※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

一歳一ヶ月の子どもがスプーンやフォークを使えるようになるのはいつごろでしょうか?マグは使えるがコップはまだ難しいです。周りのサポートがある中、少し焦っています。

一歳一ヶ月なんですけど
今たまにマグコップ振り回したりスプーンをもったまま使わずふりまわしたり降ったりするのですが
いつぐらいからスプーンやフォーク使えるようになりましたか?
マグは使えるのですがコップがまだ無理です。
周りはみんな支えてるので若干焦ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の子コップ練習してなくて保育園で練習してくださいと言われてから1歳で練習しました。

最初は嫌がって凄かったですが知らぬうちに使えるようになりましたよ!

焦らなくて大丈夫です!

スプーンもフォークと投げ回しドラムしてますw
やる気はあるみたいですが乗せろと渡してきますよ

個人差です!

スプーンやフォークを使ってご飯食べるようになったのは先月くらいからです🙌それまでは手づかみオンリーでした!今も手づかみしてるときありますが🤣
コップも最近です!こぼされるのが嫌でずっと手を添えて口元に持って言ってたらすすってくれるようになり、急に自分で持ちたがるようになってできるようになりました🙌

はじめてのママリ

特に練習してなかったのでスプーンとかコップは2歳くらいから本格的に使いました!
特に練習しなくてもすぐできましたよー!