※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayumi
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が歩かず、立ちもできない。発達が心配。姉の時の成長速度と比較して不安。

もうすぐ1歳2ヶ月の息子。
まだ歩きません。つかまり立ちはしますが
一人で立っちもできません。

娘の時は11ヶ月ごろから数十秒手を離したて立っちができました。
また指差しやバイバイなども全くしません。

娘の時は指差しやバイバイはもちろん、
お名前を呼んだらはーい🙋🏻‍♀️と手をあげたりもできました。

息子の発達が正常か心配です💦

コメント

cocoma

うちの子1才3ヶ月半まで全く歩きませんでした。
でもある日突然歩きました😂
つかまり立ち、伝え歩きができるなら1才半まで様子見でいいと言われましたが…が心配ですよね😭

ゆるやかな滑り台を逆からタカバイで登ってみたり両手を引いて歩く練習をしてたら突然歩けたのでもしよかったらやってみてください😌

  • sayumi

    sayumi

    そうなんですね!つかまり立ち、伝い歩きはできます。もう少し待ってみようと思います😭
    同じ月齢の友達の子はもっと早くから歩いていて今では走れるようになっていて、心配です😭

    滑り台のやつ、やってみようかとおもいます。
    両手を引いて歩く練習をしようとすると足の力抜いて座っちゃうんです( ; ; )抱っこと勘違いしているのか...💭

    • 11月16日
  • cocoma

    cocoma

    分かります!!!
    私も周りの子が歩いたり走ったりしてたらもう心配で心配で😭
    滑り台のやつ坂道でもいいので足の裏を使う間隔が分かればいいと思います。
    この時最初はつま先でふんばりながら足の裏を押してあげる(つま先が内側にむいてかかとが外側になると力が逃げてしまうのを防ぎます)とタカバイにつながるかと思います(^^)

    両手を引いて歩くのもこれができたらできるようになりました😄←うちもしゃがんでましたー😂

    今では走りまくってます😑

    • 11月16日
はるわた

まだまだ正常範囲内です😂
1人目の子が早いと心配になっちゃいますよね。
うちも下の子はマイペースくんで上の子よりも全体的に成長ゆっくりです。
立っちは一歳二ヶ月、歩き出しは一歳三ヶ月でした。
歩き出し、指差しやバイバイ、ハーイは一歳半まで様子見で大丈夫ですよ😊

pq1234pq

もうすぐ1歳3ヶ月の娘がいます。
娘は同じようにひとりたっちもできませんでしたが、一昨日初めてひとりたっち、そのまま5歩くらい歩きました!
急にできるようになってこっちがビックリです💦
のんびりタイプだとは思いますが、ほんとこればっかりは個人差なので心配ないかと^_^

ゴルゴンゾーラ

今週に1歳3ヶ月になります!
つい先週、いきなりやる気が出たのか歩き始めました☺️
そうしたら日に日に何歩も歩けるようになって、それが楽しいのかどんどんいろんなところへ行きます。
1人たっちもなかなかやらなくて、歩き出したのと同時くらいにできるようになりました。
うちは名前呼んでお返事はできません😅
バイバイは突然できるようになってました!
でもまだまだ様子見で大丈夫と思います。
私も、兄の子どもが1歳くらいで歩いたので焦ってましたが、焦っても息子は歩かないので(笑)、のんびり待ってました☺️