※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

早朝覚醒が改善された方、アドバイスをお願いします。 朝5:15に起きて遊び出す8カ月の赤ちゃん。寝る時間を遅らせても逆効果でした。

早朝覚醒が改善された方いらっしゃいますか?アドバイスください。
・6:30〜7:00起床、19:00就寝
・朝寝30分、昼寝2時間
・寝室は真っ暗
・夜間授乳は1回(22:00〜23:00に寝ながら1回)
※欲しがって起きるわけではなく、夜中起こされたくないの    で寝ている状態であげています
・メンタルリープ中だが、朝まで寝るようになったのもリープ中
・離乳食は3回食
8カ月に入った頃、これで朝までぐっすり眠る日が続いていたのですが、最近5:15に必ず起きて遊び出します。6:30頃最入眠することもありますが…寝る時間が早すぎるのかと考え、30分遅らせてみましたが、早朝覚醒に加え夜泣きをして逆効果でした…

コメント

はじめてのママリ🔰

寝る時間が早いのかなーと思いました。
20時半〜21時くらいに寝るようにしたら、7時くらいに起きるようになりましたよ!
あと、引っ越してからなぜか夜泣きせずぐっすり寝るようになったので、枕の向き?などもあるかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    寝る時間を遅らせるのも試したのですが(5分刻みで遅らせて数日試みました)、早朝覚醒に加えて夜泣きをするようになりやめました😭
    枕や布団は置いていなく、コロコロ転がっているのですが、ベッドの配置を変えてみるのは可能なのでやってみます😊

• 11月16日
うみうみ*4kidsmämä

うちは諦めました…笑
寒くなってきたからか最近は6時まで寝てくれます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり諦めも肝心かもしれません😅諦めた途端よくなることもありますもんね😊
    せめて6時がありがたいです😭5時は早すぎる😭

• 11月16日

2週間くらいで覚醒はおわりました。
うちの場合3時ごろの覚醒でした。

ただ、今も〜5:30起床たまにあります。基本的には6時以降なんですが…
寝る時間はいつも7:30前後、朝寝と昼寝も似たような感じです。

リープがもうそろそろ終わる感じですが、
時間より今回は夜中のバタバタ覚醒(寝てるけどすごいゴロゴロする)がしずまるだけのようなきがしています。

トントンしてみるともしかしたら30分くらいしてまた寝る可能性があるかも?とおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝ながらバタバタすることあるんですね!
    トントンで寝たことないので効果があるか分かりませんが、やってみます😊

• 11月16日
(˘ω˘)

その頃何しても起きた記憶。
たぶん体力有り余ってるんだと。
寝返りやずり這いなど運動を完全にマスターして、でも次のステップには進まないくらいの時期って体力余って早朝覚醒しました。
就寝時間は7時のリズムがついてるなら私もズラさないほうがいいと思います。

改善策としてはやはり起きてる間いかに体力を消費させるかに尽きる気がします😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体力有り余ってるんですかね😂3回食にしてから支援センターに行く時間を作れず、運動量減っているかもしれません…それと、最近つかまり立ちに夢中で、ずっーと立っているので、ズリバイよりも体力使っていないかもしれません💦つかまり立ちって体力使わなさそうですよね🤔早朝覚醒のせいでわたしが疲弊して遊んでやれていないですし…😭ハイハイしてくれたらいいのですが、ハイハイはまだできなくて…リープ達成後にハイハイしてくれると少し期待しています🤔
    就寝時間は今後のことも考えて、できればずらしたくないんで、同じ考えの方がいてくださって嬉しいです😊
    朝まで寝てくれると信じて昼間に頑張って遊びます😭

• 11月16日
すみっコでくらしたい

遮光、日中遊ぶ、外に出る、寝る前に満腹にする、お昼寝の調整などなどやりましたが
3回食始まるか始まらないかくらいからずっと早朝覚醒でした。

私の場合は22時の授乳を無くしたからというのもあります。

恐らくそういう時期みたいで
やっと最近朝が暗くなってきたからか
睡眠量のバランスが取れてきたのか
6時過ぎまで、日によっては7時までちゃんと寝てくれるようになりました。

睡眠のタイムスケジュールほぼ一緒です!
19時以降に寝かせると夜泣きになるということは19時就寝が今はちょうどいいということだと思うので
今はそういう時期と割り切って付き合うしかないのかなと思います。
6:30に再入眠するならそれはそれでいいと思いますし
うちの子もよくありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそういう時期なんですかね😭スケジュールほぼ同じ方のご意見貴重です♡
    19時就寝おくらせたくないので、同じご意見嬉しいです😊
    ジーナ式ですか?22時の授乳なくすのこわいですよね😅

• 11月16日
  • すみっコでくらしたい

すみっコでくらしたい

ジーナです(笑)
    うちの子は2回食始めて17時を2回目にしたら22時に全く飲まなくなったので
    しばらく粘りましたが7ヶ月なるくらいには辞めちゃいました!
    その代わり4:30の早朝覚醒からスタートして
    やっと最近落ち着いてきたところです(笑)
    ちなみに3回食は8ヶ月からでした!

