※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

三男の嫁です。10月に主人の祖母が94歳で亡くなりました。四十九日は12…

三男の嫁です。

10月に主人の祖母が94歳で亡くなりました。
四十九日は12月の初旬に有ります。子供の用事が入ってましたが、それを休んで四十九日の方に参加する事になりました。

亡くなってから、四十九日まで週1度法要というものがありますが、それに1度は参加すべきだ!と義母から言われまさした。それが平日で、うちには小学生組2人と幼稚園児がいます。平日で、主人が仕事なので私に参加してほしい!と言ってきました。車で1時間離れた所です。
幼稚園は預かり延長して、小学生は鍵を持たせたらいいと言われました。法要前日に四十九日に訪問者への手土産を渡す品の買い物があるのですが、それも義母が女の仕事だから!と嫁達集めて買い物へ行くから三男の嫁の私も来なさい!と言われ2日続くからお泊まりしたらいいとの事でした。子供たちは主人が19時に帰ってくるから、それまでお留守番させて、幼稚園も主人が仕事終わりまで最大お預かり延長してでも、私は行った方がいいーと言われました。勉強の為だそうです。義母に言われたみたいです。

いつも帰省すると、いい感じの対応でなく私にだけ結構な扱いされるので、しんどくなります💦

正直行きたくないのが本音です。
忙しいを理由に断るのはやはり❌ですか?

四十九日や、初盆、一周忌は参加はする予定ですが、週1の法要も参加すべきですか?

長男嫁は隣に住んでて、ホントの親子みたいに仲良しです。きっと週1の法要も毎回参加してると思います。

次男の嫁は別居中でお通夜、お葬式の参列もせず。次男も参列せず。そこに関しては誰も何も触れず。昔から親族の集まりも夫婦揃って来なく、孫だけ義父母が迎えに行ったりしてました。

三男の私たち夫婦は、何でも口出してくる義母との関係がしんどくなり離れた場所で住みたいといい車で1時間離れた所にきて10年たちます。
三男の私への対応があきらかに違うのと、息子への愛がありすぎて私に対する態度が酷いので何度も辛い思いしてます。

⬆️の事があっても、やはり週1の法要でも、親族は親族なので参加しないといけませんかね?💦
行ったらお手伝いはするのは当たり前ですが、行くまでに気持ちがモヤモヤしちゃって…。主人には行かなかった、私が今後肩身狭くなるだけ!と言います。。。

皆様なら参加しますか?💦
一緒に買い物へ行きますか??

コメント

ちちろ

お子さんはお留守番経験はあるのでしょうか?
旦那さんも子供3人見れますか?
どちらも出来るのであれば経験として行くのもありですが態度や発言から私なら行かないですね💧
私の子供はまだ小さいのもありますが旦那1人で見た事ないので絶対任せられないですしコロナもありますからね、

こればっかりは旦那さんが義母にしっかり伝えるべきと思いますが、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます☆
    小学生2人組のお留守番も夕方までならあります。4.2年生です。子供達はお父さん大好きなので、夜は主人と寝ますが、朝が主人仕事出るのに、幼稚園の子は毎朝機嫌悪くなくので、バタバタして主人仕事行けるのかな〜とか思ってしまいます。主人が居たら余計甘えて、バス乗らない!とか行き泣いて幼稚園遅れる事になるので💦

確かにコロナも増えてきましたね…。

四十九日や初盆、一周忌まではあると知ってますが、週1法要があり、それを孫嫁にも参加強要求めてくるし、訪問者への手土産の買い出しも強要してくるので、絶対行かないといけないの?と言ったら義母が絶対!と言ってたらしく😰無知だから今後の為にも勉強すべき!と言ってたみたいです。

断るなら、自分で断りの電話しろよ!と主人にも言われどーしたらいいか💦🥺
    でも、義母から私には直接言われてなく全て主人通して言われてるので、私も主人に言ってもらいたいんですが、主人が私の行きたくない発言にイライラしてるのか、自分で連絡入れてな!参加せーへんなら。と。

しんどくなりますね…😭

• 11月16日
  • ちちろ

ちちろ

お留守番出来るんですね^ ^
    少し勝手に安心しました、笑

直接言ってこないなら聞いてなかったってのは使えませんか?笑

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お留守番はできます💦私がいない事で好き放題してますが…😭

主人が義母に言っといた!と既に言ってるみたいで…だから断るなら自分で断られよ!とか言ってくるんですよ。

といか、先に義母に嫁に聞くから待ってなど、平日で俺仕事だから、幼稚園関係のお迎えもあるし、無理かもなぁ…一応聞いてみるけど!みたいな行けなさそうというのを匂わしておいてほしかったです。
    あー延長保育もできるし、なんなら俺が幼稚園迎えに行くし、上の子達はお留守番できるから、大丈夫やろ!的に言ったと思います。

ほんま…使えない!!!

