※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほのママ
家族・旦那

子どもが生まれてから、しばらくは旦那さんの育児戦力外にイライラして…

子どもが生まれてから、しばらくは旦那さんの育児戦力外にイライラしてましたが、
旦那さん、先日体調を崩してその理由が「疲れとストレス、ストレス掛けないで」と言われ・・・

旦那さんが子供の世話をしてくれることが申し訳ない。子どもが家で泣くとうるさいから休めないからダメ。夜泣きもさせたらうるさいからダメ。
旦那さんが休みの日は子どもと車で過ごす、どこか泣いても迷惑がかからない所へ。と思ってしまってます。

元々、、私自信時分にコンプレックスあり、旦那さんには勝てない気持ちを伝えることをしてませんでした。
娘にも同じように「お父さんの言うことは絶対従わなければならない」となってしまいそうですし今も
娘のこと第一だけど旦那さんが居ない時。
家のことは全て(金銭的なことから何をするか)旦那さん主題。
わたしは以前借金もしていた事あり、金銭管理の力も物事を決める力もないのでそうしてもらっています。

上手く言えませんが、旦那さんが家に居る時は
私も娘も迷惑になってないか
と思いなかなか気が休まりません・・・

上手く子育てが出来なくなってしまいました。

コメント

mama

えぇ😅しんどいですね💦
旦那さん居ない方が楽じゃないですか?💦

• まほのママ

まほのママ

正直・・・気負わずに居られます(笑)

• 11月16日
はなの

まずストレスの原因を確認してください。
単に仕事がストレスなのかもしれませんよ?
それなら主さんが気にすることはありません。
旦那さんが仕事休むなり改善策を考えればいいだけです。

もし赤ちゃんがストレスなんて言うなら、旦那さんが甘すぎます!
赤ちゃんいる生活なんてそんなものです。
主さんの産後の体がどれだけ大変なのかわかってません!
主さんの体は交通事故後状態にも関わらず赤ちゃんの都合に合わせて刻み睡眠や授乳、命を守る責任感で負担がかかり続けています。

産後は旦那さんが主で家事育児してもいいくらいなのに、一緒にいるだけでストレスなんて言うなら、実家に帰ってもらって、義母さんに喝を入れてもらってください。

主さんが車で過ごすなんて、あり得ません。
旦那さんに出て行ってもらって下さい。

ただ、旦那さんが環境の変化についていけないなどで鬱状態な可能性もあるので、話し合いの中で心配があれば、受診してもらった方がいいです。
このままでは共倒れです。
お子さんを暖かい家庭で育てるために、旦那さんをなんとかしましょう。
お一人では大変なら義母さんや実母さん、旦那さんの友人や市役所などの相談窓口などに助けを求めてください。

• まほのママ

まほのママ

旦那さん、多分、風邪などの時に私が「大丈夫」とか過度な心配するのがストレスなんですよね。あと、私が上手く家事も出来ないし甘えてるところとか金銭管理ができないところとか。
    仕事のストレスも勿論あると思いますが鬱とかでは無いです、フリーランスになるとか言ってるくらいですから・・・💦
    ありがとうございます!

• 11月16日
  • はなの

はなの

そうなんですね。
    主さんが車などに避難とはならないようにいいやり方が見つかることを願います☺️

• 11月16日
みん

旦那さんが子供の世話をするのは2人の子供なんですから当たり前のことだと思いますし、まだ生後一ヶ月。泣くのも当たり前です。これから夜泣きもしだすかもしれないし、毎回休みの日は車で過ごしてたら子供もそのうちなんで車なの?って疑問持つと思いますよ。家族なのにそこまで気を使う必要があるのか、、、そんなんじゃ先は長いのに疲れてしまうだけです。

• まほのママ

まほのママ

そうですよね・・・子供になんで?て思われたら申し訳ないです💦
    私が勝手に気を使ってしまっているので直さなければです💦

• 11月16日
めい

そんなにご自分を悲観しないでください💦娘さんもそんなママを見て悲しんでしまいますよ...
娘さん育ててるだけでまほのママさんすごいんですから!命ある赤子を守ってるんですから!
ご主人は自分から優位に立つようなことを言ってるわけではないんですよね?まほのママさんが思ってるだけなら、ご主人そんなことないんでしょうしそこまで気負わず...😭

• まほのママ

まほのママ

はい、自分かは優位の発言は無いですが自分主体の行動(自分のペースで育児に関わる・・・)は多いですね(笑)
    ありがとうございます!

• 11月16日
はな

まだお子さん1ヶ月ですよね?
これからもっと泣くし暴れるしうるさくなりますが大丈夫ですか?
赤ちゃんは泣く事でコミュニケーションを取っています…

ママも産後1ヶ月…精神的にも身体的にも大変な時期に車で過ごすなんて…

ママと赤ちゃんを第一に優先しないといけないのですよ?

私は、旦那さんが変わるべきです。

私だって借金あったしキャバクラやってたせいで金銭感覚狂ってたから金銭管理出来ないダメダメです!
だからって自信ない…旦那に勝てない…とは思いません

今は無理でしょうが自信持てとは言いませんがもっと自分を大切にしてください。
大切にしてもらってください!!

私産後なんだから❗️❗️頑張ってるんだから❗️❗️って図太く行きましょう!
ママと赤ちゃんが最優先です😣

• まほのママ

まほのママ

図太く!かっこいいです。
    私にお金があれば・・・同じくらい稼げればって思ってなんだかなぁです。
    旦那さんはあまり変わるような人じゃないかも💦

• 11月16日