※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

初めての妊娠で流産。精神的に辛く、不安で怖い。不妊治療もうやめたい。

不妊治療して、やっと初めて妊娠したのに
7wで胎嚢みえず流産と今日言われました。
大量出血してお腹も痛くて
子宮外妊娠の可能性もあると説明され
精神的、肉体的にもこの1週間本当に地獄でした。
染色体の異常と言われましたが
それでも、私の何がいけなかったんだろう。と
沢山考えてしまいます。
次妊娠するのも、怖いです
また出血して流産してしまうんじゃないかとか。
家事もやりたくない。仕事も行きたくない。
何もやる気がでません
旦那さんにもあたってばかりで自分が嫌になります
もう妊娠するの怖いから子供なんて要らない。とか
次もまたどうせ流産するよ。とか
旦那さんは、次は大丈夫だよ頑張ろうと言ってますが
他人事の様に聞こえてイライラしてしまいます。
もう不妊治療もやめたいです。

コメント

みゆみう

私も6年かかって出来たとおもたら、3ヶ月で流産。

でもそのあとに妊娠して、9月に出産し、今娘は2ヶ月すぎました。

つらい時、周りの話がありがたくもあり、うざくもあり。

私もいっぱい自分責めました。沢山泣いたし。なんなら未だにあの時を考えると泣けます。

こどもはほしい、でもまた同じになったら怖い。これ経験した人は誰でも思います。

私も産まれるまで不安でした。

不妊治療もやめどきがわからないですよね。痛いのも辛いのも女だし。

頑張ろうってのも今で頑張ってるし。

あかちゃんきてねーって私も願っています。
美味しいもの食べて、暖かくしてすごされてくださいね。

• m

m

ありがとうございます。読んでて涙が止まりませんでした。
    病院から染色体の異常なので、誰も悪くないしどうする事もできないと聞きましたが、それでも自分をせめて、大切な人にまで攻撃的になってしまいます。
    信じる気持ちは、もちろん大事ですが今はもうとにかく何も考えたくないです。
    時間が経てば少しは楽になるかな。と思っています。
    でも、妊娠出来る事はわかったので
    のんびりと過ごしたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 11月16日
  • みゆみう

みゆみう

ぶっちゃけ、誰の声も聞きたくないですよね。私も流産した時、テレビが見れなくなりました。出産のニュース見るたびにイライラ、涙して。
    人の幸せを祝えないなんてって思ってさらに凹んで。

ママは悪くないって言われても、あの時歩いたからかな?とか、食べたもの悪かったかな?って思っちゃいます。

ma.さんの赤ちゃん、忘れ物をとりにお空に戻っただけですよ。

私の娘も一度忘れ物して戻りましたがちゃんと戻ってきてくれたので😀

今は笑えないとおもうけど、、応援してます😍

• 11月16日
  • m

m

ありがとうございます😢
    こんなに優しいお母さんで、娘ちゃんもとっても幸せだと思います。
    私も、赤ちゃんが戻ってきてくれると信じて待ちたいと思います。
    お話聞いてもらい、ご丁寧に返信して頂き本当にありがとうございました。
    主人と話すより、やっぱり同じ経験をされた方、同じ女の人からの言葉の方が重みがあって、少し元気になりました。
    ありがとうございました😊

• 11月16日
  • みゆみう

みゆみう

もうじゅうぶん頑張ってるとおもうし、頑張ってって言葉がキツいかもしれませんが、無理しすぎず頑張ってくださいね✨かげながら、授かるよう願っています。

• 11月16日
きなこもち

とってもわかります。私も去年、全胞状奇胎で流産し、病みに病みまくりました。
大丈夫?って言われてもイラついたり、励ましの言葉も頭では分かってても全てがマイナスに聞こえたり。
でも、まぢで、生理きたら急に気分が良くなりました!!
ホルモンバランスって大事だなって思いました!^_^
立ち直るのも自分のタイミング次第でいいと思う。
まさか自分がって事があったから今も不安ですが、こんな人でも妊娠してるので、少しでも励みになれば嬉しいです。今はいっぱい美味しいモノを食べてください。

