※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘は幼稚園部から保育園部に変更したいが、下の子の保育の心配もある。母が子守りを手伝ってくれるが、毎日忙しい状況。仕事を探すべきか悩んでいる。コロナ情勢も考慮してアドバイスをください。

年中の娘はこども園の幼稚園部(1号認定)に通っています。
しかし、来年度からは幼稚園部の子がほとんど保育園部(2号認定)に変更して幼稚園部の子の人数がかなり減ります。仲の良いお友達もみんな保育園部になるため、娘も保育園部が良い!と言います。

しかし、生後11ヶ月の下の子は来年度の入園申し込みをしておらず、私としてもまだ預けたくはありません。
実家の母が週2、3だったら下の子の子守してあげられるよ、と言ってくれています。

現状、旦那は海外単身赴任、子供3人、上2人は習い事が週4日、と毎日目が回るほどでヘトヘトです。
次女の保育園部に替わりたいという気持ちは本当によくわかりますし、私自身も少し外に出たら今のストレスだらけの生活から気分転換にもなるかな、とも思います。

4月から2ヶ月半、求職中で保育園部に申し込みをするべきか、今から職探しをして、良さそうなパートがあれば、今すぐにでも始めるべきなのか悩んでいます。

コロナも終息する気配がない中、いつから仕事を探し始めるのが良いのか、仕事をし始めるのが良いのか、アドバイス下さい!

コメント

せな

コロナより、それだけ毎日予定がある中さらに仕事となると、気分転換より疲れが溜まりそうかなと思います💦

上のお子さんにきちんとお話ししてみてはどうでふか?園の仕組みとかママはお家で下の子のお世話があるから今はお仕事できない、だから保育園部にははいれないと。

お友達がいるからと言って必ずしも変えること無いと思います。できないことはできないでよいかなって。

でも、のんのんたぬきさんが、娘さんの発言を機に、働きたいと思われるのなら、私なら早々に求職活動します。

つい最近まで求職活動してましたが、コロナの影響もあって本当に求人少ないです。なので。早い段階から動き始めるのが良いと私は思います!

でも、ご主人も単身赴任中みたいですし無理しないでくださいね💦