乳しましたし、添い乳もしてませんでしたが未だに夜中1〜2回は起きます😣

水分補給(マグで水を飲む)のためだったり、よく分からないですが泣きながら起きたり、スッと起きて覚醒してしまったり…大抵は隣で寝ていればわりとすぐに再び寝ついてくれますが、一晩通しで寝たことは本当少ないです😅

  • ママリ

    ママリ


    まだ起きてしまうんですね😭

    いきなり起きるのびっくりしますよね!
    我が家もよくあります(笑)
    夜通し寝れないのはとてもキツいですよね😭
    毎日お疲れさまです、、🙏✨

    お互い夜通し寝れる日が早く来ますように(TT)🌙

    • 11月18日
めっち

うちは寝かしつけはせず、自力で寝ていて、
夜間授乳の時は添い乳でした。
9ヶ月で夜間断乳してからは夜通し寝するようになりました。

  • ママリ

    ママリ


    自力で寝れるの凄いです😭✨
    夜通し寝れたのは嬉しいことですね( ˆᴗˆ )

    夜間断乳お疲れさまでした、、🙏♡
    我が家も覚悟決めて挑もうと思います✊🔥

    • 11月18日
  • めっち

    めっち


    自力で眠れるようにトレーニングしました☺️
    夜通し眠れるようになるととても体が楽です!
    きっとそれは母子共に、です☺️
    うちは夜間断乳さほど問題なくちょっと起きるくらいで全然問題なかったんですが
    旦那に寝るとき交代してたからかもしれないです💦
    お母さんぎ近くにいると求めちゃうかもですね😢
    でも眠れるようになるときっと楽になるので頑張ってください!

    • 11月18日