※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の娘は自分で食べない。保育園では自分でできるが家では食べない。食事の時間が苦痛。どうしたらいいですか?

ご飯を一人で食べない。疲れました。
どうしたらいいですか、、

2歳7ヶ月の女の子ママです。
娘は昔から偏食&小食です。

今でも私が食べさせないと食べません。

なんと保育園では
自分で食べて、自分で着替えて、全て自分でやってるみたいです。

友人に「自分で食べたくなるくらい空腹になるまでほっとけば?」と言われ実行しましたが
その日は晩御飯を食べずに機嫌よく寝ました。
どうやらお腹空かないみたいです。

お菓子をあげない。ジュースもあげない。
食事は楽しく。
これら全て実行しましたが食べません。

私が食べさせてあげると
半分くらいはニコニコで食べます。

でもこの年齢で私が食べさせるのはだめですよね。

どうしたらいいのかわかりません。
食事の時間が苦痛です。

コメント

ママリ

うちの子もそうです!
家だと自分で食べたがりません💦
食べさせたら食べるならもうそれでいいかって割り切ってます😂

お家では甘えたいんですかね🤔

なつ

うちの3歳児も自分で食べません(>_<)
急に食べなくなった…とかじゃなくて離乳食の頃からまぁ食べない子で苦労してきました。たまーーーーに自分で食べる時もありますが本当にたまにです。それも途中でやめます。

保育園ではパクパクっと一人で食べて自分で着替えて…ってしてるみたいです😅
一緒ですね~💦

息子に「保育園では一人で食べられるの?」と聞いたら「だって誰も食べさせてくれやんもん」と言っていました😅

食べさせないと本当に食べないし、食べされると食べるし…なら食べさせちゃお…と思ってここまで来ました😅
盛り付ける量はどんどん少なくなっています。笑

ちなみにうちは喋り続けてて食べないのもあります💦

一応毎回「自分で食べられるよ」というのは伝えてます!「これ難しいけどお箸で挟めるかな~?」とかやる気になるような声掛けはするようにして気長に見守っています💦
絶対にいつかは一人で食べる日が来るので!

ひろみ

娘さんは保育園で頑張っている分、お家ではお母さんに甘えたいんでしょうね💕
たくさん食べさせてあげてください😊
大変だと思いますけど😂💦
お腹空かない時は食べさせなくても1食抜いた所で死なないので大丈夫です!👍✨

うちは本人が望むので毎日私が食べさせてます😂
まだ2歳、まだまだ甘えたい年頃でしょうし、いつかは一人で食べなきゃいけない日が来てしまうから😢✨
それまでは彼女が望む間は望まれた事をしてあげようと思ってます😊💦
無理な時は無理って言ってますけどね笑

あやなんさんと娘さんとの関係がとても良好だからこそだと思います。
日々娘さんに全力で向き合っているからなんでしょうね✨
ママとして120点満点なのではないでしょうか😭💕

はじめてのママリ🔰

うちはもう3歳ですが、食べさせてー、って言ってきますよ(^_^;)
同じく保育園では一人で食べます。あと、大好きなものも一人で食べます。
保育園の先生に相談したら「うちは5歳だけど、時々食べさせてーって言うので、食べさせてあげますよ。保育園で頑張っている分、家では甘えたいのかも。大人になっても食べさせてもらう人はいないので、幼いころは食べさせてあげてもいいのでは?」と言われました。
食べさせてあげても問題ないと思いますよ!
まぁ、なるべく自分で食べてもらいたい気持ちもあるので、「順番こね!」と言って、自分で一口食べたら、一口食べさせてあげる方法をとっています。

ゆっぺ

やっぱり甘えてるんじゃないんですかね?😓

うちの子3歳ですが
保育園では自分で食べて
嫌いな野菜を食べて
着替えを一人でしてますか

着替えさせて!
ご飯食べさせて!野菜いや!
っとこんな感じです😱

保育園の先生にも聞いてみたら
家では甘えたくて
食べさせて欲しい、
着替えさせて欲しいと
一人でやらない子供ちゃんも多いみたいです😱

ちたん

うちも食べさせてます。

もともと食に興味薄くて、好きなものくらいしか手をつけないし、自分でまれに食べることもあるし、幼稚園では食べてたりもするらしいので、まぁ、家で食べさせて食べてくれるならと思ってます😂

結構おうちでは食べさせてるママさんのお話聞きます😊

ななな

保育園で1人で食べれてるなら問題無いと思います お家で食べないのは甘えてるんじゃないでしょうか?😵
1人食べが出来ない訳じゃないので お家でも1人で食べてくれればお母さんの負担は物凄く軽減されますがお母さんが食べさせちゃ駄目なんてことは無いと思います✨

くるる

うちも同じ状況です。うちは保育園行ってないので、全然練習になりません。
家以外でできてるのであれば、甘えですよねきっと。
うちは幼稚園行ってからお友達の影響うけてできるようになるのかな...入園する時ほぼ4歳なので、それまでに最低限できて欲しい事できるようになるのか心配です。お茶はコップ飲みしないのでそれも練習できず、ジュースはコップですが練習できないので下手ですし、着替えも自分でする気全くないし、トイトレも一度もおまるでもした事がないので、本当に心配...

あ、アドバイスではなくてすみません(^◇^;)

Lani

同じですよ!
保育園では自分で食べているので、家では自分で食べないと言ったら、先生にビックリされました😂
娘にもあげないといけないので、食べてくれた方が本当はいいのですが、自分で食べたら食べたでこぼして掃除が面倒だし(食事用エプロン嫌がるので)もう食べてくれればいいかって割り切ってます!