※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちょびん
お仕事

幼稚園に預けているパート勤務の方への質問です。子供が長期休みの時、仕事はどうしていますか?保育料が高いため、預かり保育に不安があります。他の預かり先を探していますが、条件に合う所が見つかるか心配です。週3日の午前中のみの勤務を希望しています。預かり保育料に半分以上がかかることも覚悟しています。

幼稚園に預けていて、パートされてる方に質問です!

子供が冬休みや夏休みなどの時、仕事はどうされてますか?

うちの幼稚園では預かり保育はありますが、子ども園などではないため、実費で1時間400円です。
新2号認定で、月に64時間働いていれば1日に450円の補助はでるようです。(限度額11000円程)

保育園の預かり保育?も激戦区のため、申請しても落ちる可能性大。
親も、預けられる距離ではないです。
最悪、1週間位ならお泊まりして面倒はみてくれそうですが。
ちなみに横浜市なんですが、その他に預けられる所ってあるんでしょうか?
でも、パートすると言っても午前中だけ週3を希望してます。
働いても半分は預かり保育料になるのを覚悟するしかないんでしょうか。

コメント

ガオガオ

仮に月10日、預かり保育を4時間利用したとしても実費1万ちょいくらいで済みませんか👀?

私も幼稚園の預かり使って新2号で働いています。
預かりの補助はとにかく1日の時間を短くかつ日数増やすと沢山もらえます😂

ちなみに幼稚園外の保育で1日400円より安いところって滅多にないと思いますよ😭(私は大和市なのですが💦)

• はなちょびん

はなちょびん

お返事ありがとうございます!
    新2号なんですが、市によって条件が違うかもしれませんが、
    1か月に何時間以上か働いたら認定されるんですよね?
    もし、子供が風邪で休んで仕事に行けなくなり条件を満たさない月があってらどうなるんでしょうか?💦

1日で400円だったらいいのですが、幼稚園の預かりを利用すると、1時間400円なんです。

• 11月16日
  • ガオガオ

ガオガオ

自治体で違いはなかったと思います👀
    直近3ヶ月の勤務実績が64時間/月以上ですね🤔

ごめんなさい、64時間以下で働かれるという事でしたかね😣?💦

うちの幼稚園も300円/時間です。
    但し長期休暇のときは月極があって何日何時間預けても1.5万くらいでした👀
    私は月12~15日くらい働いてるので5~6000円くらいの補助を受けて1万くらいの支払いだったと思います😌

• 11月16日
  • はなちょびん

はなちょびん

ありがとうございます!
    やはり、月に64時間時間程働かないと補助はないですよね💦

そうなんです。
    前職と同じ職業となると、営業時間の関係で64時間は働けなくて💦
    ただ、主婦で雇ってくれる所もなかなかなさそうですが。
    月極料金があるんですね!!
    ちょっと調べてみます!!
    ダメだったら長期休みの月だけはと割り切って働くしかなさそうですね💦

• 11月16日
  • ガオガオ

ガオガオ

短時間の勤務だと補助も受けられないとなると保育料高くついちゃいますね😭

もしくは高いですが習い事代と割り切って保育付きの英会話スクールなどに通わせるとか…?(友人は夏休みとか利用してました👀)

• 11月16日
  • はなちょびん

はなちょびん

夏休みとかは、少ない給料の半分が保育代になるので悲しくなりますね💦

保育付きの英会話なんてあるんですね!!
    もしかしたら、探せば色々あるかもですね!?

ちなみになんですが、ガオガオさんはどんなお仕事してますか??

• 11月16日
  • ガオガオ

ガオガオ

ほんとですね💦
    普通に保育料もかかるのに😢

確か幼稚園に預けてる時間くらいで10日利用すると4~5万と言ってたと思います🤔(若干違ってたらごめんなさい😣)

私は在宅で税理士事務所の事務をしてます😌

• 11月16日
  • はなちょびん

はなちょびん

4〜5万て普通に考えると高いけど、いいかもしれないですね!!
    参考になります!!

税理士事務なんて、カッコいいですね!!

• 11月16日
りり

横浜市の幼稚園に上の子が通っています🙌

うちは横浜市型預かり保育を利用して、パートで働いています。
就労だと、月48時間以上が条件だったと思います。
保育料無償化の対象なので、預かり保育は実質無料です。

うちの周りの幼稚園は、横浜市型預かり保育をやっている幼稚園がほとんどですが、いっちゃんさんの幼稚園はやってなさそうですか?💦

• はなちょびん

はなちょびん

お返事ありがとうございます!
    48時間でしたか?!
    横浜市のホームページ調べても小さい時で難しい言葉並べて、肝心の知り合い情報がどこにあるのか💦

うちが通ってる幼稚園は、横浜市型預かり、やってないし、やらないそうで💦
    幼稚園入る前にもっと調べておけば良かったと後悔です💦

• 11月16日
  • りり

りり

やはりやってないんですね💦
    せっかく働いても、預かり保育料で持っていかれるのはツライですね😭🙌

• 11月16日
れもん

うちの園は、預かり保育1時間300円ですが、2号認定だと月極1万円で好きなだけ利用できます!
1日あたり450円の補助が出るので、利用日数が多ければ多いほど手出しが少なくなるという不思議なカラクリが起きてます😂
おかげで毎月実質2千円くらいで預かり利用できてますよ〜