※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マグロ
お金・保険

主人の叔母から援助依頼があり、悩んでいます。叔母は主人を大切に思っており、援助を検討中。嫁としては疑問があり、子供達のためにお金を使いたいと思っています。主人のお兄さんに相談し、今後の対応を模索中。

主人の叔母からお金を援助して欲しいと言われました。

主人は産まれてすぐに母親を亡くしているので、今回連絡してきた叔母さんが小さい頃から主人の父親が仕事の時など面倒を見てくれていたのですが、最近叔母さんの旦那さんが病気になり生活が苦しいようで主人に連絡が来たようです。

主人はお世話になった叔母さんですし、本当に苦しくてわびしい思いをさせるのは辛いと言っていますが、いくら位いるのかと聞いたら逆にいくら位なら援助出来るか?と聞かれたり、主人の父親が昔散財した時に叔母が援助した、とか、主人の父親(叔母さんからすると弟)や自分の息子には連絡しないで欲しい。など、ちょっと引っかかる点もあるようです。

とりあえず、自分の一存では決められないよ。と電話を終えたようですが、すぐ折り返しがあり「やっぱりこの話はなかったことにして」と言われたようです。

叔母さんは悪い人というわけではなく、主人のことも可愛がってくれています。散財してる…とかいうわけでもない様です。

とりあえずは、この話は保留になりましたが、主人は他言無用で主人のお兄さんにだけは相談みたいです。

もし、再度援助の依頼があったり、お兄さんが援助しようと言ったら援助するべきなのでしょうか…
冷たい様ですが、嫁の私からすると主人に援助を頼むのはどうなの?って思いますし、そのお金があれば子供達にしてやれる事が沢山あるのに…と思ってしまいます…。
ただ、落ち込む主人を見るのは辛いものがあり、はっきりとは援助したくないとは言えませんでした。

今後どうするべきか、何かアドバイス頂けたら幸いです。

コメント

Mi

自分たちもカツカツなら援助してる場合じゃないでしょうけど…
そんなこともないなら援助してあげたらどうかなとも思います💦
昔から母親代わりに可愛がってくれた叔母なんですよね?
無理のない範囲内だったらお互い様じゃないですか💦😭

  • マグロ

    マグロ

    コメントありがとうございます😊

    カツカツというわけではないですが、家のローンもあり、子供も三人いるので子供や自分達の将来の為に貯蓄しているので余裕のあるお金はありません。

    ただ、確かに親代わりに可愛がってくれた叔母さんなので、自分達の身を削って助けるべきなら援助すると思います…。

    ただ、その場合は主人だけで無く、叔母さんの息子さんや兄弟とも相談して決めるべきでしょうか?黙ってて欲しいと言われたら、黙って主人だけで援助するべきなのでしょうか…?

    • 11月15日
  • Mi

    Mi

    確かにそうですね😭💦
    自分たちの大切なお金なのはすごくわかります!

    引っかかってるのは
    他の親戚たちには黙っててほしいと言った点ですよね?
    信用できないような…
    なんだかうーん🧐ともなりますよね💦
    本当に援助してほしいなら
    他の親戚の方たちとも話し合いたいってことを叔母さんに話して
    そこで納得したら話を進めるのがいいと思います😭

    • 11月15日
  • マグロ

    マグロ

    そうなんです…。
    みんなで話し合って、お金を出し合うと決めたなら援助はしても良いかなぁとは思うのですが、冷たい様ですが何でウチだけ?って気持ちもあります。

    今回は保留になっていますが、また相談された場合はちゃんとみんなで話し合った方が良いですよね💦

    • 11月15日
  • Mi

    Mi

    なんだか信用していいのかどうか分からないですよね😭💦
    お世話になった叔母だから
    信用してあげたいし
    できることなら援助してもいいかなと思えても
    なんでウチだけ?!とは思ってしまいますよね💦
    疑いたくないけど何かあるのか?!とも思ってしまう…
    お金配り(前澤さんw)できるくらいの財力があるなら話は別ですけどね…

    援助すること自体は賛成ですけど
    ちょっと引っかかるので
    また相談された場合は親戚みんなと話し合った方がいいと思います!!!

