※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃんママ
ココロ・悩み

毎日の子育てと家事でバタバタしている専業主婦です。片付けや収納の見直しに悩んでいます。子供との時間も大切だけど、家事もこなさないと。同じような状況のアドバイスを聞きたいです。

年末に近づいてきてお掃除や片付けが気になる毎日、私は専業主婦で2歳の娘と毎日過ごしてますが片付けや収納の見直しが常に気になってます💦
でも娘との時間も大事なので公園や娘大好きなごっこ遊びで遊んだり、その合間をぬって日々の家事をこなしてます。でも遊び方もイヤイヤもパワフルになってきておもちゃの片付けを一緒にしたりもしますがすぐにまた違うおもちゃが散乱しおもちゃの片付けもやる気になれないことが増えてきました😣その反面掃除やその他のことも気になり続け…😅
最近はお昼寝するにも時間かかり私の方が疲れて一緒に寝てしまったり、起きれても休憩ばかりでやる気がおきず、気づくと娘が起きる時間になっている💦
皆さんはどうしているか気になります。大きくなるまでは仕方ないとも思いますがうまくやられているかたも沢山いると思うのでアドバイスとかなんでも良いので同じような状況の皆さんの意見聞きたいです🙏

コメント

ゆず

お気持ちすごくわかりますよー!!私も娘が起きてる時はやっぱり一緒に遊びたいし特に何も出来ず時間だけが過ぎます😂やる気がある日は娘が昼寝してからやったり、やらなかったり(まさに今です笑)、あと夜は結構片付けれるので、そこでやったりですかね!!結局隙間時間に自分が出来るかどうか、ですね🤣おもちゃはもう諦めてます、寝てから片付けて、また次の日盛大に散らかります!笑

• はーちゃんママ

はーちゃんママ

そうですよね💦夜は早く寝てくれればその後長いですもんね💨娘はとにかく寝つき悪くて私は9割寝ちゃいます💦
    なので朝まで寝て💦早く起きても昨日のやり残しなどをやって、時間があれば短時間で終わりそうなことをやるくらいでそうこうしていると朝の家事をやる時間になってしまいます😣
    おもちゃはエンドレスですよね😱

• 11月17日
🧸

平日の掃除は
軽く上拭き掃除
掃除機
キッチン水周り
トイレ掃除
お風呂掃除はお風呂でるついでに

おもちゃの片付けは、次のおもちゃを出す時はそれまで遊んでいたおもちゃを片付けてから次のを出すように娘には話してあるので、いつの頃かその都度自分でおもちゃを片付けるようになりました。
あとは、お昼ご飯前には必ず遊んでたおもちゃを片付けてからや夜寝る前は一緒に片付けをしてから寝るようにしてます。

週末は旦那がいるので、娘と遊んでもらってる間に平日にできていない細かな掃除や片付けを2時間くらい毎週しています。

年末の大掃除は子供と2人の時は難しいので、毎年旦那が年末年の休みに入ってから徹底的にしてます。

• はーちゃんママ

はーちゃんママ

うちも同じく片付けてからと教えこんできてしばらくやってくれていたのですが、イヤイヤが増してからは片付け一つするのもひっくり返って嫌がって、ごはんの時間も「ごはんイヤ」と言うし片付けは更にイヤイヤでごはんも食べるまで一苦労なので片付けは後回しになりました😣

掃除するにもなにしても「ママあそぼー」と言われくっつき回るので少し遊んでは「ちょっと待ってねー」と言ったりして掃除したりしてます。一人遊びしてくれる子が羨ましいです😂

うちも大掃除はやっぱり諦めて年末にやろうかな💦

• 11月17日
🧸

うちもイヤイヤひどいですよ💦
朝から寝るまでイヤしか聞いてないんじゃないかと日もよくあります。
掃除してると足に絡みついてきたりもします。
平日の掃除時間は好きなテレビ見せてる間に済ませたり、一緒に片付けも、毎日上手くいくわけではなく、イヤイヤひどい時は無理に娘に求めず無言で私が片付けをしてそれをみて娘も一緒に片付けをするとゆう事はあります。
後は掃除も無理せず、その日の娘の様子をみつつ手を抜く所は抜くとゆう感じでしてます😊

• 🧸

🧸

すみません。
    こちらに返信してしまいました💦

• 11月17日
より

2歳児の相手疲れますよね💦
うちにも2歳の次男がおります。
日々の掃除や片付けもですが、やれる時にしかやってません。もう仕方ないと諦めてます。うちは長男が少し大きいので、少しの間なら次男の相手をしてもらって掃除できますが、それも何度もは頼めないので😥
あとは掃除がしやすいよう、物を減らすことをしてます。物を置くと一度どかしてから掃除ってなるので手間です。物がないと少しの時間でもできる掃除が増えるかなと思ってます。