※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
家族・旦那

だんなのことです。妊娠中に「何トロトロしてんのよ」と怒鳴られたり、…

だんなのことです。
妊娠中に「何トロトロしてんのよ」と怒鳴られたり、つわりでつらい時には「計画性がなく寝ないから、具合悪くなるんだ。お前が悪いんだ。」等、責められてました。
お腹の張りもひどく泣きながら過ごすことが多かったけど、それでも我慢してきました。
そして、早産になりました。
もちろん、これが原因ではありませんが...。
だんなに「お前の早産のせいで問題(経済、住環境等)が片付かなかった」「そもそも早産の原因はお前にある」「自分の親が孫を楽しみにしてたから、お前は関係ない。俺は家事も育児もできるから関係ない」等、言われました。
早産になり、子供も感染のリスクが高く連れて歩けないことも、主治医からだんなも一緒に説明を受けています。それなのに、「日があけたら世間一般では出れるのに、お前はおかしい」と言われ、だんなの親戚や親も信じてくれてないようで、私がおかしいと言われます。
経済的にも、私の貯蓄でやりくりしててきついと伝えたら、それも当たり前だと言われ...
他にもたくさんあり、どうしても許せなくて、思い出してはイライラします。
今、テレビで立会出産やってたの見て、切なくなりました。
おつかれさまの一言あるわけじゃなく、むしろ責められるって...。
許せないのは、私の心が狭いのでしょうか。


コメント

たま

狭くないです!
旦那さんおかしいです!
旦那さんの言ってることはちゃめちゃですね(・_・;

  • あん

    あん


    だんなの言ってること、やっぱりめちゃくちゃですよね。

    お返事ありがとうございました‼

    • 7月26日
ダビユキ

ママさん、そんな事言われて心がボロボロでしょう…かわいそうで私まで涙が出てきました…。
勝手に同情して本当にごめんなさい。ですが、あまりにひどい言葉の羅列で、しかも最愛であるはずの夫からの言葉とは…。
早産も、もしかすると、旦那さんのせいじゃないですか?
日頃からストレスが大きいと、人は血の流れが悪くなるんですが、その理由が確かストレスによって脳の神経が変化して常に緊張状態になるので血管が細くなるそうです。
ですからよく、妊娠中は「ゆったり楽な気持ちで」というそうです。
旦那さんから、常日頃から酷い言葉を受けていたなら、理由として成り立つ気がします。
共依存という言葉で検索してみてください。
これにもし旦那さんやママさんが当てはまるなら、是非とも離れる努力をして下さい。
でないと、ママさんが危険です。
それから、念の為に携帯の録音機能を使って、旦那さんが言ってくる酷い言葉を録音しておくといいと思います。
メールやラインでも言ってくるようなら、そのメールの内容絶対に削除せずに残しておいて下さい。
もし離れないにしても、今後そのメールが役立つ日が遠い先にあるかもしれません。

心がボロボロの状態でお辛い事とは思いますが、お体大事にして下さいね。

  • あん

    あん


    お返事ありがとうございます!

    勝手に同情してなんて、とんでもないです。ありがとうございます。
    ホント最愛であるはずのだんなからの言葉とは思えないですよね。籍を入れてから幸せだと思ったことは、ほとんどありません。
    立会出産のテレビでは、だんなさんがマッサージしたり、涙したり...一緒に頑張ってる姿がうらやましかったです。
    人生の一大イベントなのに、私は全くそんなことなかったし、本当に切なくなりました。
    誰の子供を身ごもってると思ってるんだかわからない言葉や行動ばかりでした。
    お腹の中にいる時から、怒鳴り声を聞いて育った子供が一番大変だったと思います。

    証拠をきちんと残し、気持ちもすっきり離れられるように努力します!

    ありがとうございました!

