※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の女の子がトイトレを始めたい。保育園でも始めているが、保護者との調整が必要か相談。他の保護者はどのタイミングで始めたか。

2歳5ヶ月の女の子です。

今、保育園へ預けています。
0〜2歳のクラスです。

保育園からはトイトレの話はまだありませんが
そろそろトイトレ始めようかなと思っていました。

娘は昨日の午後からいきなり
「おしっこ取り替える〜」
「おねぇさんパンツにする」とオムツを脱いで
トレーニングパンツを履いていました。

「これからおしっこ出るよ」とはまだ教えてくれず
「おしっこ出た〜👧🏻」と事後報告。
計4回お漏らしでパンツを取り替えました。
でも本人の意欲も出てきたのが嬉しかったです。

寝るときはオムツを履いてくれましたが
今日の朝も「おねぇさんパンツ!」と言って
トレーニングパンツを履いていました。

保育園ではまだ流石に早いかなと思っていたのですが
オムツに交換してくれず保育園へ確認をとってから
トレーニングパンツで行かせました。

受け渡しの時に先生は困っていました😥

育休中ですが普段から保育園へ行かせています。
トイレでできるようになるまで練習のため
お休みさせた方がいいのでしょうか?💦

同じくらいのお子様お持ちの方、
どのくらいでトイトレ始めましたか?

コメント

deleted user

経験談では無いのですが…
トイレ出来るようになるまで保育園休むとなると、かなり休むことになりませんか?
もちろんすぐ出来るようになる子も居ますが…
保育園の先生と相談して、決めていくと良いのかなと思います。

うちの子はまだやる気スイッチが0なので、ほとんどやってませんが、保育園ではトイレに座ってます。

37nosk

息子はまだオムツとれてないのですが、園の先生と相談して(家ではおしっこがかなりの確率で成功してるなどの状況伝えて)先生のほうから『午前中からパンツで過ごさせてみましょうか😃』とオッケーが出て園でもトイトレ始めてる感じです。 

先生が困ってたという事は、できればまだオムツで登園してきて欲しいって事なのかなと思いました💦 まだトイレでできる確率が低いうちにパンツだと、先生もこまめに着替えさせたり濡れた床拭いたりと大変だと思うので😅

我が家は土日などお休みの日だけ完全パンツにしてます🙌