まだ飲んでくれるならもう少し3回食落ち着くまで飲んでもらっていいと思います^^*
    タイミング難しいですけど
    飲んでくれる時期も限られてますし。

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりジーナでしたか😆おはなし聞けて嬉しいです♡
    7カ月でやめたんですね!うちは飲むのは飲むのですが、7時の離乳食後のおっぱいを飲まなくなったので、そのうち離乳食を食べなくなってきそうです。まだ3回食はじめて5日なので、もう少し飲んでもらうことにします😊

• 11月16日

うちもそのくらいに起きます。就寝時間も7時くらいです。
知り合いにも5時起きの子がいて、聞いたら同じく7時就寝でした。
10時間寝てるから、起きちゃうんでしょうね😂
子供を6時まで寝させるのは難しくて、添い寝で起きた子をなだめながら6時まで親が寝るテクニックが上がってきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいテクニックですね😆笑
    やはり8カ月で12時間寝るのは難しいんですかね😵何日か12時間寝たのでこのままいけるかと期待してしまいました笑
    きっと時間が解決するとお互い信じましょう😊♡

• 11月16日
pq1234pq

7ヶ月から9ヶ月くらいまで4:30〜5:30起床でした💦
就寝は20:00です。
色々試しましたが結局時間が解決しました(^◇^;)
今はたまに5:30くらいに置きますが、基本は6:00〜6:30に起床です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間が解決したんですね、少しホッとしました😵このまま早起きになったらどうしようかと…💦

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じです!
就寝19:00で、7ヶ月くらいの時は5:00頃に起きるのが続いていました😅
夜は22:00の授乳で寝ながら飲ませて、その他は起きませんでした!
5時ごろに元気に起きてくる時はもう諦めて一緒に遊んでいました!
眠そうな時はトントンして再入眠してましたが、30分〜1時間で起きてました😭

特に対策はしてないですが、今は19:30に寝て朝7:00まで寝ています💡そういう時期だったのかなぁと思っています😆
ちなみに、今まで一度もなかった夜泣きが10ヶ月に入って始まりました…😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

22時の寝ながら授乳同じですね♡
    特に対策せずに7時まで寝れるようになったんですね😆うちも時間が解決してくれると期待します😵
    夜泣き始まりましたか…😨うちもいつ始まるかとヒヤヒヤしています…😨

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに早朝覚醒は1ヶ月程続き、ある日パッタリとしなくなりました💡
    夜泣きはしない子もいるみたいですし、質問者様のお子さんもしない子だと良いですね😆✨

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ある日ぱったりしなくなることもあるんですね✨希望が持てます😊
    うちも実家に行っていて寝かせるのが9時になってしまった日は夜泣きして大変だったので、辛さ分かります😭
    昨晩は試しに就寝時間を10分早めてみたのですが、今朝は5時半にふぇっと一度声を上げましたが、すぐに入眠できて6時半まで寝てくれました😵もしかすると疲れ過ぎて早朝覚醒していたかもしれません。意外とつかまり立ちって体力使うんですかねぇ…🤔
    まぁ、親は色々理由考えますが、その日の気分とか、特に理由ないんでしょうね😅

• 11月17日
こはる

海外だと18時が当たり前って言いますし、19時就寝は変えなくていい気がします!むしろとても良いことです。早く寝る子のが知能が高くなるとか…

朝は我が家も4時半くらいに起きてました。同じく色々試しましたが、上手くいかず。最後は諦めてました。今は6時くらいまで通して寝るようになりましたよー

質問者さんのお子さんも早く落ち着きますように…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早く寝る子の方が賢くなるとかいいますやね😆
    早起きつらいですよね😭一緒に早く寝たいのですが、夫が帰りが遅くて😭
    6時まで寝てくれたらいいですね😊うちも時間が解決してくれると期待します😭

• 11月16日
ままり

8カ月の頃は3時に起きたり5時に起きたり朝7時まで寝てくれたりと結構バラバラでした!そういう時期なんでしょうね(><)私も当時は急に始まった〜と思ってた記憶があります🤔
うちはミルクだったので7時前に起きた時はとりあえずミルクあげちゃってました🍼
あげるとすぐ寝てくれたので😂❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8カ月はそういう時期なんですかね、同じ経験の方が意外と多くいらっしゃって安心しました✨このまま早朝覚醒のくせがついたらどうしようと思っていました😵
    うちは7時の離乳食の食べが昼や晩より良くないので、空腹ではないんです😵きなこさんの息子さんはきっと空腹で起きていたんでしょうね☺️

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

投稿後、昼寝1.5時間になる日が出てきて、朝寝を15〜20分に短くしたところ昼寝の時間が改善、3回食も定着してきたため、22時の授乳をやめました。これがよかったのかどうかは分かりませんが、早くても6:15まで寝るか、5時代に起きても再入眠できるようになりました。
みなさまのおっしゃるように、時間が解決したのか、メンタルリープが終わったためかもしれませんが…

知恵を貸してくださり、ありがとうございました😊