※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子ども3人に憧れるが経済的に不安。現在、夫の年収580万円。37歳でパート勤務を考える。親の手助けは難しい。3人目を産むべきか悩んでいます。

答えていただける方で構いませんお願いします。
3人お子さん居られる方、年収、子ども達の年齢差、月々の住宅ローンの額、親の手助けをうけているか、など答えていただけるとうれしいです。
3人目を産むかどうか悩みます。
今、2歳7ヶ月の長男、1歳1ヶ月の長女がいます。私自身、三人兄弟だったためか、子ども3人に憧れます。2人可愛いですが、家族として不完全さを感じます。
迷っているのは経済的な問題です。
いま、旦那の年収580万です。
わたしは37です。働きだしたとしてもパートかなと思います。正社員の採用は難しいかと思います。
お互いの親は遠方のため育児などの助けを受けるのはできません。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

3人目妊娠中で来月出産予定です
私が浪費家なので旦那の給料をしっかり把握してないですが大体の給料は知ってるので年収で言うと400万以下です(ボーナスなし)
子供達の年齢は5歳と4歳の娘
月々の住宅ローンの額は10万
親の手助け有りです
月に義家族が食材やご飯を持ってきてくれたり母と週一会った日に夜ご飯を買ってくれたり自分や子供達のものを買ってくれたりです💦

deleted user

3人います。夫の年収は主さんのところよりちょっと少ないくらいですが、私も正社員で働いているので、世帯年収だと1000万くらいです。
12歳、8歳、2歳。
月々ローンは8万で、マンションなので、共益費と駐車場代含めて月12万です。

実家義実家遠方のため、基本親の手助けは受けていませんが、相続税対策で孫に不定期で入金があります。義実家からは誕生日祝い、入学祝などをいただいているのと、時々お米を送ってもらえます。

3児ママ

5歳3歳0歳で産みました!
年収はお互い400万くらいですので世帯年収は800万くらいです。正社員共働きです。2人目出産後に働き出し、半年後に正社員に転職しました。当時35歳でした。

1年ほど働き3人目妊娠出産し、今は育休中です。ギリギリ36歳で産みました。
月々のローン返済は9万弱です。
親は近くにいるので、保育園の呼び出しやお休みの時などに仕事がなければ助けてもらいますが、基本は自分たちで動きます。経済的な援助は受けてないです。

deleted user

3人目の育休中です。
世帯年収は1000万、子供たちは9歳、6歳、0歳です。
高校・中学・小学校の入学が重なると妊娠してから気付きました😂
住宅ローンは月7万、それとは別に年に100万繰り上げ返済しています。旦那とは別名義でローンを組み、私の名義のみ変動、繰り上げ返済してます。
親の金銭的な手助けはないですが、育休前は週に1回お願いし、その日にガッツリ残業してました😅あとは子供の体調が悪い時にはお願いしたり。。
実家の手助けがなければ、子供を諦めたというよりはフルの正社員ができていなかったと思います。なので、ボーナスの時には両親に3万ずつ、気持ちだけですがお金を渡しています。

3人目を妊娠した時、私自身もこれから定年まで正社員で働かないといけない、という覚悟がありました😅
生活費等はこれからだと思いますが、児童手当もあるし洋服や使用する物はお下がりだし、乳幼児のうちはそんなに2人と3人は変わらないかな?と思ったりしてます。

習い事を始めたり、教育費がかかるようになると出費が増えるのかな、と。。

はじめてのママリ🔰

今は4人いますが💦
3人の時は年収1000万くらい、みんな2学年差です。ローンは月11万。親はどちらも遠方の為全く手助けなしです。
みんな男の子だったので、迷わず3人目産みました!またまた男の子でしたが💦そして4人目も男の子でした笑
私も経済面では不安ありますが、お金ないならないなりになんとかなるかなと思ってます!
産めなくなってから後悔しても遅いです!

鬼のパンツ

分かります😭😭
経済的に心配なければドンドン産みたいですよね💦
30歳夫婦
長男3歳
次男1歳
3人目妊娠中です。
今はアパートですが行く行くはマイホームを建てる予定です。
夫の収入は、480万円からコロナと部署異動で380万円程に下がりました😭😭
私は看護師ですが育児時間取っているので年収300万円程です💦
旦那さん稼いでるので羨ましいです!
パート以外も派遣社員とかもあるので色々探したら年収アップ見込めると思います😊
私も子供が大きくなったらちゃんと働けるようになるのでそれまでは節約しながらボーナスを貯金しつつなんとか生活していきます💦

3児mama

9歳7歳1歳です。
夫は600前後わたしはパートで100万前後
住宅ローンは80000円
どっちの親にも頼っていません!
私は働きに出たかったので悩みましたが、、、産んで正解
でした!
あの小さぃ命には何も勝てません!!
経済的には私が働くまでは
少し辛かったですが今はまったく問題なしです!