※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S★
その他の疑問

マイナンバーカード作ってますか?作って良い点、悪い点などわかりました…

マイナンバーカード作ってますか?
作って良い点、悪い点などわかりましたら教えて下さい🙏✨

コメント

ママリ

子どもはまだですが、私は早い段階で作ってました!作ってしまえば悪い点はないかなと。身分証にもなるし、住民票など急に必要になったらコンビニでとれるし(^^)今はマイナポイントもらえますしね✨

はじめてのママリ🔰

マイナンバーが始まった時にカードを作りました
書類を発行する為には、5年おきに更新が必要です
5年間全く使用することがなかったので
今回は更新しませんでした

いつ使えるのか、便利なのかさっぱりわかりませんでした
私にとっては管理が怖かっただけ😱

ままりな

今後保険証代わりになるそうで、職場で保険証が配られなくなるので作っておいた方がいいと言われました〜!

いつからっていうのは、来年だか再来年だから忘れましたが💦

私が今のところ感じるメリットは

✳︎住民票や印鑑証明、戸籍謄本などをコンビニでいつでもとれること。

✳︎マイナポイントでpaypay5000円×家族分もらえたこと。

✳︎ふるさと納税のワンストップ制度の書類提出が簡単〜!節税対策◎

くらいですかね?

メメ

免許がない私には顔つき身分証になるのでそれだけで作る価値がありました☺️

おもち

免許証がないので身分証明書になるので、作って良かったです!あとはコンビニで簡単に住民票とかがとれるので簡単です。役所までは家から歩いて行ける距離ですが、待ち時間などを考えるとコンビニの方が簡単で楽です👍

S★

まとめて返信すみません🙏💦
良い点ばかりなので作る方向で検討してみます😆✨