※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
住まい

持ち家or賃貸問題😭現在1LDK+駐車場で10万近くの賃貸に住んでます💦便利…

持ち家or賃貸問題😭

現在1LDK+駐車場で10万近くの賃貸に住んでます💦
便利でおうちは気に入ってるのですが、物が増えてきて収納スペースに困っている。
また現在育休中でお金のことを考えなおしており、夫の収入は手取り17程💦私が現役で働いてた頃は夜勤もしていたので手取り30は超えてたのですが育休中で収入も減り、今後復帰しても夫と同じくらいの手取り程しか稼げないのではと思ってます。
そこで、今の賃貸は私たちには相応しくないなと思い引っ越しを検討したのですが部屋数が増えるとほぼ家を建てるのと変わらなくなるなと思い悩んでます💦
ただ、車のローンも残っており1、2回口座にお金を入れ忘れ家賃、携帯代が引き落とされずすぐに支払った経緯もあります💦
地元に帰れば田舎で土地も安いのですが、田舎が嫌で出た私ですのでメリットデメリットもたくさん知ってます💦
その上南海トラフがくれば家が倒壊してしまうのでは⁉️等マイナスな事ばかり考えてしまいます💦

皆さまならどうされますか?
夢は注文住宅を建てて家の庭で家族でBBQしたりなんか夢見てますが現実は厳しいですかね😭

田舎がいいのか都会がいいのか。。。
先のことまで考えても分からず悩みに悩んで禿げそうです(´;ω;`)
アドバイスください

コメント

♡

うちも、3年前二人目妊娠中に家賃11万の2LDKでした!場所など困ることはなかったのですが家賃がとにかく高い。。
市営だと安いしお金も貯めれるかな?と思い考えましたが結局母と子供二人と旦那と住むことになりマンションを買いました!今は毎月家賃6万ほどでやっぱり4〜5万変わると全然ちがいますよ!🥺

• はなはな

はなはな

ありがとうございます😊
    市営私も考えましたけど、結局所得が良くなると高くなりますもんね😥💦

実際に次2LDK以上と考えるとやはり家賃の相場も上がりますしマンションの購入や家の購入考えますよね😭💦

マンションに決められたのはなぜですかー??

4〜5万はやはり大きいですよね💦
    こたえられる範囲でいいんですが、世帯年収どのくらいですか?ローンは何年返済で組みました?💦

私達はそもそもローンの審査通らないかもです😭
    まだ物件みにいってもないし、相談もしてないんですけど😭

• 11月17日
  • ♡

たしかに所得次第ですね🥺

うちは母がいるので3LDKでフルリフォームをいれて1700万円くらいです!
    なのでそんなに高くないかも、、?
    ただローンは母が30年ローンで組んでくれました!
    うちも二人共とおるかな、、という感じだったので🥺

• 11月17日
  • はなはな

はなはな

いやーお母さん様様ですね🥺✨
    羨ましいです🙇‍♀️
    中古住宅を購入されてフルリフォームされたんですね🌟
    1700万だと安いですね🥺!
    ちなみに利便性のいいところのマンション買われました?
    築何年くらいですか?

聞いてばかりでごめんなさい💦

• 11月17日
まーみー

広くて大きな家が良ければ田舎、狭くても利便性をとれば都会でしょうか。
我が家は祖母の家を取り壊して都会に建てますが、そんなに大きな家はたちません😅
それに都会だとBBQは難しいです🙄

