※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

福田病院で妊娠糖尿病と診断され、糖代謝内科に通っています。今後の治療や経過、インスリン投与の可能性について教えてください。

熊本市の福田病院で妊娠糖尿病と診断され、糖代謝内科に通っているのですが、今後の治療や経過はどのようになるのでしょうか?ちなみに、糖負荷検査で空腹時血糖値がひっかかり、今は血糖計を借りて毎食後の値を記録しています。今後インスリンを投与したりするのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

空腹、食後1時間、食後2時間の血糖値の目標数値があると思います!
その数値を超えないように調節出来ていればインスリンにはならないと思います。
ただ、週数が進むにつれて血糖値は確実に上がりやすくなるので経過によってはインスリンが導入されるかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    特に目標数字というのもまだ言われておらず、栄養指導もないので、手探りで血糖値を測る毎日です。
    教えていただいてありがとうございました😊

• 11月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

内科へ紹介にはなってないですか?
    1人目が福田で、糖負荷検査でひっかかったときはすぐに国立に紹介されました。。
    今は福田は病院内に内科ができたらしいですし数値が問題ありそうなら内科に紹介になると思います🤔

参考までに…目標血糖値は
    空腹時が100以下
    食後1時間が140以下
    食後2時間が120以下です!

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    福田病院内の内科に案内されました‼︎初診に二週間分の食事を記録してくるよう言われたので持参したのですが、その分についての栄養指導はなく、次回栄養士さんによる栄養指導があるのでまた二週間分新たに記録してくるよう言われ😓血糖値の目標数値も知らされず、血糖計を貸し出され😓なんのこっちゃわからずでした😅詳しくありがとうございます‼︎
    福田さんに内科ができたのはわりと最近なんですね。。なんかわかる気がします😅

• 11月19日
mm

今後の血糖値の数値が悪かったらインスリン投与の可能性があるかもですが、うまくコントロールできたらインスリンなしで食事管理だけで行けそうだと思います!
私も妊娠中期で糖負荷検査に引っかかり、インスリンは避けたかったので食事管理で後期には測定回数も3日に1回とかになりましたよ😌
場所によっては入院して食事指導とかもあるみたいですけど、今コロナがあるのでないかもですね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます‼︎
    食事管理でなんとか頑張りたいと思います😌

• 11月19日
かんな

私も糖内科通ってました。出来たばかりで、まだ手探りで診察されている印象でしたね。基準値(120)をあからさまに上回るとインスリン開始されます。私は福田で一週間の管理入院もしましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😌
    私もそんな印象を持ち、少し不安になりました😓ちなみに女性の若い先生でしたか?一週間の管理入院は、どのような基準で勧められるのでしょうか?もし差し支えなければ、教えて下さい。

• 11月22日
  • かんな

かんな

若い先生が2人ですね。妊娠糖尿病と診断された時点で入院が決まりました。内科が出来てすぐの患者だったので、今は変わってるかもしれませんが。。

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。教えていただきありがとうございました😊

• 11月24日
  • かんな

かんな

出産してからは測定もなく、福田の美味しいご飯が食べられましたよ、頑張ってくださいね。

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💓

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして。2人目妊娠で負荷検査で引っかかりました。2週間後に糖内科に受診するんですが、入院となるとどんな事をしますか?あと入院費用等教えて頂きたいです😖上の子もいるのでもし入院ってなったらと悩みまくっています💦よろしくお願い致します🙇‍♀️

• 2月17日