※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
笹島
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が公園で遊ばず、興味を示さないことで悩んでいます。同じ月齢の子供は活発な子もいるため、心配しています。同じような経験をした方はいますか?

1歳2ヶ月の娘がいます。
最近よちよち歩きができるようになったので、公園にお気に入りのボールを持って遊びに行くようになったのですが、
いざ公園に着いてもボールそっちのけで芝生をむしったり石を拾って食べようとしたりして、ほぼその場から動こうとしません。

手を引いて歩こうとしても、道端に落ちているゴミや石、草にいちいち反応してなかなか進みません。

このぐらいの時期の子は、これが普通なのでしょうか?

週4で保育園に通ってお散歩しているので、草や石が物珍しいというわけでもないと思います。
(保育園のお散歩でも、同じ感じみたいです)

家の中でも引き出しの中の物を全部出したり、外に遊びに行っても私のカバンの中身ばかりに興味深々で全然遊びません。

同じぐらいの月齢の子でも活発な子はいるので、うちの子はあまり動きたがらない子なのかな…と心配になります。

同じようなことで悩んでいる方いませんか?

コメント

はーママ🌻

歩ける楽しさプラスそのに興味深々、草石に興味深々あるあるです。

息子も石、葉っぱ、砂、木の方が食いつきすごいです。

2児のママ

そんな感じだと思いますよ!

私の娘も落ち葉見たら触ったり、石も触って口に持っていく時あります!💦

おもちゃで遊ぶ時もあるし、カバン大好きなので中身漁ってる時もあります!!

そう言った物に興味のある時期なのかもしれませんね☺️
うちもそうでしたが、今は嫌ってほど活発に遊んでますよ🤣🤣🤣

今でも地味な遊び(草むしりや石拾いなど)も好きですが、飽きると遊具でガンガン遊んでます😆

hony

うちは活発じゃないので
砂遊び大好きです😂
少し前から滑り台一人でできるようになりましたが
数回して砂遊びです!

まぁ活発すぎる子見たら大変そうです
が、うちは大食いなのに
全然動かないので運動不足にならないかが心配ですね💦

ゆうゆう

うちもだいたい石拾ってます😅
うちは活発ではあるんですが、
歩きまわる→石を探す→また歩き回る→石を探す→ちょっとすべり台→また石探し
みたいな感じです😅

シュガーサブレ

うちも全く一緒です😂
ずっと芝生むしってます!触感が良いのかむしりながら笑ってます!😂
たまに歩いてくれますが芝生の気になるところに移動する為に動いてるだけのようです 笑
断然家の中での方が沢山歩いてるので、公園は芝生をむしる所だと思ってる気がします🌱
本人はとても楽しそうなので、今はそれでいいのかなと私は見守っています😊

ゴルゴンゾーラ

最近歩くようになって公園デビューしたのですが、落ち葉や砂に興味津々です🤣
ずーっと座り込んで触ってます!
砂を手からさらさら落としたり、雑草むしったり、落ち葉投げたり…
めっちゃ汚れるけど本人は楽しそうですね😂
カバンの中身出すのもうちも同じです!
出して入れてのループです😂

ぬこたそ

みなさんおっしゃってますが、石や草に興味があるだけですよ!
うちの子も歩けるようになってすぐはそんな感じでした。
既に3歳2ヶ月なので公園では遊具やボールなどのおもちゃでも遊びますが、それでも合間合間に石やねこじゃらしやこの時期ならドングリ、めちゃくちゃ集めます。
保育園から帰ってきて、洗濯機に入れる前にちゃんとチェックしないと洗濯機から石やドングリがゴロゴロ出てきます…笑
悩む必要ないです、むしろごく普通のことかと!