※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪( ◠‿◠ )‬
妊娠・出産

35週の妊婦が切迫早産で入院。頚管短くなりリトドリン処方。不信感あり。破水の危険はあるが入院の必要性に疑問。異常は頚管以外なし。

医療ミスなのではないかと疑ってしまいます。
35週半ばで切迫早産で入院になりました。
20週頃から頻繁にお腹の張りがあったので
24週からの検診ごとに伝えていましたが
横になっておさまるなら大丈夫といわれたので
家にずっといるし体力不足なのでウォーキングなども
取り入れながらのんびり過ごしていました。
すると8ヶ月の終わり頃、19週以来の内診がありました。
結果は頚管長が短くなっているので切迫早産、
リトドリンを飲んで安静にと言われました。
そこから安静にしていてもどんどん短くなり、
正期産まであと10日前後のところで入院することに。
毎回お腹が張ると言っていたのに頚管長を測らず、
短くなっていることが発覚しないまま動いたため
入院にまでなったのではないかと
不信感を抱いてしまいます。
今でもお腹は張りますがもうすぐ臨月ですし、
横になればおさまりますし
苦しいほど強い張りはありません。
まだ頚管長も2センチは切っていません。

破水の危険があるとはいえここまで週数がくると
ここから入院って珍しいですよね?
感染症や頚管長以外に異常はありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

健診の詳しい内容がわからないので何とも言えないですが、医療ミスとは言えないと思います。

読んだ感じだけだと医療ミスとは少し違うかな?と思いました🤔

35wでも入院する事はあるかと思います!
次男の時に35w4dのときに「今日短くなってたら入院だったけどなんとか持ち堪えたね~」と言われたので(><)

横になって治まるなら大丈夫ということはよく言われますよ!
私は長男、次男切迫早産でしたがよく言われてました💦

退会ユーザー

ちなみに三男の時も歩いてると張るという話をしましたが横になって治まるなら大丈夫!と言われて切迫早産にはなりませんでした\(◡̈)/

• 11月17日

測っていても次の検診前に急に短くなったりもしますし、臨月10日前で入院も珍しくないと思いますよ😭

1人目も切迫早産で2人目もお腹の張りは多いですが、毎回内診はしてないですよ😔安静もどれくらいの安静だったんでしょうか??
私の産院ではトイレ以外は寝たきりと言われてました。

見た感じだと医療ミスではないかと思います。

ママ

医療ミスじゃないですよ😂
張りの強さや回数は伝えていたと思うので、それにより安静で大丈夫と言われていたと思います。
というか、張りを感じる人ならウォーキングを推奨されないと思います。
そして、臨月前に入院も全然珍しくないです。
ゆっくりさせてください😊

POOH

34週でも入院する方は入院しますし、リトドリン飲んだからといって頸管長が短くならないと言うわけではないのでもないですしね。。。

張ってたなら確かに測ってよっていうのはありますが、内診することで刺激になるので横になっておさまるなら様子見とする先生もいますしね。

医療ミスって訳ではないですし、医師だからって先まで予測は無理です。

きなこもちもち

医療ミスかはどうなんですかね〜🤔💦

リトドリン飲んで安静に…は、どの程度安静にされてましたか?💦
35w半ばですが、36wはいるまでに生まれるとNICUのある病院に搬送、もしくは赤ちゃんのみ搬送になってしまうのでリトドリン飲んでも短くなっていってるなら入院は妥当だと思います😖

あり※

医療ミスって訳ではないかと💦
昨日はなんとも無くても今日になって急に切迫ってなりますし、薬飲んでも効かないから入院ってなったんじゃないでしようかね?私も2人とも入院しましたよ🥺
上の子の時はママさんと同じく35週で1週間入院しましたよ!結局予定日超えてしまいましたけど。

さゆり

ウォーキングは医師からの指示ですか?張りが頻回だと自覚があるなら運動は普通しないし、勧められないと正直思いますが、、、。
私も切迫で入退院を上の子も今の子も繰り返しています。
はっきりいって
先生にも先のことはわかりません。35週からの入院も切迫なら全然珍しくありません。
第一子も順調な妊娠生活から急に1センチも頚管長がないから即入院で正産期までの入院した経緯があるので、第二子は慎重にみてもらってます。
大事な我が子の命も自分の入院も不信感もわからないことはないです。大切ですから。
37週からは正産期なので、その頃までに生まれてなければ退院できるんじゃないでしょうか?
もう少しで可愛い赤ちゃんに会えますね👶
私は切迫繰り返しずっと妊娠しても運動できず、家事もほとんどせず安静生活です。
お互いゴールはもう少しです!

医療ミスとは違うと思います。
ウォーキングは先生からやってねと言われたんですか?

私はお腹の張りがあるので自宅安静指示されていて、上2人早産だったので毎回内診してるしなんなら今は1週間に1回頸管の長さの確認に来てと言われてるので行ってます。

リトドリンも処方され飲んでいますがお腹は張るし、無理して動けば頸管短くなります。今は出掛けせずほとんど横になってるので伸びてきています。なのでリトドリン飲んでも安静にしてないなら短くなるしそれなら入院は当たり前かと思います。

お腹の張り自覚してるならまずウォーキング自体しないし、安静にするべきかと。

35週で入院って別に珍しくもないと思います。安静になさってください。

ななな

医療ミスとはまた違うと思いますし
すぐ収まるにしても張ってるならウォーキングせず安静にしてた方が良かったと思います

はじめてのママリ🔰

それは医療ミスとは言いません🤣