※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
妊娠・出産

子宮頸管が3.5センチで、旅行を計画中ですが、先生にやめられました。赤ちゃんは順調に育っています。旅行は諦めるべきでしょうか?

明後日24週の7か月に入ります!
今日の検診で子宮頸管3.5センチでした。
先月先々月と4センチ以上ありました( ´・・)
この時期の3.5センチは良くないことですか?
12月の初め(26週27週あたりに)新婚旅行予定してます。
県外で遠いですが、内風呂でご飯と温泉メインのゆったりプランにしておりますが、先生にやめて欲しいと言われました。
県内ならわかるけど。と。
6月にコロナの影響でキャンセルになったので
12月はせめていきたい(;_;)

安静に。と言われましたが、
もう旅行諦めるしかないんでしょうか?

4センチ以上あった時もダメと言われました。
少し厳しいのかな?とは思いますが、、
赤ちゃんは1週間以上も大きいベビーで
順調に育ってます。
ご意見ください!!!

コメント

めめ

先生にやめて欲しいとまで言われたら私は行く気しないです。
しかもコロナがまた蔓延してる中ですし、、、 どうしても行きたいなら自己責任として行くしかないと思います。

ちびちびママ

そうですね、、まだまだ産まれずお腹にいて欲しいですよね。。🥺
こればかりは、自己判断にはなりますが、私なら県内の温泉とかにして、、、また行けるときに行くかなぁ、、😂😂

さやぽん

子宮頸管の長さだけではなく形とかも見て判断するらしいですよ。
先生に安静にと言われてるなら安静にしたほうがいいと思います!
私なら旅行は産後落ち着いてからにします😊

ふうしゃ

短いと思います。
3センチ以下になったら
入院になるところが
ほとんどじゃないですかね?💦

先生にやめて欲しいと言われてるなら辞めます!

せっかくの新婚旅行ですけど
赤ちゃんの命がいちばんです。

新婚旅行で赤ちゃんに何かあったら、せっかくの思い出が
一生の後悔になりますよ😭

わたしも旅行行かずに仕事もせず、普通通りの寝て起きての生活してただけで子宮頸管1センチ以下で27週での出産になりましたので、何が起こるか分かりませんよ💦張りを感じてるなら尚更。

ちなみにわたしも妊婦検診で子宮頸管短いとすら言われたこと無かったし、順調でした。

はじめてのママリ

先生がやめたほうがいいと仰ってるなら、残念ですが旅行は諦めたほうがいいと思います😓

ママリ

旅行に行きたい気持ちもわかりますが、24週でも突然破水して出産になることもありますよ。かなりの早産で障害が残る可能性もあります。

赤ちゃんが産まれてコロナが落ち着いてからゆっくり行ってはいかがでしょう^_^

だんご

24週3.5センチで、先生からやめて欲しいと言われてるのであれば旅行は避けた方が無難だと思います。

私は28週で3.6cmでしたが、2週間後には2.9cmになり切迫早産で入院となりました。。。

新婚旅行に行きたい気持ちも分かりますが赤ちゃん👶🏻に何かあったら本当に後悔してもしきれないですし、取り返しが付かないので今は我慢して産まれてから3人で行った方が安心だと思います☺️💕

助産師に言われましたが、子宮頸管は一度短くなると伸びないそうです💦💦

deleted user

先生にやめておいてと言われたなら、私なら行かないかなと思います😞💦ましてや張り止め出されてるぐらいなら😰何もないかもしれませんがもし何かあって後悔するのは自分たちですし😣
厳しいこというかもですが、今が順調だからってこの先が順調ということが約束してされてるわけでは無いと思います💦

メメ

張り止めも出されてるし、その週数なら短い方だし、そもそも医師がダメと判断したと言うことはなーさんの状態は旅行に向いてないってことだと思います。
県外に行ってしまうと何かあったら本当に大変ですよ。
その先で入院、出産にならないとは限らないし。

Mio

先生に言われたのなら行かないです。
3.5はいいと思いますけどね💦臨月ですが2.8になった時ありましたが何も言われなかったですし病院の先生が厳しいと思います。
旅行したいのは分かりますが赤ちゃんの命を取るか旅行を取るかですね

イダ

私も昨年結婚してコロナで海外に新婚旅行に行けず、
さらに入籍1周年に県外に温泉とご飯を予定してました。

その半月前に、お腹の張りと痛みが起きて急いで病院に行き、流産しかかってる。子宮口は空いてないから家で安静にしてと言われました。。
行きたかったしショックもありましたが、出先で痛みが出てそのまま知らない病院に入院になって帰れないのも嫌だなぁと思いキャンセルしました。

当日はお互いにこそこそとプレゼントを準備して近場の料亭でご飯と近場の神社で安産祈願して帰ってきました。
家を出て帰ってくるまで6時間ほどしか経ってませんがそれでもそのあと疲れてぐったりでした😅

私の行ってる病院や里帰り希望の病院は、県またぎの移動者は2週間自宅待機してからでないと診察できないのですが、なーさんの病院はそういうのありませんか?

数週的に2週間ごとの検診ですし、張り止めを飲んでて切迫になりかけてるのであれば、何かあった時に病院行けないですし、うちは夫が何かあった時すごく心配や不安になるので、新婚旅行が国内なのであれば私は赤ちゃん生まれてからにします。

楽しい思い出も創れますが、その分旅行中や帰ってきてから切迫や体調変化するリスクはあるので、その点も踏まえて夫婦で楽しく過ごせるか?を話し合ってみては?と思います。

なー

皆さんありがとうございました!

色々話したいと思います。