※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

格安スマホについての質問です。旦那がiPhone12に機種変更するため、5G契約が必要か悩んでいます。ポケットwifiにsimを入れて通話オプションを使う方法も考えています。電話番号の引き継ぎや手続きについて教えてほしいそうです。

格安スマホの方教えてください!

今docomoで、今iPhone10なんなのですがバッテリーの持ちが悪すぎるので旦那もiPhone12proにするというので機種変に昨日行ってきました。
今は義家族とシェアなので費用はそこまで高くなかったのですが、iPhone12に機種変するならシェアから抜けて5G契約(ギガホかギガライト)しないといけないのと、2年で機種変しないと勿体ないとかで、本体代が月で3000ちょっと。ギガホで5980円。
あとは諸費も加えると1人10000円位。

普段LINEかマンガ読むか、wifiあるところでしか触らないので格安スマホでいいかなーと思ってます。
田舎なので5Gも入らないですし。入る予定もないもドコモ店員も言ってました😅

そこで、今リンクスメイトのポケットwifiがあるのでこれを通話オプションつけて、simいれたらは?と旦那にいわれてそうしよかなーと思ってます。
週末にアップルストアでiPhone12買いに行きます。
そこでなのですが、
電話番号はどうなりますか?引き継げますか?
何か手続きはありますか?
格安スマホというのもが正直よくわからないので教えてほしいです!

コメント

ママリ

リンクスメイトというのがどこの会社なのか分からないのですが、sim契約となるとMNPの番号を取得してドコモは解約になります。

リンクスメイトのsimはお持ちなんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    MNPって何でしょうか?
    simはあります!今は10GBの契約してます。

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

ナンバーポータビリティですよ。電話番号を変えずに他社に乗り換えることができる制度です。

NMPの番号を発行した瞬間、ドコモは自動解約になります。
    契約プランによっては解約金が発生します。ママリさん

リンクスメイトはデータプランのみの契約ということですかね?

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    電話番号が引き継げると聞いてホッとしました😊
    今はポケットwifiとしてそのリンクスメイトのsimを使ってたのでデータプランのみです!
    ここに通話オプションつければ普通に使えるようになるって認識なのですが合ってますか?
    他に必要なオプションはありますか?

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

オプションではなく、そもそもSIMを音声対応SIMに変えないと通話は出来ないと思います。その場合、基本料金も変わってくると思いますよ!

通話はLINE通話などで済ませるというのであればデータプランでも大丈夫ですが…

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あわわ、ということは今あるsimではだめで、その音声対応simを発行してもらう感じということですかね?💦
    通話は仕事でも使うので従来通り使いたいです!

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

そうです!

音声SIM発行→ドコモに電話してNMP番号発行→乗り換え先にNMP番号持参→乗り換え完了 という流れになると思います。

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    納得しましたー!🥰

• 11月16日

Wi-Fiで使用しているSIMを新しいiPhoneに挿して利用するという事でしょうか?それならできない気がします……🤔(違ったらごめんなさい)
どちらにしても 同じ番号を引き継ぎなら 新しくSiMを頼まなければならないと思いますよ💦
またiPhone12は5GのSiMで使うように設定されているので 使えない場合もあります(auは4GSIMは使えなかったはずです)
なのでそのSIMがまずiPhone12で使用できるかどうかを1度確認された方が良いかと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうですね!新しく音声対応simを発行しようと思います!
    旦那いわくリンクスメイト5g対応simあるらしく大丈夫そうです!ありがとうございます🥰

• 11月16日
こんにゃく大豆

私もリンクスメイトを使っているので、親近感でコメント😇

旦那さん知ってそうなので問題ないとは思いますが、docomoでMNP番号発行→リンクスメイトに申し込みという手順じゃないと番号引き継がれないので注意です!

5g対応SIMがあるわけではなくて、5gオプションを付けるか、付けないかの違いだけです。オプション付けなくとも12は動きますので😌