※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい( ¨̮⋆)
妊娠・出産

妊娠後期で不眠症に悩んでいます。医師は睡眠導入剤は危険と言います。良い対策がわからず困っています。同じ経験の方、良い方法があれば教えてください。

36w5dのブランクmamaです!

31wくらいから夜寝付けません💧
始めのうちは寝る時間が
夜中の1時半頃で日に日に
2時になり3時になりで
4時半~主人のお弁当を作り
5時に主人を起こしてからウトウトしつつ
小学生の娘を起こしてから寝てたのですが
ココ最近は朝7時を回っても寝れなかったりします!

一度寝てしまうと13時14時頃まで寝れるんですが
日中はズット眠いんですけど昼寝も出来ません๑

起きるのが14時くらいになってしまうので
家の事が疎かにもなってしまっていて
家族にも申し訳ない気持ちでイッパイになったので
担当医に相談しましたが
「だからと言って睡眠導入剤を飲むのは危険なのでそのまま生活を続かてください」と言われました。

妊娠後期になると不眠症になると言うコラムは
たくさん読んだのですが、良い対策が無くて💧

私と同じような経験されてる方
もしくはしていた方
何か良い方法は有りませんか?
あれば教えてください❤

コメント

ksm

昼夜逆転してしまっているのでしょうか(>_<)?
私も寝付けなかったり、夜中に目が覚めてから朝方まで寝れないことが多いです。
日中運動するなどはどうですか?
生活リズムを戻せればいいですね😲💦

  • まいまい( ¨̮⋆)

    まいまい( ¨̮⋆)

    完全に昼夜逆転です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    夜の12時くらいに眠くなり寝室に移動して
    寝ようとするんですけど結局寝れないまま
    朝を迎えてしまっていて💧

    運動は最近まで逆子だったので
    逆子体操や自転車に乗ったりはしてました!
    運良く逆子も治ったのでスクワットを始めたりしていますが
    五分歩くとお腹が張るので今回はウォーキングとかが出来なくて๑
    ソコまでって感じですね(´._.`)シュン
    上の子の時は若かったし体力もあったのと
    張り知らずだったので毎日2時間は歩けたんですがね:(´◦ω◦`):ガクブル

    • 7月27日
とさ♪

ごめんなさい、解決策ではないのですが💦

私も34w辺りから全然眠れなくって、色々調べたり先輩ママに相談したりしたんですが良い策は無く…
でも、
「どうせ産まれたらしばらく、昼夜関係無く寝れる時に寝てやれる時にやれるだけの家事をこなす生活になるんだから、今のうちにリズム掴んどけばいいじゃない(o^^o)」
と友達に言ってもらえて、確かに!と思い気分が楽になりました。
それからはあまり重く考えず、寝れそうな時はガッツリ昼寝もして体調保ってます!

家事は完璧にはこなせてないですけど、少し掃除とかが疎かになったって死にゃあしないですし。笑

私は初産なので状況違うかもしれませんが、参考になれば…✨

  • とさ♪

    とさ♪


    そして、予定日近いですね!
    私8/18です♡
    若様かわいい♡♡

    • 7月27日
  • まいまい( ¨̮⋆)

    まいまい( ¨̮⋆)

    予定日1日ちがいですね❤
    ウチは19日です✌(´>ω<`)✌
    月曜日までは帝王切開の予定だったんで
    3日に強制的に出す予定だったんですが
    奇跡的に逆子が治ったんで陣痛待ちにかわりました(*•̀ᴗ•́*)👍

    やっぱりチャントは家事もこなせれませんよね💧
    ウチは犬が2匹いるんで掃除サボると毛が大変な事になるんですよ🐶

    赤ちゃん産まれたら24時間 赤ちゃんのペースで動かないといけないですもんね💡
    私も考え方のスイッチ切り替えます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

    夜中寝れない時に何してます?
    凄くヒマでヒマで๑
    娘が起きてから私が寝るので娘には申し訳ない気持ちでイッパイ+チョコチョコ起こされることにイラっとしたりもしますね💧

    • 7月27日
  • こいたろ

    こいたろ


    こんばんは!
    私も8月19日が予定日です(●´ω`●)
    夜が眠れず、同じように困ってます(´×ω×`)
    お昼だと寝れるんですが、夜になると寝れなくて、お腹が苦しくて、トイレも近いし…

    でも、もうすぐ赤ちゃん産まれると思うと休める時に休んでおかないとですね!