    • 7月27日
ちぃ☆ちゃん

いや、100%旦那がおかしいです。お子さんの事悲しかったですよね。あんさんは心狭くありませんよ(*꒦ິ⌓꒦ີ)

  • あん

    あん


    子供のこと本当に悲しかったです😢
    仮死状態で生まれるかもしれないと言われ、生まれる前から泣いて過ごしてたのに、泣いてたら、すぐに怒鳴られるし。

    お返事ありがとうございました‼

    • 7月26日
チキンカツ

話聞く限りだと最低最悪の人間ですね。
お金も出さない、優しさもない、一緒にいるメリットあるんですかね。
子供もあなたも可哀想です

  • あん

    あん


    籍を入れてから次々に問題が発覚し、実はずっと別居なんです。
    それも私が悪いからだと責任転嫁されました。
    最低最悪と思いながらも、好きになった人なので、どこかで期待してしまう自分がいます...。
    でも、変わらないですよね。

    お返事ありがとうございました。

    • 7月26日
  • チキンカツ

    チキンカツ

    別居中だったんですね(;_;)
    小さいお子さん抱えながら毎日辛いですね。これからどうしようとか考えているんですか?
    旦那さんには誰かから言ってもらわないと変わらない気がします(;_;)

    • 7月26日
  • あん

    あん


    離婚に向けて動いてます。
    でも、気持ちが揺れまくりです💦
    仕事は育休終わったら復帰予定です。
    子供に申し訳なくて、涙が出てきます...。
    だんなは、私の父が言ってもダメ。さらに、だんなは話をきちんと理解できてないみたいです。だんな一族に言っても私の話は聞いてもらえません。言っても「文句を言われた」と、とられて余計にだんなから怒鳴られます。
    だんなが私のこと悪く言ってるので、悪者になるしかないのかもしれません。
    気にかけて頂き、ありがとうございます!

    • 7月26日
minomushi

許せない!
旦那さん普段からそんな感じなんですか?
本当、言って良いことと悪いことがありますよね。

とかいう私も、妊娠初期に『想像妊娠ちゃうん?』って言われたことまだ根に持ってます(。-_-。)

  • あん

    あん


    理不尽なことで、すぐに責めてきます。
    自分は正しくて、怒らせたりする私が悪いそうです。

    妊娠、出産って、人生の一大イベントだし、言われたこととか忘れられないですよね。

    お返事ありがとうございました。

    • 7月26日
まつぽん

狭くなんてないです!
許せなくて当たり前です!

妊娠して出産する妻をなんだと
思ってるんですか!?
腹たちます!!

計画性でつわりのりきれるなら、
やっとるわって感じですね!
本当に辛い思いしてきましたね‥
旦那様がストレスを与えすぎたのも、
よくないと思います!

なら、家事も育児も1人でやってみろよって感じです。
家事して育児して、仕事行って!

おかしくなんてないです!
基本は1ヶ月はリスク高いから、
極力連れ出さないでが日本のやり方です!

いや、当たり前じゃないですし。。

正直これから一緒にいて楽しいですか?
幸せですか?
お母さんが幸せじゃないとか、
悲しい辛いは子どもが察知します。。

失礼ですが、
あんさんのご両親に頼ることは可能なのでしょうか‥?

  • あん

    あん


    理不尽なことで怒鳴られ、怒鳴らせる私が悪いと言われ、楽しくないです。次は何言われるんだろうって、怖くて心臓がバクバクします。
    なのに、どこかで変わるんじゃないかと期待したりもしてしまいます。

    籍入れてからずっと別居しています。実家も助けてくれてます。

    お返事ありがとうございました。

    • 7月26日
ミルトン00

いやいや、洗脳されちゃダメです!
明らかに旦那さんとその家族? おかしいです!
悪阻なんてツライ時は当たり前ですがいくら寝ようが具合は悪い。ていうか人間を胎内で育てることがまるでゲームのように簡単に思ってそうですね旦那さん。
人のご家庭ですが、「逃げて!」と思ってしまいます。そのままお前がおかしいって言われ続けると洗脳されてしまいそうです主さん。
労われこそすれそんな事言われるなんて信じられません。
ご実家に避難したりできますか?産後ツライ時にそんな人達といて余計ストレスたまらないように身体の回復優先して欲しいです(´°ω°`)

  • あん

    あん


    だんな一族からは、私がだんなを大切にしていないと言われています。だんなの話しか聞いてないから、私が一方的に悪者です。

    そうなんです!
    ゲームなんです。生まれてからもです。たまごっちのような感覚なんです。

    洗脳...
    家族からも言われました。
    籍を入れてからずっと実家が助けてくれています。子供と一緒に頑張ります。

    お返事ありがとうございました!

