※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

子供のアレルギー症状について相談です。卵や小麦で激しく嘔吐しました。小児科やアレルギー科を受診すべきでしょうか?8ヶ月の女の子です。

子供のアレルギー、どのような症状で疑いましたか?
激しく嘔吐した方みえますか?

卵を離乳食初期にあげた時2度クリアしました。

漠然と卵はオッケーと思っていたのに
パンをあげたときに激しく嘔吐しました。

発熱したので、ただ体調悪かったのかな❓と自己判断し
しばらく小麦卵は避けていました。

今日久しぶりに卵を再開したらまた激しく嘔吐しました😖
とても申し訳ない事をしたと後悔しています。

アレルギー科に行くべきですか?アレルギー検査かあるのでしょうか?
吐いたのでまず小児科に行くべきですか❓

8ヶ月の女の子です。

コメント

はじめてのママリ

血液検査でアレルギーあるか見てくれると思います!

• みお

みお

ありがとうございます。
    それはかかりつけの小児科ですか?アレルギーの病院ですか?

• 11月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私はアレルギーの専門の先生がいる小児科をかかりつけ医にしてます🐛
    かかりつけ医でも検査してくれると思います!その後の対応が違う病院紹介されたりはあると思います!

• 11月16日
  • みお

みお

教えてくださり有難うございました😌

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

鮭を食べて2回連続でマーライオンぐらい嘔吐したので、かかりつけの小児科に行きました!
アレルギーの検査をしてもらいました。
血液検査なので、結構赤ちゃんの負担が大きいので、検査すべきか先生とよく相談したら良いと思います😔

初期に卵クリアしているとのことですが、卵白もOKでしたか?

• みお

みお

ありがとうございます。
    マーライオン嘔吐して、そのあと授乳やミルクも吐きましたか?

卵白はあげた事ないです。
    ただ、卵白と接してる卵黄を食べさせました😔

• 11月16日
しま

8ヶ月卵を順調に進めていた頃、突然夜寝る前に吐きました。
その後グッタリしながら寝てしまい、すごく心配でしたが、翌日けろっとしていたんですが、うんちがたまご臭くて、なぜか「もしかして卵で吐いた?」と思い、そこから2週間してから試しに卵を食べさせたらまた吐きました。

アレルギー科のある小児科に連れて行ったんですが、卵アレルギーで吐くなんてあんまり聞かないなーと言われましたが、検査をしてもらうと陽性。
そこはなんだか信用できず、大きい病院を紹介してもらったところ、「卵アレルギーで吐く子ってけっこういるんですよー」と。え?先生によってこんなにも知識が違うのか?とびっくり。それから、そこの病院で血液検査したり、胃腸が成長するまで待って、1歳半過ぎてから負荷試験したりして2歳頃にはアレルギーでなくなり、今ではゆで卵大好きで一個ぺろっと食べてます!

• みお

みお

吐いた後は、一晩起きたりせず寝られたのでしょうか?
    今寝たので、夜中吐かないか心配です😞

卵アレルギーは治るって調べると出てくるので、まずは希望をもって検査してみようと思います。

• 11月16日
  • しま

しま

吐いてからグッタリしてリビングで寝ちゃったので、30分ぐらいして寝室に連れてったら少し目が覚めて泣いたんですが、吐いてすぐに水分とらせないほうがいいと何かで読んだのを思い出し、スプーンで2杯ぐらい白湯を飲ませ、それでも足りずに泣いたんですが、なんとか抱っこで寝てくれて、そのあとも一回起きて、吐いてから3時間ぐらい立っていたので、少しだけおっぱいあげて、また足りなくて泣いたけど、なんとか寝かせて、朝まで寝ました。

夜不安だと思いますが、また吐いたりしたとき用に枕元にタオルや着替えを置いたり、いつでも飲ませられるように白湯を水筒に入れておいておいたりしておくといいと思います。

• 11月16日