    • 11月15日
  • マグロ

    マグロ

    そうですね💦
    援助するにしても、まずはみんなで相談して決める様にしたいと思います💦

    • 11月15日
はじめてのママリ

私なら助けないと思います。お子さんもまだ小さいしこれからお金もかかるのに人助けなんか出来ないです😅
もし本当に困っているようなら息子さんやお父さんにも相談して皆で出すのを条件にします!
まず一番は実の息子に頼るべきでは?と思います。

  • マグロ

    マグロ

    コメントありがとうございます😊
    私もそう思います💦やはり内緒にして欲しいっていうのは筋が通ってないですよね…
    本当にどれくらい困っているのか、ちゃんとみんなで話し合って貰わないと簡単にお金は出せないです…

    • 11月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あと、貸すのはあげるつもりで、だとは思いますが
    どうやって返していくつもりなのかきちんと計画を立ててもらいます。

    いくらお世話になったからと言ってこちらにも家庭があるし
    お金もどんどん掛かってくるのに余裕があるわけではないところから無理して貸す必要は全くないと思います。
    そして、やはり血の繋がりが濃い息子に頼むべきですよね。どんな理由があるかは分かりませんが。
    お世話になったから自分たちが苦労するのは違いますしね。😭
    カツカツではないにしろ、、

    • 11月16日
  • マグロ

    マグロ

    初めの電話の時点で、返すのは難しいけど…見ないな感じで言われたみたいです💦
    なので出すならあげる事になります。

    正直、自分は恵まれた環境にいますが、だからといって余裕がある訳では無いです💦
    やはり頼む順番が違いますよね…
    おそらく、周りの親族で1番主人が安定した生活をしていると感じているから主人に連絡が来た様ですが、内緒のままの援助は出来ないですね。

    • 11月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    叔母さんも貰うつもりで電話してくるのがちょっとありえないですね。そしていくらまで出せる?と貰えるだけ貰おうとする感じも😅
    私がマグロさんの立場なら内緒じゃなくて親戚で助けるってなってもモヤモヤすると思います。
    子供3人もいる家庭からお金を貰おうとするのがすごいです、、。

    • 11月16日
  • マグロ

    マグロ

    そうなんです…
    まだ産まれて2ヶ月になったばかりでこれから大変なのに…って思って💦
    生活が苦しそうだし、距離があるので別に良いのですが出産のお祝いも特に無いのに逆にお金を無心するなんて…と内心腹が立ってしまったのもあって😢
    でも、主人にとっては大切な叔母さんだし…、私も自分の叔母が困っていたら助けたいし…とモヤモヤしてしまいます😢

    • 11月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    助けてあげたいほど大切な叔母さんから出産祝いもなかったんですね😅
    マグロさんの立場からするとモヤモヤしますね😭
    私はケチなので(笑)自分の叔母が助けを求めてきたとしてもまず自分の子供に助けてもらって。と思います。
    ご主人にも子供が3人いるし余裕があるわけではないことを伝えて、援助するなら親戚で協力する。と条件をのんでもらっていいと思います😅

    • 11月16日
  • マグロ

    マグロ

    私もケチなので、自分が冷たいのかなぁとか思いましたが、やっぱりお金は簡単には出せないですよね💦
    少し自分の考えで大丈夫だと思えました😊
    本当に援助する場合はちゃんとみんなで話し合う事を条件にして欲しいと、主人と話し合います😊

    • 11月16日
みかん

叔母さんにも色々事情があるのかもしれないですが、援助の理由が旦那さんの病気なら、なぜ息子や弟には内緒なのか、引っ掛かりますよね。
疑うのも良くないですが、本当に病気なのかな?とも思ってしまいます💦

旦那さんがそれでも恩のある叔母さんの力になりたいというのであれば、マグロさん一家にとって無理のない範囲でどれくらい援助できるのかよく話し合ったらいいと思います。

  • マグロ

    マグロ

    コメントありがとうございます😊
    病気は本当みたいですが、内緒にしてほしい理由はハッキリとは分かりませんが、色々言われたりするのが嫌なんじゃないかと主人は言っています。
    ただ、私はまずは甥である主人よりも息子や自分の兄弟に相談すべきでは…?と思ってしまうんです😓
    親族の中で主人が1番年下なので、えっ?まずウチに相談?と思っています。

    正直、貯蓄はありますが、子供達の将来を考えると今は1円も余裕は無いのが本音です…

    • 11月15日
  • みかん

    みかん

    んー私もそう思います。
    お世話になった親戚が困ってるならもちろん力にはなりたいですが、順番が違うような…そして内緒でお金を渡すというのもなんかモヤっとします💦

    • 11月15日
  • マグロ

    マグロ

    やはりそうですよね💦
    みんなで決めたなら…とは思いますが、内緒で主人だけというのはなんだかなぁ…と思ってしまって💦

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

一度は助けるかもしれません。返ってこないかもしれないですがやはりお世話になった恩として貸します。それで何度も無心してくるなら関係を見直したりすればいいと思います。

  • マグロ

    マグロ

    コメントありがとうございます😊
    そうですね。援助するとなったら不安だったのが終わりが見えない事です。一度なら、今までのお礼という事で援助することもできますが、ズルズル援助するのは自分達の生活の為にも難しそうです💦その場合は、主人にとっては辛いでしょうが、関係を考えてもらう必要がありますね😞

    • 11月16日