※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
お仕事

旦那が訳あって正社員を辞めてアルバイトでとうぶん働く感じになるんで…

旦那が訳あって正社員を辞めてアルバイトでとうぶん働く感じになるんですけど、わたしはいま旦那の扶養に入っていて扶養内でパートとして働いているんですけど、これからは国民健康保険に切り替えたりいろいろ手続きが必要ですよね😣?
全然なにをしたらいいのか分からないので教えてほしいです
来月から産休に入るんですけどわたしの職場にも一言報告とかも必要でしょうか?

コメント

ママリ

とりあえず国保と国民年金への切り替えが必要ですね!

たろうちゃん

私も特に詳しくないのですが、健康保険の任意継続とかできるらしいです。
わからないですけど、それだと奥さんも入ったままでいられるのかな??