    • 7月26日
びーた♡

旦那さんすごく冷たい発言ばかりでイラッとしちゃいますね!
私も許せません。

早産も あんさんが原因だとは思いませんし大変な事たくさんあると思いますが早く我が子に会えたし幸せじゃないですか♡
私もこのアプリ見てますが皆さん妊娠する為に色々したり妊娠中も食生活や行動すごく気を使われてる方々でビックリしてます。
私は運が良かったのか悪阻など体調の変化は何もなく食生活や行動も何も変えずヒールで動き回ってました。
もちろん何かあった時の為や後悔しないように行動するのは素晴らしいと思いますが何もせず何も気にせず行動しようが上手くいく時はいくし何をしてもダメな時はダメ。
何より妊娠と出産や赤ちゃんは体質な気がしますし誰も悪くないと思います。
私からしたら あんさんは素晴らしく最高のママです♡
私の旦那は逆に子供に異常な超過保護で細かくうるさくて大変です。

  • あん

    あん


    妊娠や出産は体質もありますよね。
    子供を巻き込み申し訳なく思っていたので、最高のママ...うれしいです。
    だんなさんはお子さんを溺愛してるんですね。
    うらやましいです。

    お返事、ありがとうございました。

    • 7月26日
ゆーめ

読んでてイライラしました!私もそのテレビ見てましたよ>_<感動でしたね。そんな男いらないです。本当に。
言われたこと書き留めたり何か残しておいて弁護士にでも相談して逃げてください。本当に糞男!!

  • あん

    あん


    テレビ、本当に感動でしたよね。
    私、許せないのは自分が子供だからかなって思ったりして。もっともっとつらい人もいるんだから、自分が大人になって我慢できればいいのかなと思ったりもしました。
    でも、逃げてもおかしくないんだって思えました。

    ありがとうございました!

    • 7月26日
あああ

・・・なぜ離婚しないんですか?😅
よく婚姻生活継続できるな・・・とびっくりしました。

  • あん

    あん


    別れる方向ではあるんですが、自分が我慢足りないのかと時々思ってしまい、気持ち揺れます。
    でも、冷静にこれからのこと考えます。

    お返事ありがとうございました。

    • 7月26日
  • あああ

    あああ

    いや、全然・・・
    むしろ我慢しすぎです!
    子どものためにぶれずに頑張ってください。
    こんな父親がいるかと思うと本当に胸が苦しいです。
    証拠が大事なので、これからは言われたことを書き留めたり、メールなんかでやり取りしてデータにのこせるように頑張ってください。
    早く縁が切れますように・・・

    • 7月26日
  • あん

    あん


    ありがとうございます!
    だんなをはじめとした一族から悪者にされて、自分も悪いんじゃないかと思ったこともあるし、子供から父親を奪う罪悪感でいっぱいだったので、救われた気持ちです。
    頑張ります!

    本当にありがとうございました!

    • 7月27日
  • あああ

    あああ

    いやいや!そんなの(失礼)を父親にしておくことに罪悪感持った方がいいですよ!!
    私はいないほうがいい母親に育てられました。成人してから、父に、離婚したかったけど親権取られそうでできなかったと謝られました。
    いないほうがいい親もいます!間違いなく!
    私なら産む前に離婚してそうです。
    今までお子さんのために我慢していただけで、充分素敵なママです。
    シングル大変かと思いますが、お子さんとの幸せのために頑張ってください!!!