• m

m

そうなんです。次はきっと大丈夫だよ。まだ若いからすぐ妊娠できるよ!
    など励ましてるつもりなのかもしれないですが、素直に受け入れられないです。本当にマイナスにしか聞こえなくて😥
    妊娠してから、喜怒哀楽がさらに激しくなり笑ってるか泣いてるかの2選択です😵💦
    少しの間我慢してた、食べ物飲み物、病院の帰りにコンビニによって沢山買ってきました!
    本当に、生命の誕生って奇跡なんだなと勉強にもなりました。

元気な赤ちゃん産んで下さいね👶💕
    お話聞いて頂き、ありがとうございました。

• 11月16日

私も31週で死産した事があります。
あの痛みと辛さは決して忘れたくないですし、その事があったからこそ、今は頑張れている気がします😊

• m

m

命の尊さについて、すごく考えさせられました。
    妊娠出産に普通がない事も、当たり前も保証もない事も、改めて実感しました。
    ずっと悲しんでても、何も変わらないので、早くいつも通りの生活に戻ってまた妊活できるまでのんびり過ごしたいと思います。ありがとうございました😊

• 11月16日
りんご

私も不妊治療で妊娠しましたが、今日病院で流産と分かり、子宮収縮剤を飲んでます。
ma.さんと全く同じで子宮外妊娠の可能性もあると言われて一週間生きた心地がしませんでした。
お気持ちすごく分かります。
私も今心も身体もボロボロです。

不妊治療ってゴールが見えませんよね…

今はお辛いかと思いますが無理なさらずに過ごしてください。

• m

m

なんでこんな思いばっかり。と弱音吐いてずっと泣いてました。
    体は苦しいのに、何もない。
    ただ泣くばかりでまだまだ辛いですよね。
    りんごさんも、ゆっくり休んで下さいね😊

赤ちゃんがまた戻ってきますよう
    私もお祈りしています。

一緒に頑張りましょう(^^)

• 11月16日
♡

かなり辛いですよね😭私も20才で死産し21才で結婚して子宮外妊娠で片方の卵管を失ったので不妊治療を始めたのに全くかすりもせず。治療休憩中の25才で自然妊娠したのに流産して、どうせまた妊娠しても駄目になってしまう。そんな辛い繰り返すならもう子供なんかいらない!と病院に行くのをやめました😭ですが旦那は子供が欲しくて私も心の何処かでママになりたい願望があり、28才の時に病院を変えて思い切って体外受精に踏み切ったら29才で妊娠して7月に出産しました!私が先生に言われたのは出産までの確率を上げる為には妊娠を繰り返すしかないと。確かにと思いました🤔治療中何度も一生子供なんて産めないんだろうなーって本気で思ってた私でも治療を続ける事で無事に出産する事が出来たのでmaさんも辛いかもしれないですが諦めないで是非治療を頑張ってほしいです😢

• m

m

ありがとうございます
    そうですよね、赤ちゃんが欲しいなら
    妊娠するしかないですよね😭
    その言葉がとっても心に響きました。
    また妊活できるようになったら
    頑張りたいと思います👍

• 11月16日

初めまして。
私も不妊治療をずっとしてましたが、今回自然妊娠出来たと思ったのですが子宮外でした。本当に辛いですよね。
子宮外妊娠は妊娠の1%と言われてるのに、なんで自分だけど、、、と毎日のように泣いていました。
今も泣いていますが、きっと赤ちゃんが来てくれたのは何か必ず意味があるはずとお腹を撫でながら過ごしています。
妊活再開は3ヶ月後だそうで、気持ちも焦りますがまずは自分を労って過ごしたいと思います。

ma.さんもゆっくり自分のことを労ってあげて下さいね^_^