※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりせんべい
ココロ・悩み

義母からのプレゼントに困っています。上手な断り方が知りたいです。

義母は悪い人ではないですが、前から苦手で産後もっと苦手になりました…
義母からのプレゼントが嬉しいとかなく、恐怖になってしまってます💦洋服もいらないと言ったのに大きいサイズ買ってきたり、うちでは使わない離乳食買ってきたり、ありがたいのはわかってるんですが、今度は何を買ってくるんだろう…とワクワクではなくヒヤヒヤストレスです。

旦那はきちんと言ってるようですが、その場ではわかったと言っても聞いてくれません。お年寄りなので仕方ないのかなと思う反面、無駄な買い物をさせてしまってるのもなんか嫌です。
私の誕生日も毎年もらってるのですが、正直いりません。
上手い断り方が見つかりません。どうやったって角が立つ気がして…何かいい方法ありませんか?

批判はいりません。共感してくれる方の回答をお待ちしています。

コメント

せな

わかります!
私も、買うだけ買って着ないからと紺のロングスカートをもらいました(半ば押しつけられました)。デザイン的に私が着てもおかしくないのですが、義母からもらいたくない‥と思って速攻でメルカリしました🤣

もらうだけもらって打っちゃうのはどうですか??
私は洋服をもらっても自分の好みでなければ、一回着せてメルカリに出してます。

良い断り方が見つからず、いらないと言っても、じゃあこれは??と次のを出されるだけなので、もらうだけもらって売る作戦に切り替えました😭

• のりせんべい

のりせんべい

コメントありがとうございます!わかっていただけて嬉しいです♪メルカリって手がありましたね!
    洗濯してしまったのが後悔ですが、売れますかね…?

もう義母専門の転売屋になることもひとつの手ですね笑

• 11月16日
ママ

それぞれに好みもあるし現金で頂いたほうが有難いんですよね💦
でもおばあちゃんとしては選んであげたいんでしょうね💦

旦那さんも含めて3人で買い物に行ってみるとかはどうですか?
あとは遊びに来た時にこういう服が大好きだとか、こういうものを食べてますって見せてアピールするとか😊✨

うちのお義母さんは有難いことに全て現金でくれるので助かってます💦
私が親になったら絶対現金にしようと決めてます😅

• のりせんべい

のりせんべい

コメントありがとうございます!ほんと現金がありがたいです💦

3人で買い物行こうと提案したのに我慢できず買っちゃったらしいです😵アピール作戦もありですね!一応義母から貰った服は好みじゃないので、あまり着せてないのですが、気が付いてもらえず😭全ては私が義母が苦手だから、気になることなんですよね💦

私も現金渡すか、いると言われたものしか買わないようにしようと決めてます😅

• 11月16日
  • ママ

ママ

いや、好き嫌いじゃなく、好みは違うし気になりますよ❗️
    お義母さんはよっぽど孫が可愛くて仕方ないんですね💦
    お義母さんは遠慮してない感じがするのでこちらも最近こういうのが流行っててこういうのが欲しいんですけどどこかで売ってないですかね?ってふりをして買ってもらいましょ❤️
    ガンガンくる人ならハッキリいう方が良い場合もあります😊

• 11月16日
  • ママ

ママ

ちなみにですが大体の人がお義母さん苦手だと思います😭
    なんでかなぁ?って思うと大体の人が嫁の好みも気にしないで自分の育児を押しつけが多い人なんですよね😁

• 11月16日
  • のりせんべい

のりせんべい

共感していただけて嬉しいです!可愛いがってくれるのはありがたいんですけど、自己満だなって行動が多いんですよね😭
    旦那もちょっとうんざり気味です笑
    義母の性格は遠慮がちなのに、人の言うことは聞かない頑固な性格です😅

そうですよね💦義母得意な人いないですよね💦頑固なんでしょうね😵

• 11月16日
ママリ

わかります🥺同じです💦
義母はすぐ着れなくなっちゃうのが惜しいのか、今80、90きてるのに、100、110買ってきてしんどいです、、次何買ってくるのかストレスです、、旦那に言っても着せなくてもいいからそれが楽しみなんだから、といいますが💦無駄なお金使ってもらうの悪いしいらないしと思ってしまいます、、のりせんべいさんと同じ私の誕生日ももらうのですが、いりません😣
うちは、断っても買ってきます、、人の話聞かないので😣
迷惑なので買わないでくださいと言えばやめてくれるとは思うのですがそうも言えず😭😭私も苦手な為ストレスですよね😩

• のりせんべい

のりせんべい

コメントありがとうございます!まさに同じです💦
    本当に着せなくてもいいの?って思いますよね😅

うちも我慢できず買っちゃったちゃっと言われすごくイライラしました😭物を無駄にしてる感じがすごく嫌なんですよね💦
    誕生日も正直いらないですよね💦さすがに断ることができず、受け入れてますが😵

迷惑なので…とは流石に言えないですよね💦プレゼントって本来楽しいものなのに苦痛に感じるのがストレスです💦

• 11月16日