※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむ
子育て・グッズ

専業主婦で自宅保育中の女性が、周囲からの理解について相談しています。自宅保育を選んだ理由は息子との時間を大切にしたいから。周りからのママ友や社会の反応に悩んでいます。理解してもらえるか不安です。

結婚をして専業主婦になりました。息子は来年から保育園へと思ってます。お金に関しては現状に満足しています。家も建てていませんし、旅行もしていません。特別贅沢したいと思いません。来年息子は第一号で入園予定です。とても田舎で待機児童とは少々無縁の場所です。
ですが共働き率が高い県に住んでいます。共働き率が高くて有名です。世帯の貯金も多いので有名です。就職率も高く社長も多い県です。なのでとても田舎でも専業主婦は珍しくママ友は県外から嫁いだ人が自然とママ友になっていたりします。
相談とは、やはり周りに専業主婦だと言うと驚かれ、息子を自宅保育している事に驚かれ「ご苦労な事で…」みたいな感じに言われます。褒められてるのか貶されてるのか笑って流すのですが、最近では3年目になると蓄積されたのか言い返したくなってきました。言い返す必要は無いのですが、こんなにも毎度言われると…。自宅保育を選んでいる理由は息子と一緒にいたいからです。小さい子を早くに社会に出す必要性が無いと感じ親元で教育保育出来るうちはしたいと思っています。ただ自宅保育を驚かれた時に自宅保育の理由を小さいうちに保育園に入れるのは可哀想だからと言う価値観は偏見と言うか角が立つので言えません。実際通っている子はお友達や先生と楽しいかもしれませんし、親の小言をずっと聞く必要もないですし。子供が大事なのは皆同じだと思います。なので自宅保育、専業主婦に嫌味を言うのを控えてもらえたらなと、いつも思います。理解は難しいのでしょうか。

コメント

ゆん

どちらが正しいなんてことないですよね。
早く保育園に入れようが、その家庭に寄って事情は様々ですし。我が家も3歳まで自宅保育予定です。
そんな視野の狭い人の事は放っておいたらいいですよ。
嫌味を言うって事はみんな羨ましいんだなって思っておけばいいです😊
本当に共働きで、頑張って子供と向き合ってる人はそんなことを言ってる暇なんてないですよ。

さとぽよ。

色々が考えの方がいらっしゃるので気にしなくていいと思います😊
家庭によって経済状況は違いますし、地域差もありますよね。
わたしも来年から幼稚園入園なので3歳ちょっとは2人の時間を楽しんでいます☺️
今年はプレ幼稚園通ってますが色々なママさんいますし、子供たちも様々です。
それって視野が広がって楽しいことだと思います。

ラスカル♡

私の場合はもしそう言われてきたら妬んでるのか?羨ましいのか?と思っちゃいます😅
夫婦で働かないと食べていけない、貯金しないと不安で不安で仕方ない人達なんだなーとか。そんな風に自分の中で解決しときます🤣
私も子供保育園いれてないです!
入れないの?とか言われるけど嫌でも大きくなってきたら手は離れていくし、ある程度の年齢になれば近寄りすらしてくれないだろうし。今しか一緒に過ごせないのにこの時期に無理に共働きする必要ない!って思ってます🤔生活費とかはカツカツですが贅沢しなくても楽しめてるし、外食も行けてる位だし、全然今のままで良い✨って思ってます☺️