※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

産後の生理周期が不規則で排卵のタイミングが分からず不安。2人目の妊活を考えています。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

産後の生理周期についてご相談です。

産後4ヶ月から生理が始まりました。3回ほどはきちんと32日周期でしたが、4回目を過ぎる頃から、不規則になり、最短18日、最長45日とバラバラになってしまいました。

出産前は32-34日周期で比較的スムーズに生理が来ていました。授乳は11ヶ月までしていましたが、おそらく出が悪くなっていたのか、子どもが自然と飲まなくなり、ほぼミルクで、母乳は1日1回とかでした。

生理痛は産前とても酷く、医師から子宮内膜症の診断を受けていました。
産後の生理はピタリと生理痛はなくなりました。
内膜症が軽快したと喜んでいたのですが、よく考えると排卵をしていないだけなのかと不安に思います。

来年の夏頃から、また2人目の妊活を始める予定ですが、このままだと排卵のタイミングも掴めなくて不安です。

まだあまり心配しなくても大丈夫でしょうか...

同じような体験をした方や、2人目の妊活等、お話してくれたら嬉しいです。

コメント

さとぽよ。

わたしは、帝王切開で出産し、7ヶ月で再開しました。
妊娠前はピッタリ28日周期でした。
産後は不順過ぎてびっくりしましたがみなさんそうみたいです。
1年以上生理再開しない方もいるくらいなので生理が来るのはホルモンバランスが整ってきたのだと思います😊
産後再開して1年くらいは、かなり不順でした。
再開して1年過ぎてからは1週間くらいの誤差になってきたのでちょっと安定してきたかなぁという感じでした。
2歳になるくらいから妊活し、2、3ヶ月で今回は授かりました。
排卵検査薬も基礎体温もやってないです。
サイトの排卵日を見て、排卵日2日前にタイミング取りました。
生理が不順でも授乳してても授かることはできました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントをありがとうございます😊
    産後再開してから1年程は不順だったのですね👀それほどホルモンって、産後は敏感なんですね。少しずつ安定してきたという事、安心しました🌟私ももう少し気長に自分の身体が整うのを待ってみようと思いました💓

• 11月17日