    • 7月27日
  • あん

    あん


    いない方がいい親...
    あああさん、大変な思いされたんですね。お父様がずっと守ってくれたんだなと思いました。
    私は、もしかすると早く別れた方がいいと、子供が早く生まれて教えてくれたのかもしれませんね。
    早産にならなかったら、言われなかったこともあるし、まだまだ我慢してたし、ここにも相談してなかったと思います。
    素敵なママ...
    すごくうれしいです。
    頑張ります!

    ありがとうございました!

    • 7月27日
Nmama

なぜ、あんさんが責められなきゃいけないのでしょうか??
全く旦那さまの言ってる意味がわかりません!!!

妊娠中に怒鳴るなんて、本当にありえないです! 早産だって頑張ってるのは赤ちゃんとお母さんである、あんさんです!
おかしいのは旦那さんです!

産後は妊娠中より周りのサポートが必要です。
旦那さんじゃなくて、実家の方などに頼れていますか😢??
ストレスになることから出来る限り離れてください😭💦

  • あん

    あん


    だんなからは、第三者が聞いたらお前が悪いって言うぞ、親戚や親も皆お前のことおかしいって言ってるから等、言われ続け...
    だんながおかしいと思いながらも、自分が悪いんじゃないかと思ってしまうこともありました。
    実家に助けてもらってるので、もう少し助けてもらえるようにお願いしてみます。

    ありがとうございました!

    • 7月26日
ひろえみまま

それ、ご主人がおかしいですよ。いまからでも言われたことを日記に残しておいた方が良い。そしてこれからも言われたことを残しておいてください。こういうことを話したらこう言われたというように具体的に。できたら会話を録音してください。はっきり言ってモラハラですよ、旦那さんがしてること。私だったらそんな旦那に子供を育てて欲しくないです。

  • あん

    あん


    やっぱり、だんながおかしいですよね。
    子供から父親を奪ってしまう罪悪感と、子供のこともわけのわからないことで怒鳴りつけるんじゃないかと恐怖があります。

    しっかり証拠を残せるようにします。

    ありがとうございました!

    • 7月27日
だんごちゃん*

私なら、もう別れてますね…

  • あん

    あん


    別れる理由になりますよね。
    ありがとうございました!

    • 7月27日
さちかず

見事なほどの完璧モラハラ旦那ですね!
私だったらそんな旦那いりません。離婚します。
今までの暴言、これから言われるであろう暴言をしっかりメモしておきます。
もちろん日記でも大丈夫です。
そして、離婚の準備が全て整ったら離婚を切り出し、ごねたら裁判だろうがなんだろうがキッチリやります。
メモや日記が証拠になります。
子供の為にと言って離婚をためらうのだけはやめてください。
子供はママの笑顔が一番です。
今のままでは笑顔がないママになってしまう可能性大です。
これからの人生まだまだ長いです。
子供と幸せな生活、笑顔のある生活を送る望むなら、離婚も視野に入れた方がいいかもしれませんよ。

  • あん

    あん


    やっぱり暴言ですよね。
    お前が悪いと言い続けられたら、なんだかわからなくなってきます。
    子供から父親を奪ってしまう罪悪感がありますが、そうですよね。笑顔のある生活が一番ですよね!
    離婚する選択も間違いじゃないのかなと思えました。

    ありがとうございました!

    • 7月27日
いっちゃんmama♡

旦那さん冷酷な人ですね。
あんさんに対して愛情が1ミリも感じられないです。

子どもの父親としてもいない方がいいような人だと思います。
何の助けにもならないし、また傷つけられるし、今踏み止まっても時間の問題かなと
思ってしまいました。

  • あん

    あん


    本当に助けてもらうどころか、経済的にも精神的にもめちゃくちゃにされます...。
    子供に攻撃が向くんじゃないかということが、一番の恐怖です。
    時間の問題、本当にそうですね。

    ありがとうございました!

    • 7月27日
メロンパン

旦那さん…モラハラですよね??私の旦那にそっくりです。起きること全て私のせいなんです。キャパも小さいからすぐ切れる。

大丈夫ですか??そのうち、自分が悪いのかもと思ってしまいますよ!!あんさんは全く悪くないです!!

