※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
お金・保険

保険の加入について、シングルマザーの視点でアドバイスを求めています。

保険の加入についてです。
28才のシングルマザーです。保険に加入したくて、ほけんの窓口にかよってるのですが、様々ありすぎてなかなか決断ができません。シングルマザーの視点で話が聞きたくて、今回相談させて頂きました。

担当の方は分かりやすく話してくださるのですが、色々なことを考えたら、何を1番に重要視したらいいのか分からなくて💦
①病気や怪我、癌への備え
②三大疾病、介護、障害、死亡の終身保険→老後、年金への移行ができるもの
③死亡後、残された家族への補償
④メットライフ生命のドル建ての養老保険(子供の教育費への備え)

かなり大雑把ですが、この4つを組み合わせて加入する方向で考えてます。
あまり高すぎて支払いが厳しくなっては無意味なので、自分の収入範囲で支払える金額で見積もってもらってます。

保険に詳しい方、例えばこの中でここはもう少し手厚く、とか、ここはあまり必要ないよ、とか、なんでもいいのでアドバイスを下さい😭
シングルマザーの視点でアドバイスを頂けたら助かります😭
無知でお恥ずかしいのですが、お手柔らかにお願いします🙇‍♀️

コメント

mai.

「病気や怪我で働けなくなった時の収入減」が1番怖いので
医療、就業不能、がん等生きてる時の保障を手厚くしてます。

医療費助成やがあるのでそんなに医療費はかからないとは思いますし、
正社員なら傷病手当も出ますが、
自分が入院してる間、子供たちを実家等見てもらえるならその間の生活費やお礼も込みで考えてます。

死亡保障は逓減型と定期で安く大きく掛けてます。
子供が大きくなったら大きな保障はいらないので…

ママリ

シングルマザー&保険屋です😂
私の場合、ですが
①万一のときの死亡保障(子供が成人までで段々保障が減っていくタイプ)
②働けなくなった時に毎月お給料のようにもらえる収入保障
③医療・ガンは掛け捨ての保険や共済
④教育費はドル建ての終身保険と積立NISA
で準備しています。