※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
その他の疑問

御香典について教えてください。先日、義理の伯母夫婦(旦那の伯母)から…

御香典について教えてください。

先日、義理の伯母夫婦(旦那の伯母)から喪中のハガキが届きました。
伯母の旦那さんのお父様が亡くなられたらしく、
その訃報をそのハガキで知ったのですが
御香典は送るべきなのでしょうか?

旦那と伯母自体はしょっちゅう連絡を取り合っているのですが、
知らされていなかったらしく、葬儀にも参加はしていません。

伯母の家(旦那の実家方面)が遠方ということもあり、
コロナの関係などから葬儀のことは聞かされなかったのかと思います。

無知ですみませんが、
教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

らぴす

しょっちゅう連絡を取り合っているのなら御香典送られてもいいかと思います。
ただ葬儀から日にちがたっているのであればお返し不要である“喪中お見舞”の方がいいかなと思います。
3000円から5000円くらいでお線香や焼き菓子など送るのですが、こちらなら基本的にお返し不要であるので先方の手間を煩わせることもありません🍀
お店で熨斗をつけてもらって手書きで一筆添えても(調べると雛型があがってます)、ネットで熨斗とテンプレートのカードを付けてもらって送るのもできますよ✉️

• yuri

yuri

コメントありがとうございます!

私も自分で色々調べ、3000円ちょっとのお線香を喪中お見舞いで送る手配をしました🙂

助かりました、ありがとうございます!

• 11月17日