  • あん

    あん


    お返事ありがとうございます!
    やっぱりモラハラですよね。
    メロンパンさんのだんなさんもなんですね。
    つながりが全くないことを関連付けるというか...わけのわからない言いがかりをつけられて、責められますよね...。
    私のだんなもめちゃくちゃキャパ小さいし、すぐにキレます。おまけに大切なのは、自分の一族と外の人です。周りによく思われるためなら、ウソを平気でつき、さらに私を悪者にします。
    おかしいと思いながらもございます自分が悪いんじゃないかと思ってくるんですよね...。

    ちなみに、メロンパンさんは別れようと思ったりしたことはないですか??

    • 7月27日
  • あん

    あん


    すいません。
    おかしいと思いながらもございます...って。
    ございますと余計なもの入ったまま送ってしまい、すいませんm(_ _)m

    • 7月27日
  • メロンパン

    メロンパン

    おはようございます。
    わかります〜〜本当嘘つき!!よくもそんな嘘でてくるなと思います笑
    モラハラについてはかなり調べました。私は洗脳されてるぽいです😭

    離婚は3回程一族巻き込んで大騒ぎしてます。
    最初は臨月手前で荷物を家の前に出されて、消えろと言われて実家に帰りました。
    次は、娘が生まれた日にゲームばかりしていたのでこちらが文句つけたらかなりキレられて1ヶ月ほど。
    後はタバコの事で喧嘩になり、実家に帰れと言われたので帰りましたね。
    全て相手の謝罪で戻ってます。

    どれもこれもひどいww

    洗脳されてるのと今専業主婦なのでシングルになる自信がありません。旦那の稼ぎがいいのと、旦那のお父さんが社長なので本当にATMです。割り切ってはいるんです,,けど、私が働いて自信がついた時に1人の方がお金があるよりいいとなるかもしれないですね😓相手の思考に振り回されてすごく疲れます。

    • 7月27日
  • あん

    あん


    大変でしたね...。
    メロンパンさんのご実家も相当心配されてるのでは?私が親なら「別れて帰って来なさい」と言ってしまいそうです。
    ひどいことして、謝る...
    そうやって自分の支配下に置いていくんですよね💦
    思考回路もめちゃくちゃで、本当に疲れますよね。

    お金は運んでくれるんですね。難しいところですよね。
    自分で割り切って、身の危険なく生活できるならいいのかもしれないけど...
    いや、いいわけないですよね。
    やっぱり心配です。エスカレートしなきゃいいですが...。

    ちなみに、私はお金も運んでくれません。私の貯蓄で私と子供は生活しています。だんなは好き放題。毎日飲み歩いたり、自分の欲しい物は我慢せず手に入れます。
    私は悪いから、生活費はいらないそうです。
    世間一般では生んですぐにみんな仕事復帰してるから早く働けと言われてます。
    早産だし、半年は他の子供との接触避けるよう主治医から言われているのにです。
    なんかやっぱりつらいです...。

    メロンパンさんも無理せずに、何かあったら(あってからでは遅いけど)すぐに逃げたり、ご自身とお子さんを守って下さいね!

    • 7月27日
ayu

離れた方が幸せかもしれませんね。
どうして奥様を思いやれないのでしょうね。
逆に気になります。なにを考えてるのかわかりませんね。

  • あん

    あん


    本当に何を考えてるのかわからないんです。
    自分が一番かわいいことだけは確実だし、何も考えてないかもしれません。
    ホント離れることも悪いことじゃないかもしれないですね。

    ありがとうございました!

    • 7月27日
だんな

離婚した方がいいと思いますよ

  • あん

    あん


    そうですよね。

    ありがとうございました!

    • 7月27日
さくら

離婚した方がいいと思います!
モラハラ男!最低です!
お子さんと幸せになれるように祈ってます★

  • あん

    あん


    ありがとうございます!
    頑張ります!

    • 7月27日