※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hhyh
住まい

賃貸マンションの家賃の値下げ交渉をしたことのある方、いらっしゃいま…

賃貸マンションの家賃の値下げ交渉をしたことのある方、いらっしゃいますか?
借りる時ではなく、住んでいる時にです。
下記について、教えていただきたいです。
①どのタイミングで値下げ交渉をしたのか
②値下げの材料として、どのようなものをもっていったか(あと何年住むから下げてほしい、近所の似たような物件はもっと安い、ずっと住んでるので下げてほしい、特に何も言ってない…など)
③結果希望通りになりましたか?(希望通りの金額に下がった、希望通りではないが下がった、結局据え置きとなった…など)

コメント

同じマンションに7年住んでいた時、更新の時に値下げ交渉しました。4年、6年たった時の合計2回です。

4年たった時は、もう4年も住んでいる、値下げしてもらえればまた更新する、ほかの部屋に比べて設備が古いことを理由に交渉して、こちらの希望金額になりました。

6年たった時は、同じく設備が古く故障も頻繁だったことを理由に交渉しましたが、すでに他のどの部屋よりも家賃が安くなっていたので、値下げは1000円だけでしたが、モニター付きドアホンに変更と洗面台を新品に交換してもらいました。

退会ユーザー

賃貸だと次の更新まではこの家賃という形で契約しているはずなので、更新のタイミング以外での値下げ交渉は難しいと思います💦

• 11月17日
  • hhyh

hhyh

更新のタイミングは一択ですよね💦
    2回交渉されたんですね。
    設備って、エアコンとかお風呂でしょうか。年式が古い、とかでいけるでしょうかね…

• 11月17日

退会ユーザー

キッチン、お風呂、洗面がクリーニングのみでリフォームされていなかったので、ひと昔前って感じでした😅エアコンも10年以上たっていて古かったですが、こちらは使っている間に壊れたので、交換してもらったことがあります。

• 11月17日
  • hhyh

hhyh

一昔前は大変ですね😅
    うちもエアコンが10年以上前のもので、効きが悪く、去年替えてもらいました💦

• 11月17日
にゃん

隣にマンションが建ったことによって、日当たりが悪くなった!って事です。

大家さんに見にきてもらって
月5000円安くなりましたー!!

• hhyh

hhyh

なるほど、日当たりですか…
    それは下げてくれそうですね。
    でも、うちは大家さんが上に住んでいるし、環境は変わってないので、その手はつかえないです💦

• 11月17日
♡♡

主人が物件所有してるので家賃交渉された側なので参考にならないかもしれませんが..😣

①更新のタイミング
②シングルになったため、収入が減ったため、家賃下げてくれれば更新すると言われたため
③希望の金額にしました

基本的には更新以外では応じません。あとは家賃滞納がない事や次の更新をしてくれる事を条件にして、最終的には主人が判断してました💡
ただ最初から万単位で下げてくれと言われたら応じないそうです💦
あとは時期的に1.2.3月は引っ越しシーズンなので値下げしなくとも他の入居者が入る可能性が高いので交渉には応じないそうです😔

• hhyh

hhyh

いえいえ、逆の立場でも参考になります。

夫がコロナの影響が多少なりともある仕事なので、収入減は使えるかもです。
    最初から万単位の値下げに応じないのは、何か理由があるのでしょうか。

• 11月17日
  • ♡♡

♡♡

月1万値下げしたら年間12万マイナスになる事、経営してる以上マイナスにしたくない事などもあるみたいです。(これは完全こちら都合です💦)
    あとは主人いわくいきなり万単位で交渉してくる人は後々に要望がどんどん大きくなる可能性があるのでお断りしているそうです😣
    もちろん設備の保障や交換費用は大家負担ですが、万単位で交渉するって事は収入に見合う賃料ではない可能性が高いので仮に下げたとしても万が一でも家賃滞納されたら困るので、交渉には応じないと言っていました😔
    家賃交渉の理由にもよるので一概には言えませんが、、

交渉自体は悪い事はないですし5000円くらいなら全然OKだと言ってました☺️
    今日も1軒、コロナで収入減になった方がいて更新のタイミングで下げるお約束した方がいます!🙌
    仲介業者や大家次第の部分はありますが長く住んで貰えるならばこちらも有り難いですし更新のタイミングで交渉してみて全然いいと思います♥︎︎

• 11月17日
  • hhyh

hhyh

ありがとうございます!
    なるほど…最初に大幅値下げして…と考えていたのですが、そのようにとらえられるのですね…
    今まで交渉したことなかったので、大変参考になりました。
    来年の初夏に更新で、まだまだ住む予定なので、その時に交渉してみようと思います!

• 11月17日
  • ♡♡

♡♡

うちは仲介業者も保障会社もつけておらず完全に個人で管理してるので万が一の未払い時の事を考えて厳しくしてるのかもしれません😣
    交渉って匙加減が難しいですよね..😔💦

少しでもお安く済むなら有り難いですもんね🙆‍♀️✨
    ぜひ頑張ってみて下さい😊!

• 11月17日
バナジウム

不動産屋なので、交渉相談もらう側ですが、
①更新のタイミングが多いです。契約書交わし直しもするので書面で新金額が残ります。
②1番言われるとあまり言い返しにくいのが、今住んでいる物件の他の部屋が安く募集されていたときです。
その掲載ページは参考になるかと思います。
(逆に高くしていると下がりにくいと思います。)

• hhyh

hhyh

ありがとうございます。
    ①やはり更新のタイミングですよね。次の更新の前、正式に契約書を交わす前に話をした方がよいんですかね?
    ②今現在、他の部屋は空きがなく、募集もされていないので、厳しいかもです…

• 11月18日