私も田舎出身ですが、やっぱり都会が便利です😂そしてBBQは毎日しないし、できる公園ですればいいだろうって話になってます👌

• はなはな

はなはな

そうですよね💦
    実際土地が安くても大きな家を建てるともなれば都会で家を建てるほどの値段になるかも知れないし😭

確かにBBQ毎日はしないですよね💦
    子供も色んなとこに遊びに行きたかなるでしょうし💦

コンビニまで自転車で往復40分とかかかるようなど田舎に住んでたので都会の便利さは本当によく分かります😭

老後の事考えてもやはり都会の方がいいのかなと思ってます💦

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

「将来は、庭付きの注文住宅!」ってことでしたら、将来的にそれが叶えられるようにするのが良いのかなと思いました😊✨

お子様は1人の予定ですか?
我が家も、夫の手取りだけだと17万円~で家賃9万円2Kなので同じような環境なのかなって思いました🌸
前に、戸建ての住宅購入を考えましたが、都内だと荒川の近くまたは23区外になるってことがわかりました。都内注文住宅も、一応は可能です!または、定年後とかに田舎に注文住宅か、ですかね🤔
それで、方法としては…
1.旦那さんのみの収入でローンを組む
2.育休から復帰して、それからペアローンを組む
3.マイホーム資金を貯めてから
になると思います。
1.は、1番安く建てる感じになるので条件は1番悪くなるかなって思ってます。ただ、1番安全。
2.は、1番高く建てる感じになるので条件は1番良くなるかなって思いますが、ペアローンになるので危険度は上がります。
3.は、まずはマイホーム資金!ってことで、通勤がめちゃくちゃ遠くなるかもですが、今はとにかく安く広い物件に引っ越す!お金を貯める!
ってなるかなって思いました✨今のお家でそれなりに貯められるなら、引っ越さなくても良いとも思います。
何かご参考になれば幸いです💡

• はなはな

はなはな

ご丁寧にありがとうございます🥺
    ローンについてあまり熟知してなくて、夫のローンにすると安全ってのとペアローンは危険になる理由を教えていただけませんでしょうか?

田舎に住めば移住とゆー形で補助金が200万以上もらえたりして、200万貯めるのに時間費やすなら移住した方が手っ取り早いのかなーとか思っちゃったりしますけど💦
    今のおうちにいる限り最低限しかお金は貯めれないですね💦
    早く悩み解消したいです😂

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫のみの単独ローンであれば、万が一に旦那さんが働けなくなっても、ちいちゃんさんが働けばローンを返済できる可能性があります。
    ペアローンであれば、2人でローンを組む感じになるので、大きな借入ができますが、どちらかが働けなくなった場合、万が一の場合に家を手放さなければならなくなります…今、中古市場が活発らしいですが、コロナの影響で片方が失職して手放されている家が増えてきているようですね💦

移住も良いと思いますよー✨
    お二人共、在宅勤務可能なお仕事なら仕事を辞めずに移住できますし、メリット多数✨今は人気みたいですね🥰けど、転職してまでって考えると、田舎は賃金も安いのでよく考える必要があるかなって私は思ってます🥺💦

• 11月17日
♡

築年数は覚えてないのですが結構古いかな?とおもいます!元々市営とかそんな感じみたいな外観です!

バス停は歩いて5分以内で結構通ってて電車は歩いて10〜15分
近くは商店街とかがあって便利です❁

• はなはな

はなはな

分かります!うちの近所でも市営のような建物で中古住宅あります!
    基本的にマンションは、購入すればリフォーム可能なんでしょうか?💦

便利な所でおうち探せたんですね😭✨

• 11月17日
  • ♡

そうですね!
    購入したら自由だと思います!うちは不動産がリフォームもやっていたので購入と一緒にリフォームもまとめてしてくれました!❁

• 11月17日
もな👠

うちもまさに駐車場と家賃で14万近い物件に住んでいました。
1月に家賃駐車場こみで8万円のところに引っ越しますよー!

1LDKから2LDKに部屋数は増えますが、かなり家賃は下がります。

• はなはな

はなはな

結構高かいですね💦
    築年数、駅から徒歩どのくらいですか?

ちなみに将来マンションや戸建ての購入予定はありますか?

• 11月17日
  • もな👠

もな👠

築年数は15年で、駅からは10分以上はあります。
    家賃の高い地域でして…💦

旦那が自営業なので、購入するつもりはないです。ローンも組めなさそうだし、一生賃貸かなと😭😭

• 11月17日
  • はなはな

はなはな

その中でも駐車場代込みの8万っていい物件見つけましたね🥺

最初家の購入やマンション購入等考えてもなくて賃貸でいいやーってなんとなくしか考えてなかったんですが💦
    いざ将来を考えると急に焦り出してきました😭
    もなさんは共働きですか?

