※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことママ
妊娠・出産

子宮筋腫摘出手術について質問です。帝王切開後の手術に不安があり、経験者の話を聞きたいです。筋腫の位置が変わる可能性もあるそうで、同様の経験者の話も聞きたいです。

分娩時の子宮筋腫摘出手術について質問です。
現在、妊娠12週になり妊婦検診を本日受けたところ、もともとあった子宮筋腫が9センチまで成長している。という事と、分娩時赤ちゃんがひっかかって出られない場所なので帝王切開になると説明を受けました。
そして、帝王切開をした場合、赤ちゃんを取り出すところに子宮筋腫がある為、まず子宮筋腫の摘出手術をしてから赤ちゃんを取り出さなければならないと言われました。
個人クリニックで出産予定でしたがリスクがある為、総合病院に転院することとなり紹介状を書いてもらいました。

一人目の時は筋腫4センチで普通分娩、しかもかなり安産だったので普通に二人目も、、、と思っていたのでまさかの事態にショックなのと、帝王切開時に筋腫の手術をするのは出血量も多くなり母体に負担がかかると前に聞いたことがあったので不安で仕方ありません。
帝王切開時に子宮筋腫の手術をされた経験のある方、お話を聞かせていただきたいです。
また、妊娠中に筋腫の位置が変わることもなくはないと言われ、、、似たような経験がある方がいましたらお話を聞かせていただきたいです。

コメント

ニャニイ🐈

はじめまして。
私は1人目の時に初期から卵巣の腫れがあり、痛みはなかったのですが腫れがおさまらず(初期から5cm程度、大きさは変わらず)、帝王切開で出産後に摘出でした。

私の場合は9ヶ月の時の検診で、卵巣の腫れが胎盤の下にあるために、自然分娩をすると腫れが押し潰されて大量出血になるとのことでした。

子宮筋腫とは少し違うかもしれないのですが、当日は
昼すぎに帝王切開(下半身麻酔)→30分ほどで出産、子どもに対面してから→全身麻酔(ガス?)で摘出
でした。特にその後の問題はなかったと思いますが、出産日は全く動くことが出来ず、水分補給も全て旦那や親族に口元まで持ってきてもらいました😂

• ことママ

ことママ

はじめまして。コメントありがとうございます。
    帝王切開からの手術だったのですね!大量出血なんて聞いたら怖いですよね!!

詳しい流れもありがとうございます。
    やはり、当日は動けないですよね。誰かそばにいてくれるだけで心強いですね。
    コロナ禍で面会もできるかわからないので、余計に心配ですが頑張ります(TT)

• 11月16日