• 11月16日
  • ちちろ

ちちろ

旦那さんはチェリさんが抱えてる悩み知らないんですね💧
    それなら自分が行ったらいいのに!!
    面倒くさい事は全部こっち任せみたいで嫌ですね!!

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が義母の事好きでない事は知ってます💦それで車で1時間離れて県もまたぎましたから…けんかもしました。

ホントに法事だからと言ってくるなら、アンタが仕事休んで行けよ!となります。欠かせない仕事があるみたいで😡

せめて1日だけの参加ですませるように、理由めちゃくちゃ考えます。

• 11月16日
mnrhnk29

旦那さんはなんておっしゃってるんでしょう?
私なら旦那経由で行けないって伝えてもらいます。
子供たち一人で3人見るのはつらい〜とか仕事もあるから妻がいないと大変〜とか理由つけてもらいます。
あくまで旦那さんが妻を必要としているていで!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの主人は、行け!と言ってきます。おばあちゃんは私のおばあちゃんでもあると…
    主人は俺が仕事休みなら、俺1人でも参加するけど、行けないから参加してほしい!との事です。絶対行かないとダメ?と聞いても当たり前やろ!とか。いつも義母にキツく当たられても、決して私の味方にならず、言われる私が悪いとか、言われないようにすればいいだけ!と言われてしまいます。こんなに味方になってくれないので、離婚を切り出した事も数回。最初は義母の実家近くに住んでましたが、こーいう事もありしんどくなり、離婚を切り出しましたが、断られ、なら義母宅から離れたところへ行こうとなり、今に至ります。ですが1時間離れても義母は働いてませんので、こっちに行く用事があるから来た!とか年に2.3回はきます。孫達に誕生日プレゼントやクリスマスプレゼント持ってきたり、その時はご飯行こう〜とかなり💦因みに主人が1時間離れても月1ぐらいは休みが合えば末っ子だけ連れて帰ったりします。
    きっと、家族が大好きで、自分のお母さんが大好きなんです。
    そんな主人が私の気持ちなんて一切分かってくれないと思いますし、主人は1人で子ども達を見れる自信は何故かあるので、そーいう必要としてるていでは言ってくれません💦

• 11月16日
  • mnrhnk29

mnrhnk29

ご主人は頼れないんですね〜
    だったら自分の家族なんだから自分で休みとって自分で行けって言います!
    あくまで嫁なので亡くなった方に近いご主人が行くべきだよ〜そのほう喜ぶよ〜って(笑)

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く頼りになりません。なんなら義母の味方ですからね…
    仕事はどーしても欠かせないのか、行けないみたいです。
    行けるなら行ってるわ!と言われました💦

• 11月16日
ぽにょ

めんどくさ😅笑

100歩譲って、いくことは了解しても、泊まりはしません。
そして、買い物に関してはそちらでどうぞ、お金は払います。
2日いかなきゃいけないやつは1日だけ参加、泊まりはしません。

それでもぐちぐちいってきたら、旦那休ませて、いかせます。

わたしならそうします😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレートな回答ありがとうございます☺️笑
    スッキリします。
    なんで、2日連続なのか💦これも法事の一環で親族なら当たり前なのかと思ってしまいました💦
    買い物必要なのかな…とか思いますよね。長男の嫁は行くみたいで、長男の嫁だけに負担かけさせたくないんだと思います🥺嫁なんだから、私も手伝うべきだと!!💦
    買い物も勉強のひとつで今後またそーなった時、私の両親が亡くなった時は、こーするもんなんだと!わかるように勉強のひとつだと思ってとの事みたいですが、主人には、その時になればどーにかなると思うと言っても。なら行きたくないないなら、、自分で早く電話して断られば!と言われました。

最初は、私がお泊まりする日、夜に主人が帰ってきて子供たちと外食するから車は置いて電車かバスで行ってな!と言われて💦はぁ?なんでなん!と言ったら、、駅まで義母に送迎してもらったらいいやん!と言われました。
    バスや電車だと乗り換えもあるし大変なのに、私の子供何も考えてくれません😡💢
    なら、、私もお行かない!と開き直ったら、ええわ!車使ってもらって。その変わり行ってきてな!と言われました。。。
    そうですね…そこまで、言うならお前休んで行けよ!と言ってみようかな💦超絶にキレられると思いますが😭

朝のお経だけにしましょうかね…💦

• 11月16日