• 11月18日
  • もな👠

もな👠

築年数を落としてや部屋のボロさに目を瞑り、尚且つアパートにすれば家賃はもっと絞れたかと思います…
    でも私がマンションでオートロック、鉄筋は譲れなかったので抑えて抑えて8万です😭😭
    駐車場も実家のほうが田舎なんですが、そこらへんならむしろ無料か数千円でついてきますww

私も一生そこに住み続ける!ってイメージがわかなかったので、賃貸でも全然構わないです笑
    でも購入しちゃえば財産になりますし、難しいところですよね💦

共働きです!
    旦那の仕事を手伝ってます👍

• 11月18日
  • はなはな

はなはな

譲れない所は本当に譲れないですもんね😭💦
    私は水回りが古い所は絶対に無理です😭💦
    お金の事思ったら目を瞑らないと行けないでしょうけど、内覧いったらきっといい物件の方に気持ちが傾くと思います😭

私も実家はど田舎なので駐車場ただです😂

子供ができてからすごい先のことまで考えてしまって、賃貸のままだと老後に家賃を払えるのか⁉️とか色々考えちゃいます💦

ただ、賃貸のいいところは好きなとこに好きな時に住み替えることができますもんね😭
    ほんとに難しい💦

旦那さんのお仕事のお手伝いいいですね✨🥰憧れます✨

• 11月18日
  • もな👠

もな👠

なるほど!!!
    私も借家とかでよくある銀色のお風呂とか拒絶反応です…笑
    綺麗な物件一度みてしまうともうだめですよね〜😭😭

そう考えると駐車場に1万払うだけでも、田舎民からしたらえ!?って言われますよねww

老後のことまで視野に入れてて尊敬します😭💗

隣人問題とか持ち家は避けられないですからね〜笑
    その点、マンション住みはそういうのなくて楽です!

憧れますか?笑
    毎日タダ働きで、本当にイライラしますよ😭😭笑

• 11月19日
ゆず

わー!うちも似てます!
主人手取り20万、私フルタイム30万(時短だと20万ぐらいですかね)
家賃11万の賃貸に住んでます!

年齢と土地価格が分かりませんが、いまの市で注文住宅!であれば、頭金貯めれば良いと思いますよ☺️

例えば総額4000万だとしても、頭金500万あれば3500万ローン。
ペアローンなら全然行けると思います👌
月8万貯金+ボーナスで年間150万。
約3年で500万貯まりますよー!

頭金入れないメリットもありますが、頭金あれば余裕のあるローンが組めます☺️
ローンでカツカツになるのは避けたいので、うちは頭金ある程度貯めてから購入予定です👏

• はなはな

はなはな

コメントいただいてたのに見落としていました💦
    申し訳ございません💦🥺

いやー私たちよりも稼いでらっしゃいます😭💦

私たちは結構いい歳でして。。。私が35で夫が33なんです💦なので35年ローン組むとなれば返済し終わるのが70歳😭
    もう少し若ければ😭😭笑
    繰り上げ返済?などで早めに返せるかもですが、夫の退職金もあてになりませんし私も現在の仕事場を続けるかも分かりません💦
    なのでタイムリミットがもうない⁉️状態です😂
    ちなみに頭金の貯金とは別にお子様のお金、老後のお金も貯金されてますか??💦

• 11月18日
  • ゆず

ゆず

そうだったんですね😭
    たしかに早めにローン組んじゃいたいですね😭✨

子どもの貯金(学資保険)はしてますが、老後のお金のことは正直考えてないです😱
    まずは家が欲しいので、2年後に購入目標で頭金貯めているところです💪うちは家賃補助が3万出るので賃貸でも勿体ない!とはあんまり思ってないです👏

• 11月18日
  • はなはな

はなはな

そーなんですよ😭💦

学資保険入ってたら安心ですね😊🌟
    ちなみに頭金以外貯金どのくらいされてます??😭こたえれたらで大丈夫です💦

家賃補助は職場からですか??市からですか??

私の職場は補助なしなので痛いです😭

• 11月18日
  • ゆず

ゆず

この間までは、育休手当が約7割出ていたので、頭金8万+月6万貯金に回してましたが、育休手当が半分になったのでしばらく8万とボーナスだけだと思います😔
    そして職場復帰しても時短+保育料(7万)がのし掛かるので、しばらくは月8万が限界な気がします、、、

家賃補助は職場です!
    家賃補助無いのは辛いですね😭😭

ちなみに土地価格はどのぐらいの地域なんですか?😳

• 11月18日