※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
子育て・グッズ

1歳2カ月女児。食事に悩み。食べムラあり。食べない日も。卒乳後も食べず。食事を工夫中。食べる日もあるが、ストライキあり。補食のスケジュールについて相談。身長・体重の成長も気になる。

1歳2カ月。食べムラ。

それまでも食にあまり興味がない方です。卒乳すると食べてくれると信じて1歳1カ月頃にほしがらなくなったので、卒乳しました。

ごはん、うどん、パン、パスタ、マカロニ、色々試しています。インスタ等で調べていろんなメニュー試してますが、食べたり食べなかったりです。BFは割と食べるので、悲しくなります。形状をBFに近づけると、食べる日もあれば2.3口で頑なに口を開けなくなります。BFだとトータル170g+ハイハインとか食べれるので、食べようと思えば食べれるんだと思います。

毎食途中からストライキが始まるので、わたしも疲れるし怒っちゃだめと思いながらも怒鳴ってしまうし、もう自分が嫌になります。

1日3食の量を減らして補食にパンとかチーズとか食べそうなものをあげるのようなスケジュールにする方がいいんですかね?(小柄なため1回に食べる量を増やすのは難しそうです)ちなみに体重は成長曲線の下の方、身長は曲線内に入ったことありません。(44センチ、2078gで産まれたからですが)
1歳半でまた身長や体重を指摘されそうで、そのことを考えるとそれもストレスです。。。

乱文すみません。

コメント

momo

体重が増えないという点の専門的なことはわかないのですが...

私だったら、ストライキが始まったらもう終わりにします。
全然食べていなくても、お互いのために終わり。
そのうちお腹が空くのでそしたらおっしゃっているように補食をあげて...
うちも一時、私もご飯の時間が嫌になるほど食べない時があって、そうしてました。
自分から食べたいって思って食べるより、無理に食べさせていた感じでした💦

体重は今の段階でどこかへ相談できませんか?

• pipi

pipi

やっぱり、ストライキ始まったら「おしまいね」って終わるのがいいですよね。
    いつかは食べてくれるようになると信じて頑張ります!
    体重は少しずつは増えています!身長は計れてないのでわからないんですが😅同じ月齢の子と比べるとやはり小さいので心配になっていました!かかりつけの小児科に相談してみます!

• 11月17日
やんまー🔰

うちも一歳過ぎてから食べムラとストライキがきてました😵最初の頃は私もイライラが溜まって大きな声出してしまったり、、。
今は椅子から出たがって暴れ出したらすぐおろして遊んでる横から追いかけながらスプーンでご飯あげてます!
そしたら結構食べてくれるし一口食べておもちゃ取りに行って「あーん😲」と言いながら自分で戻ってくることもあるけのでなんだか気が楽になりましたよ!
最初から座らせない時もあります。
テーブルに茶碗置いたりシートひいたりの手間が省けていいです。笑
それでも食べなかった時は合間にパンとかせんべい、チーズ、フルーツあげたりしてます!

• pipi

pipi

椅子から抜け出そうとしますよね😅保育園とかに行けば周りの子を見て座って食べれるようになるのかな…
    私もよく追いかけながら食べさせてます😅
    補食で補うのが良さそうですね!

• 11月17日