    私も10年振りの出産で同じくらいのママだったので親近感が湧き、返信してしまいましたー!(●´ω`●)

    • 7月27日
  • まいまい( ¨̮⋆)

    まいまい( ¨̮⋆)

    わぁ~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
    予定日同じで10年振りなとこも一緒なんですねぇ〜❤
    めちゃ嬉しい😃😍😍😍

    やっぱり寝れませんよね💧
    お昼とかに寝てる時お子さんに起こされたりしませんか?
    今日も寝ついたところで娘に起こされ
    イラッとしてしまって๑
    毎日反省してます(´._.`)シュン

    良かったら仲良くしてください❤

    • 7月28日
  • こいたろ

    こいたろ


    10年振りの出産というと、なかなか周りにはいないので、ほんとに、嬉しいです♡

    うちはお姉ちゃんは中1なので、下手に私を刺激しないのと、下の男の子は赤ちゃんを1番望んでたのが自分なので、ほんとに、よく理解してくれて起こされたりは全くないです( ̄▽ ̄;)
    私が起こされたら機嫌が悪くなるって知ってるから余計にそっとしてくれてるかもですが…笑

    夜、眠れないのがしんどいですよね…。
    今日もまた2時3時くらいまで寝れないんだろうなぁ…と思ってるとこです…(´Д`;)

    • 7月28日
  • まいまい( ¨̮⋆)

    まいまい( ¨̮⋆)

    中1にもなると逆に寝ててくれた方が良いって思ってるかもですね💡
    息子さんmama思いですね❤優しい☺

    ウチの娘も静かにしててくれる時も有るんですが
    今日は「ママぁ〜明日勉強頑張るでさぁ〜今日はしやんくてもええ?」とか
    もぉ💧夏休みの宿題終わったなら勝手にしてくれ๑と思っちゃいましたね😅😅😅

    ウチの娘もズット兄弟がほしいって言うてたんですけどね💡

    私も同じ事思ってました😓
    今日はいつ頃寝れるかなぁ〜と
    リビングに居ると犬達に迷惑がられ
    寝室に行くと旦那のイビキが気になって💧
    結果的に寝れるのはあさなんですよね😥

    • 7月28日
とさ♪

逆子治ったんですね!素晴らしい!
お互いいつ陣痛来るかわくわくですね♡

ワンちゃん2匹に9歳の娘さん…それは大変そう( ˙-˙ )💦
いっそのこと娘さんにお掃除お手伝いしてもらえると助かるんですけどね。笑

私は寝れない時は、手縫いでちくちくお裁縫したり、家計簿やレシピまとめたり、あとはスマホか漫画や雑誌ですかね…٩(′д‵)۶
頑張って暇つぶし考えるのも面倒ですよね〜音はたてれないし٩(′д‵)۶

  • まいまい( ¨̮⋆)

    まいまい( ¨̮⋆)

    娘は言えばしてくれますが言わないと何もしてくれませんね💧
    夏休みの間は自分の洗濯は自分でするように!って言ってあるので洗濯機回して自分で干してますよ┣凹ヘ('▽'*)┫ パンパン♪

    犬2匹、フクロモモンガ2匹、ハムスタ一1匹に主人と娘を飼育していますw

    そぉなんでよね💧
    夜中なので音の出るものは引けますよね(´._.`)シュン
    イヤホンしてTV見ようかと考えた事もあるんですがソコまでしなくても๑って思っちゃって

    裁縫かぁ~๑苦手なんですよねw
    主人の作業着を縫うくらいしかしないですね💧

    • 7月27日
とさ♪

洗濯自分でやるなんて十分偉いですっ✨✨
私小学生の時なんもしてなかったなぁ…笑

フクロモモンガ!わー!憧れます♡
ペットたくさん、羨ましいけど大変ですねww

そうなんですよね〜結局ほとんどYouTubeとかネットサーフィンになっちゃう…
最近はYouTubeでドラマとか見てます(o^^o)

  • まいまい( ¨̮⋆)

    まいまい( ¨̮⋆)

    ペット達可愛いですけどエサ代やら何やら考えたら大変ですよ💧
    モモンガは可愛いけど臭いますね(´°д°`)
    毎日掃除してるのにこんな臭い?とか思います😅😅

    毎日携帯弄りすぎてパケット通信に制限かかったりしちゃってます(´._.`)シュン
    この際とっととbabyが出てきてくれると良いんですけどね❤

    早く出てきなさいと声かけしようかな・:*+.(( °ω° ))/.:+

    • 7月27日
  • とさ♪

    とさ♪


    うちはWi-Fi飛ばしてるので制限かかんないからやりたい放題です。笑

    ほんとに!恥骨やら腰やらあちこち痛いしそろそろ出てきて欲しいって思っちゃいます。笑
    もう生産期だし、あと2,3日したら出てきてもいいんだよ〜って今日ずっと言ってます(*'ω'*)

    お互いあと少し、頑張りましょうね❤️

    • 7月27日
  • まいまい( ¨̮⋆)

    まいまい( ¨̮⋆)

    Wi-Fi良いですね💡
    ウチもポケットWi-Fiはあるんですけど
    旦那がps3でオンラインゲームするんで
    そうするとスグ低速化してしまうんですよ(´._.`)シュン

    フレッツ光ひきたいんですけど
    ウチのアパートは地元のケーブルTVのところしかダメみたいで๑
    置くだけルーターもかんがえたんですけど経済的に断念してます(´._.`)シュン

    私も今日声がけしまくってました!
    みんな待ってるからもぉ出ておいでぇ~❤
    早く逢いたいよぉ~(‘∀’●).・゜♡って❤

    • 7月27日